※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
ココロ・悩み

結婚式と妊活が被る場合、妊活を中断すべきか、普通に続けていいか悩んでいます。参列できないと失礼になるでしょうか。

6月に友達の結婚式があり、招待されました。私の結婚式にも来てもらっているし、私も是非参列してお祝いしたいと思っています。

年明けから2人目妊活を考えているのですが、結婚式とつわり時期が被りそうな場合は、妊活しない方がいいのでしょうか。。

それとも、結婚式関係なく、普通に妊活していいのでしょうか。

家族計画的に、できれば妊活中断したくはないのですが。。

つわりでもし参列できないとなると、失礼にあたるのでしょうか。

コメント

ぽにょ

いやいや、妊活を友達の結婚式に合わせる必要はないと思いますよ。
もし、行けそうにない体調でしたら、プレゼントなどでお祝いされると良いと思います。
当日も電報やバルーンの贈り物などされてもよいですし。

• mochi

mochi

そう言って頂けて安心しました!気にせず妊活をし、行けそうにない場合は別でお祝いしたいと思います^_^
    コメントありがとうございました😊

• 12月7日
m*

必ずしもその時妊娠できてるか分からないから私なら妊活をやめないです。
もしつわりで参列できないなら、お祝いを送るか直接渡すかすれば別に失礼ではないですよ😊

• mochi

mochi

そうですよね…妊活やめる必要ないですよね😖💦気にせず妊活しようと思います^_^
    別の対応すれば失礼ではないとのことで安心しました✨

• 12月7日

えー!妊活中断しなくてもいいと思いますよ!自分の結婚式ならまだしも、友達の結婚式の為に妊活中断するのって嫌じゃないですか??(>_<)お友達の結婚式、半年先ですし…それまで中断するのって結構勇気いる。。
妊活は普通に続けてて、行けないぐらい悪阻が酷かったら断ってもいいと思います。私みたいに悪阻が全くないパターンかもしれないですし(*^^*)

• mochi

mochi

そうなんです💦半年も妊活やめるのってさすがにね…勇気いりますよね😰
    気にせず妊活は続けて行こうと思います^_^そしてつわりが酷くないことを祈ります😆💦

• 12月7日
はる

妊活ってしたら必ずいつ出来ると確定できるものでもないし、私ならやめないかなぁ。。別にまだ先でもいいしーって思ってるなら多少先延ばしも有りかとは思いますが💡

お友達にちゃんと悪阻がどうしてもきつくてって伝えて欠席するなら、失礼とは思わないですよ⭐️もちろん、謝罪とお祝いは必要ですけど、そこまで気にしなくても良いかと❤️

• mochi

mochi

ですよね。。授かりものですし、月一しかない貴重なタイミング逃すのって精神的にキツイですよね😭
    あまり先延ばしにしたくないので続けて行こうと思います😖✨
    もし行けない場合はきちんと対応したいと思います^_^

• 12月7日
ママリ

妊活してるとも言わずで、出来たんだっつわりで厳しいかもでいいじゃないですか。すぐ出来れば安定期かもしれないし。
考えすぎず、参列できなければ、3万包んでお祝い送るって思っておけばいいと思います😊

• mochi

mochi

そうですよね💦あまり考えすぎないようにしようと思います✨
    参列できない場合は個人的にお祝いしようと思います^_^

• 12月7日
clover(*´∀`)

友達の結婚式の為に妊活はやめないですね😅
結婚式は行けなくてもお祝いさえすればいい事ですから💕

• mochi

mochi

ですよね😖💦
    行けない場合はきちんとお祝いしようと思います^_^

• 12月7日
うにょ

気にせず妊活して良いかと思います😌

私の結婚式に、私の親友は妊娠初期で悪阻で遠方まで行けない…😭という理由で、残念ながら欠席となりました。

それよりも前に、私がその子の結婚式に新幹線を使い参列していたことから、私の結婚式に欠席することを、親友はとても申し訳なく感じて謝ってきました。
私としても、とても残念ではありましたが、やはり妊娠はおめでたいことです!!そこはきちんと「おめでとう❕😌❤」とお祝いを言って、もちろんその後も友情は続いています。

• mochi

mochi

経験談をお話し頂きありがとうございます😊✨その後も友人関係が続いているんですね😆💓
    ちなみにですが、親友の方からは後日どのようなお祝いがありましたか?(ご祝儀、プレゼント、食事など…)
    参考にさせていただきたいので、もし差し支えがなければ教えて頂けないでしょうか?💦図々しくすみません。

• 12月7日
  • うにょ

うにょ

結婚式の前に、ご祝儀三万円が郵送されてきました👛✉

欠席の場合はここまで高額にしないのが一般的ですが、親友であること・私がその子の結婚式に参列したことなどから、この金額になったものと理解しています😌

• 12月8日
  • mochi

mochi

お返事遅くなりすみません😣

式の前に郵送で送られてきたのですね☺️参考になりました!教えて頂き、ありがとうございました☺️💓

• 12月9日