※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

出産後、看護師国家試験の勉強を再開する予定が、急遽入院することに。退院時期が不透明で、今年の受験は諦めるべきか悩んでいます。

11月の中旬に出産をし、12月から看護師国家試験の勉強を始めようとしていた矢先に、急遽私が入院することになり退院の見込みがわかりません。💦
2週間くらいかな?という感じです。帰ってもお宮参りな年末などでバタバタな気がします😭
今年は諦めた方がいいのかなぁ〜😭😭😭

コメント

ママリ

国家試験の勉強って
何もなくてもたいへんなのに
出産されてすぐに勉強しようとしてることに尊敬しました✨

私も医療関係者なので
国家試験の勉強しました♡

無理なさらず来年でも良いかと思いますよ🎵

まっくぶー

模試でどれくらい取れてましたか?

そこそこ取れてるなら、入院中にちょっと問題集見たりして、1月入ってからでもなんとかなりますよ😊(ちなみに私は真面目に勉強したのは国試直前の2週間くらいです)
模試が全てではありませんが、目安程度に😊

ギリギリまで実習があったので、皆よりかなり遅れて12月から勉強始めました。模試も受けてません💦
同じく12月には入院しており、入院中外出で試験受けに行きました。入院中は暇なので勉強はかなりはかどりますが、消灯が早いのがネックで、私は消灯まではQBの本を、消灯以降は付録の携帯版で寝てるフリしながら0時くらいまで毎日勉強してギリギリ間に合った感じです。
2週間だけの入院なら入院自体はあまり問題でないと思いますが、退院後の赤ちゃんとの生活の中で勉強する方がキツイかなと思います😥

ママたん

遠い会場で受けるとか出なければ、受験されたらどうですか?
合格は難しくても、会場に慣れてれば来年は強いかも!国試の会場には魔王(いつもは解けるはずの問題が意味が分からなくなる)がいるので、精神的に慣れておくのは大切かと!

看護師の国家試験は、2回目受験から合格率は落ちるので、頑張れる時には頑張ることをオススメします。