※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが苦労しており、夜泣きが続いている4ヶ月の赤ちゃんについて相談です。昼間は問題ないが、夜は2時間かかることも。母乳は足りていると言われていますが、夜泣きが続くので困っています。

もうすぐ4ヶ月になります!
夜の寝かしつけについてなのですが、
新生児から寝かしつけには苦労しており
ひと暴れ、ふた暴れしないの寝れません。
海老反り、ギャン泣きをしないと寝れません😭
最近は重たくなりとてもしんどいです。
夜の寝かしつけがくるのがとても怖いです、、、💦
旦那といろいろ考えて寝かしつけするのですが
うまくいきません。

大体のリズム↓
8時30〜9時起床、授乳
1時間くらい遊び、寝る
12時くらい 授乳
遊び、寝る
15時くらい 授乳
遊び、寝る
18時くらい 授乳
遊び、寝る
19時〜20時お風呂
授乳→寝かしつけ
一度寝ると、3時や5時くらいまで寝てくれたり
たまに1時に起きてそこから朝まで寝るコースです。

昼間の寝かしつけは抱っこですが
そこまで苦労しません。
夜は長いときは2時間くらいかかります。
夜はなぜだか授乳後から泣いています。
母乳が足りないのかなと思ったりしましたが
体重も増えていますし、母乳外来でも足りていると言われました。
吸いながら寝たいのか、、、
ベビーベッドなので添い乳は出来ません。

よろしくお願いします😭

コメント

千晴

うちもそうでしたが、ぐっすり寝る前は有り余った体力?を発散しないと寝れないタイプかもしれませんね😅
もぉ泣いてスッキリしないと寝ない子なんだと思って、思い切って布団に置いてトントンし続けました💦
もちろんギャン泣きですが…抱っこしてもギャン泣きなので🤣同じです。
1ヶ月ぐらい経つと、泣く時間も減ってきて、今では泣かずにトントンしてれば自分で指しゃぶりをして寝てくれます。安眠グッズ?のように、好きなタオルなども出てきて、それがあれば夜は寝る!という感じです。

• ya

ya

1ヶ月くらい前になぜか5日間連続で1人でネンネ出来ていたのですが
    そんなうまいこといかず結局抱っこで寝かしつけに戻りました😂
    何度かトントンで寝かしつけしようと頑張ったことがあるのですが
    授乳が終わってベッドに置いただけで泣くので耐えられないので抱っこしてしまい海老反りで疲れるとゆう感じで。笑
    確かに置いて泣きますし抱っこしてもなくし一緒ですよね、、、!笑

• 12月5日
  • 千晴

千晴

トントンしてもすぐには寝ないので、今でも20分から長くて40分くらいは添い寝してます!
    海老反りのギャン泣きって本当に疲れますよね💦精神的にもやられてました😩夜が怖いですよね。
    ネントレとか色々ありますが、私の体力や気持ちの為にも泣いててもトントンで寝かしつけてましたw

• 12月5日
  • ya

ya

精神的にやられます😭
    ネントレは私自身できない性格かもしれません。笑
    我慢できる範囲でトントンでネンネさせてみます😭

• 12月6日
  • 千晴

千晴

なかなかネントレって難しいですよね😅
    あとは無理のないように旦那さんと協力して頑張って下さい😊
    泣かないで寝れる日が絶対にきます!

• 12月6日