※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじま
ココロ・悩み

上司からの心配はありがたいが、過剰な不安を煽る言葉にモヤモヤ。

20wの初マタです。職場(保険営業をしています)の上司の何気ない言葉にモヤモヤしてしまったので吐き出させてください。長くなります。

最近インフルエンザの予防接種を受けまして、その副作用なのか体調を崩してしまって昨日今日と仕事を休んでしまったのですが、
休みの連絡をする際に電話でそのことを話すと、
「ヤバくない!?障がいなっちゃうよ!?薬とかサプリとか、あんまり余計なもの取るとヤバいよ!?私のお客さんでも何人かいるもん!!」
と言われ、これまでにもなにかと「障がい」という言葉を何度か言われて、
心配してくれているのはわかるし、善意から言ってくれているんであろうとは思うのですが、
私自身でも元気で健康な子が生まれてきてくれるように十分気をつけてもいます。インフルエンザに関しては予防接種を受けずにインフルエンザにかかってしまったら尚更お腹の子に負担がかかってしまうし、食事だけで栄養を全てまかなおうと思うと難しい点もあるのでサプリメントを飲むのも全然いいと思うんです。
なにより、「障がいを抱えて生まれてきてしまったらどうしよう」と不安になり過ぎてストレスがかかってしまうことのほうが良くないのではないかと思ってしまいます。
善意から言ってくれるのはありがたいことだと思うのですが、必要以上に不安を煽るようなことを言ってくるのはちょっとなぁ…と思ってしまいます。
気にしすぎだったり、善意はそのまま善意で受け取ればいいのはわかっているのですが、モヤモヤしてしまったので吐き出させていただきました。

コメント

まゆげ

子育て未経験だったり何も知らない人ほど意味不明なこと言ってきますよねー!😂
むかつくので私は思い切り馬鹿にしたようにアハハ。そうなんだー。って愛想笑いして牽制してます(笑)

mash

インフルエンザの予防接種をするのもサプリメントを摂取するのも大丈夫ですよね!サプリメントに関しては何でもかんでも取ればいいわけじゃないとは思いますが…
その上司男性ですか?本当失礼な方ですね💦そういう人は相手にしないのが1番です!

ママリ

その方は妊娠したり出産経験あるんですかね?
話し方的に若いのかな?とも思いました。
周りの方がたまたまそうであっただけで
別にそれをしたから障害児が生まれるとは限らないです🙂
仮に生まれてもあなたのお子さんとしてお腹に来てくれたんだからどんな子だったとしても誇りを持たないと赤ちゃんに失礼ですよ😖
どんなことをしても障害児になる子だっています🙂
でもそれは大体原因不明だし
障害児だからと生きにくい人生でもありません💭
そんな方の発言を気にせず
いまは自分のお体とお腹の赤ちゃんを大切にしてください✨