※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
ココロ・悩み

夫との時間が不足して孤独を感じている妊婦。里帰り前に夫の行動に不満を感じ、寂しさや不安が募っている。夫のために頑張るも虚しさを感じ、支えてほしい気持ちと葛藤している。

マタニティブルーと妊娠後期の体のしんどさが辛いです。。少し長いですが聞いていただけませんか?(;ω;)

夫は私との時間なんて、別にどうでも良いと思ってるんだろうな…
里帰りは月末の予定だけど、必要とされてないならもう帰ろうかな…(本当は夫といたい)
こんな孤独なのに今後子育てや結婚生活やっていけるのかな…と感じてしまいます。

本当は仲も良く優しい夫で、一緒にいられる時は甘えたくてくっついています。
でも、夫は航空関係の仕事で泊まりばかり。
そもそも月に10日ほどの休日以外は家に帰って来ず、
一緒に食事や睡眠なんてしないことがほとんどです。
結婚して2年、パートの専業主婦。初期のつわりも1人で耐えて、寂しさには慣れたはずでした。
動ける時期は準備や家事、月に1度くらいは数少ない友人とランチして気を紛らすことも覚えました。
もちろん今でも夫には素直に寂しいと伝えています。

でも、里帰りを目前に控えた今、少しでも一緒にいたい私の気持ちとは裏腹、
休みの日に、先月も会ったばかりの自分の弟の誕生日に外食の予定を入れた夫。毎年私も参加してましたが、なぜか得意げに『今年はこじんまりやってくる』と言う夫。妊婦に気を使ったつもりなんだと思います。
でも、
それによって、ここ1週間のうち一緒にいられるのは半日程度になりました。夜は1度も家にいません。
25日の里帰りまでの夫の休みは、あと僅か3回です。

私は息苦しさが頻発するようになり、体がだるく、夜もうまく眠れなくて、
気持ちも不安になってきました。
日頃 そばにいられない夫が何も顧みずに過ごしているようで虚しい気持ちになってしまいます。
仕事は仕方ないし、たまの休日の約束なんて夫の自由。私が悲しがっても仕方ないとは頭では分かっているのに…
今までなら笑ってやり過ごせたと思いますが、
思い出しては涙が出てくるほどなのです。

自己満足もありますが、「あったら助かる」と言っていた夫のために、来週からおかずの作り置きも頑張って作ろうと思ってます。
サプライズで中にラブレターも入れた里帰りノートも渡そうと、こつこつ計画してきました。
でもそんなのもバカバカしく思えてしまって。
自分でもどうしたいのか、夫にどうして欲しいのかさえ分からなくなってきました(*´ー`*)
乱文で申し訳ありませんが、こんな私に優しいお声をいただけないでしょうか。。。
今は厳しいお言葉はなしでお願いします。。。

コメント

みかん

旦那さんのことが大好きなのですね♥️
こんなに奥さんから大切にされ愛されてるのに、、
こんなときこそ、優しくしてよって、特別に扱ってよって、思ってしまいますよね🌱

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントくださりありがとうございます(。・ω・。)
    そうですね、大好きなんです。
    でも大好きだけに留まらず、欲が出て相手にも求めてしまう。。。
    一緒にいたい気持ちだけでいいのに、
    特別扱い求めちゃうなんて、わたしも困ったものですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    お声いただけて、なんとなく気持ちが落ち着きました。

• 12月8日
  • みかん

みかん

私も、妊娠してる時は、私ばかり私ばかり...と、求めてばかりで嫌がるかな?とか私のこと好きかな?考えてました🤣まぁ、溜まりに溜まって旦那さんに伝えて泣いた時も沢山あります😆😆
    子供産んでからは、2人の時より、ラブラブです!愛ってこういうことかって気づきました♥️♥️

• 12月8日

そうだったんですか(*´∇`*)妊娠して幸せなはずなのに、なぜか自分だけ取り残されてるような気持ちになりますよね。
    お子様産まれてさらにラブラブなんて憧れます♡相手にアレコレ求めないでただ大切に想うことが愛なら、今の私より夫の方がずっと、愛をくれているのかもしれません(//∇//)
    でも、2人きりでいられる残り2週間だけは、敢えて子供みたいに夫に求めてみようかな。。。

• 12月8日
  • みかん

みかん

そうです!わたしも、臨月最後の頃は!
    あまあま甘えまくりでした😆♥️
    今しか独り占めできませんから~🎶🎶

• 12月8日

そうですよねっ(*^^*)
    暗い気持ちになってるより、残されたあと数日だけでも独り占めできるように甘えてみます♡
    長々とお付き合いくださって、本当にありがとうございました!

• 12月8日

旦那さんに素直に今の想いを伝えてみてはどうでしょうか。

私は今回初めての妊娠で、ただ今実家に里帰り中です。旦那と離れて2週間ほど経ちますが、日に日に体調不良や寝不足などから気持ちが沈み、旦那にいろいろとラインで話しています。

うちも旦那さんが航空関係で夜勤有りなので心境はとても良くわかります。旦那さんに分かりやすく今の状態やこれからの事、ご自分の気持ちなどを伝えると共に、少しズレはあるかもしれませんが気遣いや心配をしてくれている旦那さんに、感謝の気持ちを伝えてあげて下さい。

ありがとうの言葉が、自分の気持ちを少し和ませてくれると思いますよ。

コメントくださりありがとうございます。今里帰り中なのですね(*´ω`*)
    そうですね(>_<)ただ、いざとなると上手く伝えるのが苦手で…『弟との集まりに行くな』って言ってるのかと誤解されたり、冷静さを失って余計な事言っちゃわないかとか不安です。
    残りの日にち、険悪になるのも怖くって(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    でも、機会があったら落ち着いて、伝えてみようかなって思いました。ありがとうございます。

• 12月8日