※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃ
子育て・グッズ

5ヶ月になる息子が離乳食を始めたいですが、先生の指示が必要です。早すぎるとアレルギーのリスクがあると聞きました。

離乳食はいつからですか?💦
あと3日で5ヶ月になる息子がいます😊

ここ最近わたしたちがご飯を食べているとおしゃぶりしたり、大量のヨダレがでたり、食べ物を口の近くに持っていくとアーンってします。😱

離乳食始めたいなぁと思うのですがちゃんと先生?からの指示がありますか?

早くにあげるとアレルギーが出るともききました💦

コメント

ちー

特に先生から指示はありませんでした。うちもヨダレ大量でしたが億劫だったので5ヶ月半から開始しました。1ヶ月ぐらいほぼ食べなくて捨ててばっかりでしたが、やっと食べてくれるように😰赤ちゃんによると思いますが😂
5ヶ月超えたらゆっくり始めても良いと思います!

• あぃ

あぃ

ありがとうございます‼️💦

• 12月6日
ぴぴぴ

6か月に入ってから、健診で先生にokもらってから始めました!
ヨダレだらだらでしたし、私のお膝の上にお座りも出来たし、空のスプーンを握らせて口に入れたりして慣れさせてもいましたがどうしても自己判断にしたくなくて。
消化器官の発達も気になるし、ちゃんとゴックン出来るかも心配でした。
赤ちゃんスプーンで白湯か麦茶飲めますか?
早くスタートしても遅くても食物アレルギーは出るときは出ると覚悟しています💧私も毎日手探りです。頑張ってください!

• あぃ

あぃ

白湯も麦茶もまだ飲ませたことありません…💦💦ミルクのみです。

まずは一度白湯と麦茶 飲ませてみた方がいいですかね??

• 12月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

うちは食べ物でもそれ以外でも口に近づけるとアーンしてたので判断できず💧
    離乳食用の赤ちゃんスプーンに麦茶か白湯を乗せてアーンしてもらって唇でアムっと挟むことが出来ればいいと思います!まずはひと匙だけでも(◜௰◝)

• 12月6日
みみたろう

私は今月、予防接種のために病院へ行く時があるのでその際に聞いてから始めようとおもいます!
予防接種の頃には5ヶ月半になるのでいいタイミングだと思って♪
ちょうど年末年始でばたつきそうですが頑張ろうと思います!

• あぃ

あぃ

私も来週に病院いきます🤣
    その時に聞いてみようかな?

お互い頑張りましょう♡♡

• 12月6日
  • みみたろう

みみたろう

たくさんの意見がある中でも自己判断だと不安ですよね(´・_・`)

お互い無理は禁物!がんばりましょ〜♡♡

• 12月6日
だんごむし

うちは去年の12月半ばが5ヶ月にあたるので離乳食開始しようと思ったのですが、年末年始は小児科がお休みになるし、もしアレルギーが出たら、、と思って、年明けの小児科が開く日を目安に始めましたー!離乳食、始めたらずーっと、、なので💦