※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっかいチャン
妊娠・出産

産院を変えようか迷っています。個室があり、サービスが良く、お手頃なクリニックが魅力的です。エコーを必要以上に撮るのは良くないでしょうか?出産後、実家までの距離が心配です。

初めまして☆初産婦でもうすぐ16週に入るものです(^▽^)いまさらながら、産院で迷っていまして(T_T)いままでは家のそばの総合病院に通っていたのですが、分娩入院費用(大部屋)が52万とちょっとお高めで。。ネットでいろいろ調べたり、友人に話を聞いているうちに個室があって、サービスも良い、値段もお手頃なクリニックに転院しようかと考えています(>_<)やっぱり大切な赤ちゃんを産む、大切な始まりの場所☆素敵な満足できる場所で産みたいと悩み中です。いま迷っているのが家から25分のとこにあるクリニックがとても魅力的でいーなぁと思ってて♪♪いちど診察を受けて決めたいなと考えてるのですが必要以上にエコーを撮るのはあまり良くないことなのでしょうか??もうひとつの選択肢はいまのまま総合病院で産むかですが、心配なのは、出産後実家に里帰りする予定でクリニックからだと1時間半の距離なんです(・・;)生まれたばかりの赤ちゃんを車に乗せて実家まで帰るのは赤ちゃんに良くないことなのでしょうか(´・_・`)?同じような経験をされた方、出産を経験された方、どうぞアドバイスよろしくおねがいします*.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.

コメント

ゆーみ(o^^o)

ご自身が納得できる産院で産むのが1番だと思います(*^^*)
病院変えるなら早い方がいいですね。
エコーは影響ないと思います。
里帰り先は少し遠いかなと思いますが、休憩はさみながらなら大丈夫かと思いますよ!

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

ちゃんと返信出来ていなかったみたいです(´・_・`)早速のアドバイスありがとうございますo(^▽^)oそうですよね。調べてみるとだいたいの病院は20週までに予約と書いてあるので焦り中です。。エコー影響ないのですね♪やっぱり一度診察してもらって先生とかクリニックの雰囲気みて早めに決めたいと思います♡いまは旦那の両親と同居なので、やっぱり実家に帰ってゆっくりしたいです(´・_・`)休憩しながらの里帰りにしたいと思います☆早々のお答えしていただいたので、グッドアンサー賞にさせていただきます♡

• 1月23日
はるママ✩

おそらくですが、いま通院してるところと違うクリニックで診てもらうのは紹介状が必要になるのでは、と思います(>_<)
違ったらごめんなさい(>_<)

私の知り合いに退院したその日に青森から山形まで車で移動した人いますが、すくすく育ってますよ(o^^o)
チャイルドシート用意して、休憩まめにとったら大丈夫だと思います!

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

またまたちゃんと返信出来ていなかったみたいです(´・_・`)アプリがまだ使いこなせない〜(>_<)
    詳しいお話ありがとうございます☆青森から山形まで結構遠いですね‼︎でもすくすく育ってるとのことですごく安心しました(^-^)1時間半なら余裕ですね♪紹介状の件、電話でクリニックに確認したところ言われましたー!でもまだ迷っててと押し通して紹介状なしで見てもらえることになりました(笑)チャイルドシートも買わなきゃ〜(T_T)はるママさんは②ヶ月のお子さんがいるとのことですが、チャイルドシートなにを使ってるのですか??♡

• 1月23日
  • はるママ✩

はるママ✩

うちはお金ないから1万くらいの安いやつ西松屋で買ったんですけど、360℃回転できるやつのほうが使いやすかったなーって後悔してます(>_<)
    しかもわたしが住んでるところはチャイルドシートの補助金でるらしいんですが、知った時には領収書とかないし…って思って損した気分です(T_T)笑

• 1月23日
  • ほっかいチャン

ほっかいチャン

さっそくお返事いただきありがとうございま*\(^o^)/*はるママさんの赤ちゃんおお目目がぱっちりで可愛いですね〜♡
    わたしも安いやつを西松屋あたりでと思っていましたが、多少高くても使い勝手の良いものを選ぶのがいいのですね☆長年使うものとはいえ、出産とその前後は出費がかさむから痛いですよね〜(T_T)補助金制度!もっと分かりやすく提示してくれれば使えたのに〜(>_<)ですね。。わたしも住んでいるところ、そのようなサービスがあるかよく調べてみます☆本当にありがとうございます♡

• 1月23日
Maiもにょ

こんにちはー★もうすぐ2歳になる男の子のママです(^o^)v私も、個室でサービスの良い所へ変えました(笑)結果、良かったです★素敵な入院生活を、送れたなぁ~っと思います!1度、気になるクリニックへ診察に行っても、良いと思いますよ(^^)やっぱり、自分の気に入った病院が1番♪
あと、実家まで帰るのは、運転は…まさか、ほっかいチャンサンが運転する訳じゃないですよね?どっちにしても、産後のほっかいチャンサンが、1時間半も車に乗っておくのは、きつくないですか?(泣)赤ちゃんを抱っこしてなら、尚更きついと思います…と言っても仕方ないのかもしれませんが(泣)

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

体験談、分かりやすく説明していただきありがとうございます(*^◯^*)そうですよね!人生の一大イベントだからこそ、納得のいくところで安心して産んだ方が良いですよね♡
    里帰りの、ご心配ありがとうございます☆もちろん、運転は旦那にお願いするつもりです(^-^)産後は会陰など痛いって言うから恐怖ですが(笑)旦那の両親と同居なのでやはり実家に帰ってのんびりしたいのでどうにか帰りたいのです(^^;;でも赤ちゃんも私も体力的に厳しいですかね。。よく考えてみます♪

• 1月23日
むーみん

1時間半程でしたら問題ないと思います。
起きたらおっぱいをあげられる、少し車を停めて休憩出来るなどといった事が可能であれば大丈夫だと思います。
そして転院についてはまず、転院先の病院に出産予約が出来るかどうかを確認された方が良いと思います。
人気の所などは妊娠4週〜5週辺で既に予約がいっぱいになってしまいます。
なのでそれを確認して、空いていたら転院する際に紹介状は必要かどうかなど確認されたら良いと思います。

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

詳しく教えていただきありがとうございます(^-^)実家に帰るのは大きい道まっすぐ一本で広い駐車場のある道の駅や、コンビニ(笑)などたくさん立ち寄るところはあるので休憩しながら行けそうです☆安心しました♡
    転院希望のクリニックには電話で確認してみたところ、まだ空きがあるとのこと、紹介状の件も迷ってるならとりあえず無くても診てくれるとのことでした〜o(^▽^)o一度、診察にいって詳しく聞いてきたいと思います☆ありがとうございました♡むーみんさんは2人目の赤ちゃんがお腹にいるのですね♪お子さんのお世話をしながらだと体力的に大変なこともあるがしれませんが、無理せず頑張ってくださいね♡

• 1月23日
ひなちゃんママ3

私は里帰り出産で総合病院などは予約ですぐ埋まっていたので個人のクリニックで産みました!
総合病院よりは少しお高めになりましたが、個室でご飯も美味しくアロママッサージなどもついてて友達が来ても誰にも気を遣わなくてもいいし、至れりつくせりで入院生活はすごく快適でしたよ(^^)
今二人目妊娠中なので、また同じ所で産む予定で入院生活が楽しみなぐらいです!笑
少しご実家からは遠くなるかもしれませんが一生に一度の事なので魅力的だと感じる所で産む方がオススメですね( ^ω^ )
私の知り合いは新幹線と車ですが退院した足で京都から熊本まで里帰りしましたが、ぐっすり寝てくれて休憩もしてたので大丈夫だったと話してたので問題ないと思いますよ(^^)

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

おいしいごはんにアロママッサージ付き羨ましいです(*^◯^*)面会に友達や旦那が来てくれても大部屋だと気遣って長居できなかったり静かにしなきゃ〜って思いますよね。。やっぱり個室はのんびり気楽にできて良いですよね♡
    新幹線と車で帰られた方もいるのですね‼︎実家が本当に遠い人もたくさん居ますものね。 。赤ちゃんと私の体の負担にならないよう気をつけて帰りたいと思います♡

ひなちゃんママ3は2人目の赤ちゃんがお腹にいるのですね♡まだ上の子も小さいから大変なことも多いでしょうけど、体に無理のないよう2人目のお子さんも元気に生まれてくれることをお祈りしてますo(^▽^)o

• 1月23日