※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
ココロ・悩み

子供が欲しいと思い、不妊治療で授かった1歳8ヶ月の子供にイライラし、旦那の無関心に悩んでいます。一人の時間が欲しいけれど、なかなか取れず、実家に帰る勇気もありません。子供のために頑張ります。

ただの愚痴です。
ここで吐かせてください。

子供が欲しくて3年間の不妊治療で授かりました。
1歳8ヶ月にやりたいが増えてきて、イヤイヤもだんだん始まってきました。
買い物に行きたくても子供を着替えさしたりだけで30分かかる時もあります😅
この前は私の誕生日でした。
お昼ご飯も晩ご飯も外食で楽させてもらったと思ってます。
でもいつもと変わらず子供に食べさすのは私。
誕生日だからと言ってもいつもと変わらずの日常でした。
昨日はなんか1人でイライラしてしまって、子供がする事にすぐ怒ってしまいました。
2人の時間が憂鬱って初めて思いました。
母から電話があり少し話を聞いてもらいました。
泣きながら話をしていつでも遊びにおいでって言ってくれました。
週2くらいで遊びに行ってますが😂
旦那は22時とかに帰ってくるので子供は寝てます。
「今日はなんか分からんけどイライラしてダメだった。子供にも怒ってしまった。」
って伝えると
「そうなん。あんまり怒りんさんなね」以上‼‼‼‼
こいつダメだなっ‼‼‼‼って改めて思いました。
話を聞いてもらおうと思った私がバカでした💦
1人になる時間が必要かなって思ってますが、なかなかそうゆう時間を作ることが出来なくて…
旦那は帰ってご飯食べてトイレに30分~40分入って出てきません。
携帯を持ってずっとゲームしてます。
休みの日は基本日曜日だけしかありません。
用事があるとでかけますが、用事がないとずっとテレビ見てます。
テレビ見ながら気づいたら寝てます。
少し休みたい時に「少し寝るけん」って声を掛けて寝てます。
子供の声で起きてみると旦那も寝てます。
1回そうゆう事があったので私は昼寝をしません。
言えばキリがないですが、ほんと頼りになりません。
ってかしません‼‼
1週間くらい実家に帰ろうって思った事は何度もありますが、勇気がなく…
欲しくて欲しくて望んだ子供なので、子供の為に頑張ります‼‼
これからまだまだ出来る事がが増えてくるのを楽しみに頑張ります。
どんな気晴らしをしようか考えてみます。
長々と書いたのに、読んでくれた方ありがとうございました。

コメント

まる(25)

イヤイヤ期大変ですよね😫
うちも今、下の子がイヤイヤ期で
着替えるのも嫌、
チャイルドシートも嫌、
仰け反って泣いてすごいです😂
上の子もイヤイヤ期はすごかったです。

同じく、外食に行っても
結局一人で二人のご飯の面倒見るし
買い物行っても二人の面倒、
作らなくて良くてもぐったりしますよね😂
トイレも行ってる間になにかいたずらするし
なんでもささっと済ませないと
気になるのに旦那はだら〜っと。
同じような感じです!

上の子は1歳半からイヤイヤ期が始まり、
2歳半でぴたっと終わり、
3歳までの半年間はかなりお利口でした😳✨
なんでも、はーい!と言って言うこと聞いて
でも最近、
〇〇って言ってるじゃん!
ダメって言ってるじゃん!とか
返してきます🤣

ただ、だんだんと自分のことは自分でしますし
ママだーいすき💗
とか
ありがと〜う!優しいね!とか
褒めてくれたりするので ←
また癒されてます😆💗

なかなか大変ですが
お互い頑張りましょう😂

  • さーさん

    さーさん

    昨日イライラし過ぎて少しの間トイレに閉じこもりました。
    でも1人で何をしよるか気になってすぐに出ましたが😅
    イヤイヤも今だけって思うようにしてますが、気持ちが付いて行きません󾍄
    昨日泣きながら母と電話していたら、頭をナデナデしに来てくれました。
    「あっ‼子供の前で泣いたらダメだっ」
    って思いました。
    子育てでみなさん同じ思いをしているので、1人では無いって思って頑張ります‼‼

    • 12月6日
ちゃーりー

同じ月齢のむすめがいます!

近ごろ急に、人間らしさだしてきますよね!
今までは、私の付属品!
言い方悪くてすみません🤭
ってかんじでかわいいだけだったんですが、ほんとここのところ、私はあんたとは違う人間よ!
ってかんじを出してきて、急にしんどくなってきました😱
私は今日、わざわざとなりの駅にショッピングに行こうと思ったのですが、どうしても自分で傘をさしたい娘と格闘になり、となり駅までいって電車折り返してきました😢その間ギャン泣きです。

旦那さんもお仕事でつかれてるんでしょうが、話くらいきいてほしいですね!なんであんなスマホテレビ好きなんでしょうね!!

実家癒されるなら、実家帰りましょ❤️

  • さーさん

    さーさん

    分かります‼‼
    会話にはなりませんが、少しずつ言いたい事が伝わったり伝えてきたりすると人間になったな~って感じます😁
    雨でもずっと家の中におるのは可愛そうですもんね💦
    体力も余ってますし😂
    みなさん外出もやっぱり大変なんですね󾌹

    週2で帰ってましたが、回数を増やします‼‼‼‼笑

    • 12月6日
かな

帰れる実家があるだけましですよ。
同じ状況で帰れる実家がない人もいますので。
ただ、実家ばかり帰ってると、夫婦仲が余計に悪くなったり、旦那が育児を舐めて見るパターンも多いらしいです。
よく、長く里帰りをした夫婦にあるパターンらしいです。

  • さーさん

    さーさん

    そうなんですね。
    本当に無理な時だけ帰ります。

    • 12月6日
ゆゆゆ

うちはシングルマザーなので、また状況違うと思いますが、パパがいるだけいいな〜と思ってしまいました(^^;
うちも実家近くてしょっちゅう頼ってますが、ママがたくさんの愛情さえ注いでれば子供は大丈夫!!!イヤイヤ期も成長の階段だと思い、あたしに時間に余裕があれば、イヤイヤ落ち着くまで、ひたすら、〇〇しようよ〜とか、〇〇してほしいな〜と動いてくれるまで話しかけます。余裕ないと、とりあえずギューってして、くすぐったり、あたしの顔うずめたりして機嫌よくさせてチャチャっと着替えとかさせちゃいます!あたしは仕事してますが、仕事するのが息抜きになってます!色んな家庭や状況あると思いますがお互い頑張りましょう!何かいい息抜きが見付けられるといいですね( ˆoˆ )/

  • さーさん

    さーさん

    機嫌良くさせるのが1番ですよね‼‼‼
    仕事をしてなくて子供と長い時間一緒に居れるって良いことって考えるようにします󾌰
    自分なりの息抜きも見つけてみます✨

    • 12月7日