※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん虫
子育て・グッズ

子どもが他の子のおもちゃを横取りされた時、どう対応すればいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

こういうときどうすれば...😫
児童館や支援センターなどで、子どもが他の子のおもちゃを横取りしようとしたら「順番ね」と止めています。
困るのが、他の子に我が子の遊んでいるおもちゃを横取りされた時。親御さん見てない💦泣かれても困るしと取り返すことも出来ずにいると、子どもが「じゅんばんこ・・・」と訴えるような目で見てきます。貸してあげて偉いねとか一緒に遊ぼうかとか誤魔化すんですけど、そうよねいつもは順番こで我慢してるものねと思うと、母ちゃんチキンでごめんね〜納得いかないよね〜と思ってしまいます。
こういうときどうしてあげるといいのかと煮詰まってしまいました。皆さんどうされてますか?

コメント

みーこ

めちゃくちゃわかります、、🥺🥺💦私もよその子には言えず、、。
ほな、一緒に遊ぼうっかー!としか言えません、、😅

• でんでん虫

でんでん虫

一緒に遊ぼうが精一杯ですよね💦
    娘は釈然としない顔してるんですが、ごめーんといつも思ってます😅

• 12月7日
nn62yy

困りますよね…
なんで親見てない…そういう子の親に限って見てないんですよね…😅
私は、取られちゃったね?どうする?貸してってお願いして見たら?と促してます。娘は取られたら諦めてますが…😅

• でんでん虫

でんでん虫

親御さん気づいてー!って心の中で思ってます😅
    貸してって言ってみようかは今度使ってみますね🎶うちの娘も諦めるタイプっぽいですが

• 12月7日
  • nn62yy

nn62yy

子ども同士で解決する術を教えてあげた方がいいかな、なんて思ってます。

• 12月7日
  • でんでん虫

でんでん虫

いつまでも親がついてはいられないですからね😌
    教育の場と思ってポジティブに考えようと思います

• 12月7日

取られちゃってからだと言いづらいので、取られそうになったら取られる前に「今使ってるから、終わったら交代するね~」とブロックしてます💦
自分の子がたくさん独り占めしていたりするときは、一部譲るように言いますが…。

よその子にきつくは言えないから難しいですよね💦

• でんでん虫

でんでん虫

なるほど、先にブロックですか🤔
    それはよさそうですね
    今度から意識してみます!

• 12月7日
さき

わかります😅
こういうことされると嫌だよね…〇〇はしない様にしようね。で誤魔化してます😭
あとは取った子に、ごめんね〇〇が遊んでたから10数えたら順番こしよっか?って言って10数えて返してもらって、娘にも10数えたら貸してあげてねってしたり...😅

• さき

さき

どうせ親が見てないんだから…って思ってやってます(笑)

• 12月7日
  • でんでん虫

でんでん虫

どうせ親見てない…逆転の発想ですね笑
    目からウロコです☺
    確かにそう思えばよその子にも言えそう…!

• 12月7日

ホント困りますよね!
うちの子にはでんでん虫さんのように対応してますが、これも社会勉強やなと思って堪えてます😭

• でんでん虫

でんでん虫

社会勉強親も辛いですね😩
    やはりある程度はしょうがないと耐えるしかないですね。。

• 12月7日