※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞう
サプリ・健康

医療関係に詳しい方いますか?健康診断を受けて結果がきたのですが、血液…

医療関係に詳しい方いますか?
健康診断を受けて結果がきたのですが、血液検査の「中性脂肪」と「総コレステロール」が低いという事で再検査して下さいと紹介状が入っていました!私は身長155センチ、体重50キロ!痩せている訳でもなく、毎日三食きっちり食べますし、少食ってほど少食でもないのに、なぜ中性脂肪が低いのか?調べると、体質、もしくは病気が原因!バセドウか肝臓機能低下。でもどちらも違うかと思います。体質?前回の血液検査の結果を引っ張り出したら、あまり数値は変わっていませんでした。でも受けた場所によって判断が違うのでしょうか?そして、前回の結果の後から私は妊活の為食事を変えました!インスタントを食べるのはやめて、タンパク質をとるようにし、野菜やバランスの良い食事を心がけて、漢方も飲み始めたのに、血液は何も変わってない!好きなものを好きな時に好きなだけ食べていた時と変わらないって、、、、基準値内の人が頑張って変えてもそれ以上良くなる事はないってことでしょうか?結果が伴っていないと食事を変えた意味がよく分かりません。もしくは本当に肝臓が悪いとか?なんでもいいので分かる方お願いします!

コメント

𝚔𝚒𝚔𝚒

医療関係者じゃなくて申し訳ないのですが…
健康診断で毎年中性脂肪が低くて引っかかります🤔
お医者さんに聞いてみましたが、日頃の運動してると低くなりやすよーぐらいしか言われず、特に体調悪かったり他に数値が異常なところもないので気にしてません😂

• ともぞう

ともぞう

回答ありがとうございます😊
    日頃の運動してなくて、月曜、火曜だけ、ポスティングをしているので2キロ程歩いてますが、それ以外に運動しなくてはいけないなーと思ってるくらい運動していません(笑)生理終わり頃以外だいたいは調子が悪いと感じることがないので気にしなくてもぃぃのですかね?

• 12月8日
年子👧mama

若い女性だと中性脂肪やコレステロールの低い方、見かけます😌
他の肝機能の数値や甲状腺ホルモンなど異常がなければ体質だと思います。
極端に低ければ問題もありますが、多少低い程度であれば気にする必要はないかと思います。
検査したのが初回の病院であれば、念のため再検査とする場合があったり、初回でなくても何度も基準範囲から外れるようであれば、どこか病気が隠れていてもいけないので再検査を勧める場合もあります。
体質であれば、食事を変えても大きく変わらないと思いますし、数値が高く肥満であったり明らかに食生活や生活習慣の乱れから来るものでなければ、大きな変化は得られないかな…と思います💦

• 年子👧mama

年子👧mama

ご心配で本当に気になるようでしたら、肝臓や甲状腺の検査をしてみると安心できると思いますよ☺️

• 12月8日
  • ともぞう

ともぞう

回答ありがとうございます😊もしこれが体質でしたら、年と共に変わってきたりもするのでしょうか?
    中性脂肪は基準値が30なのに対して、今回25、前回が28、貧血の方で引っかかって再検査した時21でした!前回はその数値で何も指摘されなかったので気にもしていませんでしたが、今回違うところで受けたら再検査と通知がきてビックリしています。。。漢方内科に行っていて、来週行く予定なのですが、漢方内科の先生に言ってみてもいいですかね?別に内科を受診した方が良いでしょうか?特に病気や、風邪も四年くらいひいてないので、近くのかかり付けのお医者さんとかはないです!

• 12月8日
  • 年子👧mama

年子👧mama

年齢とともに変わることあり得ると思いますし、変わらないこともあると思います。
    同じところで何回か検査されれば低くても前回と大きく変化がなく、他に病気が隠れている可能性がなければ特に指摘をしないことがほとんどです。(それがその人の体質や通常の数値だとわかっているため)
    ただ初めての病院だと「今までと変わらない」ということがわからず、万が一病気だといけないので基準範囲から外れると再検査という判断となります。再検査や精査をしてその病院でも病気でなく、前回と数値が大きく変化しなければ「この人はこういう数値なんだ」とわかり、再検査とはならなくなります。
    こればかりは病院側も何回も検査して病気が否定でき、通常で低いんだと判断できなければ、ならないので仕方のないことです。また基本的に病院は間その病院で検査したデータを一番に信用するので、例え患者さん本人が言ったり、紹介状があっても参考にはしますが、必ず検査はします。患者さんや他の病院を信用していないとかでなく、"患者さんはあくまで素人であること"、"紹介状のデータが違った"、"病気を見落とした"となれば大問題ですので念のためです。

まずは漢方内科でご相談されてみれば良いと思います☺️そこで診察したり、検査したりして必要なら他の内科や総合病院など紹介してくれると思います😌

• 12月9日