※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

睡眠薬をやめて眠れるようになった方の体験を聞きたいです。眠れない日が続き、現在は睡眠薬を服用していますが、自然な眠りが戻るのか心配です。

睡眠薬辞められた方いたらお話聞きたいです。
1ヶ月ほど前から不眠です。全く寝られない日もあり寝れても2時間くらいの日が続き、現在は睡眠薬内服しています。
睡眠薬内服していても眠れない日もありますが、全く眠れないということはなくなりました。でも脳が自力で眠るのを忘れてしまったように自然には眠くなりません。それでもこの所は短時間昼寝もできるようになってきました。
過去にも1ヶ月ほどの不眠になったことはありますが、薬はほとんど飲まずに改善しました。
睡眠薬やめて以前のように自然に眠れる日が来るのか心配です。
睡眠薬飲んでいたけど辞めて眠れるようになったかたいたらお話聞かせてください。

コメント

睡眠薬飲んでます。わかります!眠り方が分からなくなりますよね。断薬するならお医者さんに相談してした方がいいですよ!ちなみに何飲んでますか?

• はな

はな

すももさんはどれくらいの期間内服してますか?
    ルネスタを内服してます。あとは中途覚醒が気になるようならとデジレルを処方されてます。

• 12月8日

退会ユーザー

私は一年以上です。1ヶ月くらいやめて寝れたこともありますが、1週間くらいは眠れずキツかったです。

• 12月8日
  • はな

はな

自然に寝れるってほんと幸せなことですよね!旦那はいつでもどこでも寝れるので羨ましいです。
    すももさんは今後は断薬考えてますか?

• 12月8日

退会ユーザー

私は不眠症というよりもうつ病で飲んでいるんですが、無いと病んで病んでっていう日もあって。辞められたら最高ですよね😭

• 12月8日
  • はな

はな

そうなんですね。病むと辛いですもんね。
    不眠になってから昼間でも夜寝ることを考えてしまうことが多くて…
    薬飲まずに眠れるようになったら最高ですね。

• 12月8日
  • さっち

さっち

過去の投稿に失礼します💦
    その後不眠症は克服されましたか??

• 2月18日
  • はな

はな

はい、おかげに現在は睡眠薬なしで眠れています。
    さっちさんは不眠でお悩みですか?

• 2月18日
  • さっち

さっち

お返事ありがとうございます😭✨️
    現在は睡眠薬なしで寝られているんですね✨️良かったです😆!そして私の希望です✨️

はい😭😭1ヶ月前から一睡も出来なかった日を境に、寝られないことが不安になりどんどん悪化してます😢😢
    心療内科受診し、睡眠薬もらったのですが、興奮が強いのか寝れたり寝れなかったり、、
    このまま睡眠薬なしで寝られるのかも不安で💦

でも今は寝ないと日中の育児がとても辛く、精神的にもかなりキツくなってしまいます😢😢

どのような感じです辞められましたか?

• 2月18日
  • はな

はな

私の場合は不眠の原因は仕事復帰に対しての不安だったようで…仕事復帰して仕事に慣れてきたら、だんだん睡眠薬なくても眠れるようになってきました。

• 2月18日
  • さっち

さっち

そうだったのですね😊
    良かったです✨️✨️

ちなみに、寝られないことによる不安で寝られないってありましたか😭?
    ずっと睡眠について考えてしまって、夜が近ずくにつれてドキドキとか😭💦

• 2月18日
  • はな

はな

すごく気持ち分かります。
    不眠の時は昼間もずっと夜ねれるかって考えちゃって、夜が来るのが怖かったです。
    まずは睡眠薬に頼ってでも、眠れるようになることが大事です。
    眠ることに恐怖がなくなるまでは薬に頼りましょう。
    そのうちに眠れてきたら減薬していずれ時間かかってもやめられる時が来るはずです!

• 2月18日
  • さっち

さっち

とても心強い言葉ありがとうございます😭✨️✨️
    そして共感とっても嬉しいです!!

なんだか睡眠のことを考えるとずっとドキドキして、昼間もずっと考えては、ドキドキで😭
    でも寝られないと精神的にかなり辛く💦

そうですよね😊今は睡眠薬に頼って寝て、恐怖をなくすことですよね!

そのうちきっと減薬して辞められる時が来ますよね!
    本当に心強いお言葉ありがとうございます😭♡

ちなみに、どのくらいで睡眠薬なしで寝られるようになりましたか?これは個人差がかなりあると思いますが、参考までにお聞きしたいです🥺

• 2月18日
  • はな

はな

不眠での子育て大変ですよね…
    ぐっすり寝なくても短時間でも眠れたと思えるようになるといいですよね。

私は半年くらいは睡眠薬に頼りました。

• 2月18日
  • さっち

さっち

こんなに不眠が辛いとは思わなかったです🥲🥲
    そうですよね!!短時間でも寝られたら良し!と思うようにします✨️今までみたいにぐっすり寝たいとか、寝れた時が恋しいとか今は考えないことですよね💦

半年ですね✨️ありがとうございます😊励みになります!

• 2月18日
  • はな

はな

本当に不眠は辛いですよね💦

短時間でも寝れた経験の積み重ねが、眠れる自信につながりますよ。そしてもし眠れなくても落ち込まず今夜寝ればいいや、子供と昼間少し寝ればいいやくらいに考えれるようになると気持ちが楽になるかもです。
    そんなに簡単じゃないのも分かりますが、きっと眠れる日が来ます👍
    全く眠れない日が何日もあった私が眠れるようになったので大丈夫です!

• 2月18日
  • さっち

さっち

とても心強い言葉ありがとうございます😭︎💕︎︎✨️!

短時間でも寝れた経験の積み重ねが自信に繋がる!とても心強いです✨️✨️

昨夜は睡眠薬飲んでもウトウトしかできず、、今日も朝からかなり辛いですが、、あまり落ち込まずに、いつかまた寝られる!と信じて乗り切りたいと思います😊

本当にありがとうございます❣️

• 2月19日