※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tea
子育て・グッズ

保育士の方へ。保育園で職員が相次いで退職し、環境が変わりました。他園に転園考えていますが、空きがないです。保育士が1ヶ月休むこともあるでしょうか?

保育士の方に質問です!
保育士さんが体調不良などで退職する保育園て、やはり職場環境良くないのでしょうか?
4月から子供が入園した保育園で、他にも家庭の事情などの理由の方もいたようですが5人辞めてます、、、
園長も体調不良らしく、辞めました。
唯一信頼のある先生も年内休業してしまい、
入ってきた先生も「ん?」と思うことがあります。

・調理師変わって、見本のご飯が不味そう
・肘ついて態度が悪そうに座っていた
・連絡帳の字が汚いもとい、字が書けてない
・気温高いのに他にも薄手を用意したが起毛を着替えさせる、、←すべて1人の男の先生)

全体的に雰囲気が変わったので、転園したいとも考えているのですが、激戦区のため他園に空きがなく。

あと、保育士さんが1ヶ月の休業取ることもあるのでしょうか?そのまま信頼のある先生も辞めてしまうのかとヒヤヒヤです、、、

コメント

ちちぷぷ

保育士です。
偏見もあるかもしれませんが、職場環境は良くないと思います😅😅
私立の園ですか?できて浅い園ですか?
1か月休みをとることもありますね。こころの病だったりすると。。

  • tea

    tea

    ご回答ありがとうございます!
    客観的に見ても、環境が良いとは言えないですよね^_^;
    認証保育園で、恐らく6年くらいかと思います。
    心の病、、、少し前にも顔中に湿疹が出来てお休みしたようです。
    真面目でキチンとしていて、安心できる先生だったのであり得そうですね。見学だけだと中々、良い・良くはない保育園見抜けないのですが、何かポイントはありますでしょうか?

    • 12月5日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そうですか。。やはり現実問題として、認証保育園は厳しいところが多いと思います😢話題の保育士不足、保育士賃金の安さが問題の一つですね。。
    そうですね。。わたしも今保育園見学をして申込みをしたところなので、しっかり選べたか?はまだわからないのですが。。
    保育士の人数は聞きますね。。
    本当に見学だけの短い時間では難しいですよね😅

    • 12月5日
  • tea

    tea

    保育士さんて体力的にも精神的にも大変なのに命預かってて、本当に給料と見合わないなと勝手ながら感じます、、、

    なるほど!人数ですか!
    ちなみに男の先生てどうなんでしょうか?偏見で大変申し訳ないですが、保育に向いてる先生て、いると感じますでしょうか?
    質問内容にも書いた通り、この方だけでなく、気が利かない、コミュニケーションも上手く取れないなぁと感じていまして、現場ではどうなのか少し気になります。

    • 12月6日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    わたし、保育士歴そこそこあるのですが、男の先生と仕事したことないんですよね💦なので一概にはなんとも言えないのですが、保育園に男性は必要だと思っています🤔🤔
    コミュニケーションがとれない人は現場でもとれてないでしょうね。。
    保護者の気持ち汲み取れないで、子どもの気持ちを汲み取れるのでしょうかね😓心配です。。

    • 12月6日
  • tea

    tea

    そうなんですね!
    保育園には男の先生が必要な場面があるのですね(・ω・`)
    またまた偏見で申し訳ないのですが、1人目も今の男の先生もオタクな外見でして。。。どうしても心配になってしまいます!
    園長も新しいですし、あまり言うとモンペとも思われそうで、悩みます。
    他にも保育園を見学しつつ、見守りたいと思います!

    • 12月6日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    家庭にもお父さんとお母さんがいるように、子どもの育ちには必要だと思いますよー!男性のもつおおらかさもありますし!
    オタク…😅
    それでも新しい園長先生いらっしゃったんですね!うちの近くの認証園の求人を見たら、求人に園長が出ててそこに預けるのはやめようと思いました笑
    4月から認可の可能性もあるのですよね?入れるといいですね!!(認可でも特に私立は一気に辞める事ありますが😅)

    • 12月6日
  • tea

    tea

    なるほど!そういった役割や環境は確かに必要に感じます!
    その視点、気がつかなかったです!ただただ、不安しかなく(´・ω・`)
    もしかして、ちちぷぷさんが見たその園、うちが通ってる園かもしれないですね笑
    実際は他の園からの人事異動でしたが🤣🤣🤣
    区立と私立では、環境が違うんですね!!
    激戦区なので、持ち上がりでも2歳クラスに空きがなく4月からも認可は絶望的です、、、

    • 12月6日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    男性保育士に不安をもつお母さんは多いようです。ニュースになりますものね。。一部のひどい人のために不安になるお母さんたちも、不安がられる男性保育士もたまったもんじゃないですよね。
    笑🤣🤣そしたらとてもご近所です笑!
    区立と言うくらいなので都内ですか?うちも都内です笑
    2歳は新入児とらないってことですよね?このへんと同じです😭うまく空きが出ますように。。
    区立の職員は公務員です。異動もあるし、やはり自治体から守られています。サービスは私立のほうが良かったり、融通が効くことが多いです。区から守られてる分、公立は安心できるかもしれません。ここは好き好きだと思いますが!施設は古いことが多いですし。しかし、激戦区となると公立なんてとんでもなく入れないかもしれません😭少なくともうちは全く手が届かずです😭😭

    • 12月6日
  • tea

    tea


    今は子供の男女関係なく、事件が起こるのでニュースが他人事に思えないです(・ω・`)本当、一部の人のせいで信頼関係を築くのがお互い大変だなぁと、、、

    ちなみに、うちは大田区です!本当激戦区で保育園選びに苦戦してます、、、ちちぷぷさんも都内でしたか!
    保育士さんは優遇、加点されると聞いたのですがどうなんでしょう?
    既に1歳クラスで枠が埋まっていて、2歳の枠も同じ定員だったり、増えても1人の枠に何十人も応募するので認可は、ほぼほぼ諦めてます😭確かに、認可に比べて親の負担が少なく、楽してるな〜とは感じます!良し悪しですね😅

    • 12月7日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    えー、うちも大田区です🤣🤣
    大田区は大田区で働く保育士にしか加点されないので、区外で働くわたしには加点がつかず、残念です😑😑
    お子さんの園、本当に私が見た園だったら笑えますね😂
    うちの周りだとだいぶ新園が建っているので、そこの2歳児なら狙えるかもという気はしますが、本当に厳しいですよね😭😭💦

    • 12月7日
H&Sのママ♥

保育士です。。
確かにそれは何か問題があるからなんでしょうね。。
ただ、園長も…って事なので、園長との対立!ってより、保育士間での何かがあったのかもしれませんね。。

保育士で病気休暇で1ヶ月休んだりした人もいましたが、稀ですかね。。

  • tea

    tea

    ご回答ありがとうございます!
    保育士さんて本当に体力的にも精神的にも大変だなと、感じます、、、
    園長との対立することもあるんですね!
    本当に偏見で申し訳ないのですが、男の先生てどうなんでしょう?
    上手くやりこなせる、保育に向いてる先生はいると感じますでしょうか?

    • 12月5日
  • H&Sのママ♥

    H&Sのママ♥

    本当に体力的にも精神的にも疲れます。。
    けど、毎日可愛い子ども達に癒されるのも本音です(о´∀`о)
    認証保育園のようですし、保育内容や賃金、契約等も関わっていそうですね。。
    何人か男の保育士と仕事した事ありますが、もうちょっと気が利くと良いんだけど…と思う保育士もいましたし、保護者や子ども達にも保育士にも人気な保育士もいましたよ!
    男だから…と言うよりもその人の個人なので、女でも同じような人はいました。
    現場の意見として、男性保育士は必要だと感じます。

    • 12月6日
  • tea

    tea


    そんな癒されると言えるH&Sのママ♥さんのような先生に見て頂けたら、私も安心なんですが笑

    就業条件は大事ですよね。何があったのか、本当に辞めた理由は分からないですが、、、
    確かに、女の先生でも変わった先生はいますね^_^;これまた偏見で申し訳ないですが、見た目が1人目も今の先生もオタクな感じなので、余計な心配をしてしまいます!
    他の園も並行して見学しつつ、いつでも移れる準備はしておこうかと思います!

    • 12月6日
ドナルド・ダック

元保育士です!

一度に5人も辞められるのは問題アリだと思います…
環境がよければ続ける人が多いので
だいたい辞めても2、3人とかですし
毎年入れ替わりがあるとイメージ良くないですが
良いところは2、3年に一度しか求人も出しません✨✨
園長も辞めたとのことなので法人などが合わなかったか
なんらかの理由はありそうな気がします…
定年とかではない限り‼️

  • tea

    tea

    ご回答ありがとうございます!
    やはり、環境が良ければ辞める人が続出する事もないですよね。

    何らかの理由、、、園長が変わって良い方向に行ってくれればいいなとは思うのですが、前の園長が緩めだったので色々ルールが変わって厳しくなっているのも現状でして(´∀`; )
    他の園も並行して見学行きたいと思います!!

    • 12月6日