※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイママ
ココロ・悩み

1歳の息子が療育施設に通い、成長の遅れと自閉症の可能性が指摘されています。自閉症かどうか悩んでおり、気持ちの浮き沈みがあります。成長や行動についての質問です。

1歳の息子がいます。4ヶ月検診で成長の遅れを指摘され、療育施設に通っています。
療育施設では低緊張が原因だと言われ、訓練次第で同年代の子達に追いつくとのこと。実際成果もあり、ゆっくりですが成長しています。
ただ、同時に自閉症もあると言われ頭が真っ白になりました。

確かに当てはまる行動はありますが、親としては信じたくない気持ちで心の整理がつきません。
診断はまだですが、一度自閉症と言われて後々ただの個性だったと言われることはあるのでしょうか?

今出来る事、好きな事は
・ずりばい
・湯船でつかまり立ち
・ちょっと後追いです。

・音が好き
・激しめの遊びが好き(飛行機遊び、高い高いなど)

自閉症かな?っと思う行動は、
・他人と目をほとんど合わせない
・笑いかけない
・電気が好き
・呼んでもほとんど振り返らない
・親の話を理解出来ていない
・真似をしない
・手を持って何かさせようとすると嫌がるです

自閉症を受け入れて頑張ろうと思っていますが、気分の浮き沈みもあり質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

ばっち~ママ

ADHDと言われたことがある
いとこは大きくなって違ったことが
分かりました!
今はちゃんと高校にも通ってアルバイトも
してるくらい普通です‼

• ケイママ

ケイママ

コメントありがとうございます。
    後で違ったってこともあるんですね‼
    プロでもなかなか判断が難しいということですよね。
    前向き頑張っていけそうです!
    ありがとうございました。

• 1月23日
かなお

障害のある子どもたちと関わる仕事をしています。
現時点で専門家がみて自閉症と言われたのなら、その可能性は否定できないと思います。
これから発達検査などを通して、詳しくみていくことになるかと思います。

自閉症にも、軽度から重度まで様々です。
そして、個々の個性も様々です。
素敵な絵を描く子、音楽の才能に長けた子、友だちや家族が大好きな子…
みんなとても可愛いです。
そして、みんなお母さんが大好きです。
ひとえに自閉症と言っても、思い描く自閉症とは違うこともあります。
今は、受け入れられなくて当然だと思います。
ここに質問されたのもすごく勇気のいることだったと思います。
気持ちの浮きしずみがあって当たり前ですよね。
きっと、同じ悩みを抱えるお母さんもたくさんおられます。
その方達と繋がっていくことでゆっくりと受け入れていけばいいと思います。

• ケイママ

ケイママ

関連のお仕事されているんですね。
    療育へ行き始めて、先生方には本当に感謝しています。これからもお仕事頑張ってくださいね。

まだ簡単な検査のみで、詳しい検査をしていないにもかかかわらず、遠い将来まで悲観していました。
    かなおさんがおっしゃるように、実際は想像と違うかもしれませんよね。まだ1歳ですしね!

周りに経験者がいないので、携帯で検索ばかりの日々。皆さんのお話しが聞けて気持ちの整理が出来そうです。

• 1月23日
 KANONmama

はじめまして!!
産まれるまで不安がついてきて、産まれてからも不安ばかりですよね。。
私もそうです。。不安だらけですよ!!
一歳半健診や大きくなると、療育センター等できちんと検査を受けると思います。
そこできちんとしたIQを調べたり、本当に疾患があるか調べます。
ただ、私個人的に思うことですが。。
自閉さんもアスペちゃんもADHDちゃんも個性だと思いますよぉ(*^^*)
普通の人なんていないと思います。私は発達障がいのお子さんと関わるお仕事もしています。(今は悪阻で休んでます)
私も自分がノーマルだとは思いません。ADHDだなって思うことも多々あります。
それで悩むことありましたけど、、
でも、今は社会適応できてます(笑)
発達の勉強をすればするほど色んな人がノーマルには見えませんよぉ(*^^*)
どんな診断名が付こうと、社会適応出来れば良いと思います!!
私が見る限り芸能界にもお医者さんも色んな所に発達障がいの人がいますよ!!

ケイママさんが、今一生懸命療育センターに行かれて頑張られてること凄く大事ですよ!!
すごいと思います!!
お母さんしっかりベビちゃんを見てますね♪
だからこそこうやって気になることがあがるんですよね!!
それだけ向き合ってる一生懸命されてる証拠ですね!!
小さい頃からコツコツ訓練をしていく事できっとベビちゃんは変わりますよ♪
これからも沢山不安だらけだと思うと思います。
一生懸命になって辛くなることがあると思います。
お母さんもしっかり不安や辛さを担当のOTさん達に話してくださいね!!

質問のきちんとした返答が出来てなくてごめんなさい。。(笑)

• ケイママ

ケイママ

本当ですね、悩みは尽きないですね。
    産まれる時は、元気に産まれてくれたらそれでいい!っと思っていたのに。。欲張りなんですかね(^^;

chee KANNONさんも関連のお仕事されているんですね!
    確かに、みんな同じではないし、みんな違うからいいんですよね。
    違いは個性ですし。
    私も含めて周りには以外とそういった方もいるかもしれないですよね。
    特別視せず、息子と向き合っていきたいと思います!
    これからも、お仕事頑張ってくださいね!

• 1月23日
5児☆mama

まだ1歳ですよね?
1歳で診断を出すのは
ちょっと微妙なので、
療育ではなく
違う病院などに行ってみたらどうですか?

うちは長男が
ADHDとアスペルガーと
診断されましたが、
3歳前に私が異変に気付き
横浜の有名な
こども医療センターに
受診しましたが、
ADHDや自閉症は
小さいと診断が難しいと
言われ、
疑いがある。
とゆうだけで
その時は
診断はされませんでした。
それから
こども医療センターと療育に
月1で通い
年中さんで診断が確定しましたが
一年生になった今、
落ち着いてきていて、
普通の子と何も変わりません。
友達付き合いがちょっと
苦手なのと
暴力的ではありますが、
ちょっとヤンチャな男の子程度です。

まだ1歳なら
自閉症だと診断を出すのは
本来難しいと思うので、
違うところに受診するのが
いいと思います。

• ケイママ

ケイママ

経験者でいらゃるんですね。

そうなんです、まだ1歳なので「本当にもう分かるのか?」と思いました。
    ベテランの先生に言われたので、疑う事はなかったですが認められず、いつも行っている小児科に相談してみました。
    小児科の先生は、「当てはまる行動はあるが、判断にはまだ早い」っと言われました。
    色々調べて疑問が残るようなら、別の施設で調べてもらおうと思います!
    5児☆mamaさんも療育頑張られて、息子さんしっかり育ってらっしゃるので、私も見習って頑張って向き合って行こうと思います。

• 1月23日

療育は通うタイミングが早ければ早いほど良いですよ!うちの子も自閉症で1歳半から療育に通っています。実際に診断がついたのは3歳を過ぎてからでした。一口に自閉症といえどもいろんな種類があり、中には療育に通うことによって自閉症という障害から単なる個性になるものもあります。

私も息子が療育に通いだしてから、そして自閉症の診断を受けてから長い間ずっと泣いて暮らしていて、時には認められなくて療育をサボったこともありました。でもある日、いつものように塞ぎ込んで泣いていたら、我が子が私を心配してくれたのか涙を拭いてくれたんです。その時に親の私が我が子の自閉症を悲観してしまったり、目を背けてしまうといつまでたっても我が子は立ち止まったままで、成長できないんだ。私がまず我が子を受け入れなければ、誰にも受け入れてもらえないんだ、と気付きました。

受け入れるまで、時間がかかるのは仕方のないことだと思います。私もかなり時間がかかりました。でも逃げないでほしいです。いつかきっと、受け入れられる日が来ます。それまであまり頑張りすぎず、時には泣いて、時には笑って過ごして欲しいと思います。

うちの子は、1歳から3歳くらいの時は全然集団の中に入れなくて、仕事をしていたので保育園に預けていましたが毎日のように誰かを噛んだ、叩いた、発表会や行事では一人だけ衣装を着ずにステージで寝っ転がっている、一人だけオモチャで遊んでいて参加できないということがしょっちゅうでしたが、年中さんになった今ではグッと成長して毎日楽しく過ごしていますよと担任の先生もおっしゃってくれ、先日発表会がありましたが初めて衣装を着てステージに立ってみんなと踊っていました!その時、「諦めなくてよかった」と実感しました。

ケイママさんのお子さんはまだ1歳ですよね。これからどんどんいろんな事を吸収して成長していきます。お子さんの可能性を信じて下さいね。まだまだ明るい未来が続いていますよ!

• ケイママ

ケイママ

コメントありがとうございました。
    そうですね、療育の先生にも早く分かって療育できることが重要だと言われました!
    スヌーピーさんもお辛い時期を乗り越えてきたんですね。
    そして、発表会でのお子さんの成長嬉しいですね!
    まだ1歳、目に見えないけれど、たくさん吸収している時期なんだと思って成長を実感出来る日が来るよう頑張っていきます。

• 1月23日
ちい

はじめまして。
過去の質問に申し訳ありません。

もうすぐ11ヶ月の息子がケイママさんの息子さんと同じところが多く、自閉症では?と悩んでいます。

呼んでも振り向かない
話を理解していない
真似をほとんどしない
手を持つと嫌がる
いまだに夜中何度も起きる

などです。

身体面ではすでに二、三歩歩きますが、精神面での発達が遅い気がして…

息子は新生児の頃、髄膜炎疑いで入院し、かなりきつい抗生剤を打ち治療しました。
その後退院できたのですが、今も総合病院で後遺症がないかを含め、定期的に発達を見ていただいています。
そういったこともあり、本当に不安で…

大変失礼な質問ではありますが、もしよろしければ現在の息子さんのご様子お伺いできませんか?

• ケイママ

ケイママ

はじめまして^_^遅くなってすみません。
    それは心配になりますよね(;_;)今行かれている病院では発達については何か言われていますか?遅れてるかなど。

息子はあれから3歳で診断が確定しました。
    言葉はまだ出ていないですが、読んだら反応してくれるようになり、手も繋いで歩いてくれるようになりました^_^
    何度も繰り返し教えて理解してくれるようになったっという感じです🌟
    突然走り出したり、ダメな事は何度教えても出来ないですが。。療育やデイサービスに通ってプロの方々に一緒に育ててここまで来た!って感じですよ^_^

• 1月4日