※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

愚痴の多い同僚との付き合い方について相談です。どうすれば気持ちを保てるでしょうか?

愚痴の多い人や性格が合わない苦手な人と接する時、どうやって気持ちを保ったらいいのか分かりません。

会社の同僚なのですが、仕事の愚痴や上司や同僚の悪口を常に言っているような人がいます。表面上は仲良くしていて今まで何となく合わせてきたのですが、もうなんか疲れてしまって(笑)

みなさんはこんな人とどう付き合いますか?
仕事の担当が同じでよく関わる人なので、バッサリ相手にしない訳にもいかなくて、、😂💦

コメント

mama

そういう人、疲れますよね
私は、頭のなかで歌ってます(笑)

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!つい笑ってしまいました😂🙌わたしも歌ってみよう、、!

    • 12月8日
はな

おうむ返しがいいみたいですよ🎵

ムカつかない?→へームカついたんだ、
うざって思ってさ→そう、うざかったのね。

こんな感じでおうむ返しすると同調せず、「聞いてくれてる🥺」と相手も満足できるみたいです😆

  • ぽん

    ぽん

    なるほど、、わたしは同調してしまってました😂💦 今度からそうします!!

    • 12月8日
はるいろ

いますよね〜疲れますよね💦
とりあえず聞くけど、流します😂
わたしはそういう人には、同意するとどこでどうなるか分からないと言われ、なにか同意を求められても「そうなんですか?そうですか??」で聞き流してます😂
敵に回したくないし会社では仲いいフリをするけど、プライベートには一切入ってきてほしくないです😕

  • ぽん

    ぽん

    ほんと疲れます〜〜!今まで同意してしまってました😂💦今度からは聞き流そうと思います!!

    • 12月8日
deleted user

めんどくさいし、人の愚痴や悪口聞いてるのって疲れるし負のエネルギーもらってしまう感じで苦手です(>_<)
可能な限りは話しかけられないようにしますが、無理な時は聞き役に徹して、あまり聞いてない&心でツッコミ入れてます(笑)
「あの子、仕事遅いよねー」って言われたら「そうですかー?」とか言いながら心で「あんたも結構遅いんだけどねー」とかw

  • ぽん

    ぽん

    ほんとそれです!!負のエネルギーもらってる感じがわたしもすごく嫌で嫌で、、😂💦 他に話すことないんかい🙌って思ってしまいます(笑)
    心でツッコミまくって聞き流します!

    • 12月8日
みな

それは大変ですね。私の所にもいますよ!
人のこと言うけど、自分の方が仕事してない人とかね。

そう言う人は話しを聞いてあげると満足するみたいですよ。でもその一人が言うことを肯定してはダメですよ🙅‍♀️そう言う人はあの子が言ってたみたいな事言いますからね。
なので、そうなんです?とか見たいな感じで流してたらいいですよ!
流さないとやってられませんよね。

  • ぽん

    ぽん

    いや〜〜ほんとまさにそんな人です😂笑
    今まで肯定してしまってました、、これからはそんなふうに流します!!

    • 12月8日