※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡r mama
子育て・グッズ

子育てでイライラし、叱り方に悩んでいます。感情的になり、限界を感じています。子供の行動に困り、育て方が分からなくなっています。

3歳の子なんですが、毎日ほぼずっとイライラさせられます(´;ω;`)もう感情的になる叱り方は良くないとか分かっててももう無理なくらい限界です。ダメって教えた事を1日何回もしてきます。うんちもトイレで何回教えてもやってくれないしでもー面倒るのが嫌で嫌で、本人にも一緒に居たくないって何回も言ったりしてしまってます(´;ω;`)子育てが怖いです。こんなにおかしくなりそうになるなんて(´;ω;`)性格変わりますね。どんどん悪い人間になってます。でも何回も優しくしようって思って反省しても怒れると自分が止められなくなってしまいます。毎日泣いて怒ってもう子供が嫌いになりそうです。虐待までは行ってないと思いますが、何回言っても聞かない時はサンルームに追い出したりしてます💦それも良くないんでしょうか?育て方がもー分からなくなってきました。周りに相談しても解決しません(´;ω;`)

コメント

✨かりんちゃん✨😍

お母さんのお気持ちは分かります。でも子どもはみんな褒めて育つものだそうです。あまりにも嫌なところばかり見ちゃうとお母さんも辛くなる一方です。もっと子どものいいところを見なきゃ😅 トイトできなくてもいいじゃん、まだ3歳だし、大人になってトイトでうんちしない人いないよ。だめって教えても理解しないでしょう、まだ3歳だし。私は基本的危ない事じゃなければ大目にみます。もっと笑顔でこうしたほうがいいよとか、もっとたくさん褒めてあけてください。そのうち、お母さんもお子さんも変わりますよ✌️

  • a♡r mama

    a♡r mama

    本当に褒めてあげられる所が沢山あるいい子なんです。あたしの性格が悪いんだと思います。三歳の子にも自分の神経質な細かい性格を押し付けてしまってるかもです(´;ω;`)
    まず神対応できる余裕が自分にはないので、ちょっとずつ自分を変えてきたいです。(´;ω;`)

    • 1月21日
ぴよぴよ(•ө•)

初めまして(o^^o)保育士をしています。

3歳の時期って、本当に手がかかりますよね。ダメだとわかっていて、わざとやってみたり、、親の顔を見ながら悪さしてみたり。笑

私の経験上、おしっこはトイレでできても、うんちは中々、、という子も多いです。
トイレはしっかり両足が付き、踏ん張れる物を使用なさっていますか?また、排便で失敗し、怒ってしまうと次から余計にできなくなってしまう子が多いです。

イライラしてしまう気持ちはよくわかりますが、ここはグッと我慢して乗り切りましょう(o^^o)大丈夫です、小学生になってもトイレでうんちができない子はいません。その子にあったタイミングで、いつか必ずできるようになります。

お母さんも、下の子の面倒も見ないといけないし、上の子は大変だし、、で疲れてしまっているのですね。。体調は大丈夫ですか?
お身体お大事になさってください。

そして、、上のお子さんは、もしかしたらお母さんの気を引こうとあれこれしてしまっているのかもしれませんね(o^^o)
今まで独り占めだったお母さんを下の子に取られた!と思うお子さんは多いです。

たまに、3歳のお子さんだけのお母さんになって、うんと甘えさせてあげる時間を持つと、少し変わってくるかもしれません(o^^o)

お子様は、お母さんが大好きなんです(o^^o)自分の子育てに自信を持って、頑張ってください!

長文すみませんでした。

  • a♡r mama

    a♡r mama

    保育士さん本当に尊敬します!
    あたしには自分の子にもできないし、他人の子にも神対応できないと思います。(><)
    うちの子は悪い事ばかりしますが、本当はとても優しいいい子だって分かってます。あたしにもう少し余裕があればって思います。
    下の子に遊んでいるおもちゃを触られたりすると突き飛ばしたり、上にのしかかったりして怒るのですが、それって上の子を叱ってはダメなのでしょうか?軽くならほっとくのですが、下の子が血が出る程の怪我をしたりたまにあるので、、(∵`)💦

    なるべく大目にみるようにして少しずつ対応変えて頑張ってみますね!(´;ω;`)

    • 1月21日
  • ぴよぴよ(•ө•)

    ぴよぴよ(•ө•)

    おもちゃでのトラブルは本当に頻繁に起こりますよね(T ^ T)!

    上の子を叱ってはダメということはありませんよ。危険な事や、本当にダメだと思う事をした時は、真剣に叱らないといけないと思います。

    しかし「そんな事をしたらダメでしょ!」や、「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだからそんな事しないの!」等の言葉かけはしない方がいいです。

    どうしてダメなのか、おもちゃを取られて嫌な時は、どうすればいいのか、などを上の子にわかるまでしっかり話す事が大切です。

    でもこれだけでは、「自分がダメなんだ」「ママは下の子ばっかりかわいがる」と思ってしまうかもしれません。

    ですので、上の子の気持ちもしっかりと代弁してあげる事が大切です。「これ、○○ちゃんが使ってたもんね、取られて嫌だったね。でも、ぱっちんしたら痛いな、、」等です。

    お母さんが自分の気持ちをわかってくれた、と感じれば少しは落ち着くのではないかと思います。

    これはやったからと言ってすぐに治まるわけではないですが、、必ず成果が表れる日がきますよ(o^^o)

    私もまさに今!リアルタイムで自分のクラスの子に実践しているところです♡!

    忙しくて暇もないほどだとは思いますが、、お互いに頑張っていきましょう♡

    • 1月22日
アンハンマン

ほんっっっっとに一緒です!
最近毎日イライラして感情的に怒って→涙出てきて→反省して→またイライラして→の繰り返しです。うちも3歳でトイトレしてるんですが、中々スムーズに行かず…( ; ; )毎日怒ってるか泣いてるかため息ついてるかのどれかです。1人になりたい!そればっかり思ってます。口から出る言葉しんどい。朝起きればまた1日始まったか…。と思います(;_;)この前迎えに行ったら靴も履かずに教室をウロウロ。帰ろうと言うと半泣きで私から逃げて…その姿を見てかなり反省したのにまたイライラして、深呼吸してから接するように心がけてますが、気持ちの余裕がないんでしょうね(T_T)ちゃんと子供と向き合ってないダメな母親です。お互い色々ありますが、のんびりと子育てしましょう>_<

  • a♡r mama

    a♡r mama

    うちの子は靴を履いたまま家中走り回ったり、浴槽でうんちしてあたしの右肩の上にのせてきたりしたりで最近特に酷いです(´;ω;`)こんな事されても神対応できる人に本当に尊敬です。全然怒れない性格になりたいです(´;ω;`)
    駄目な母親じゃないですよ!ここに回答して下さってるし、ちゃんと考えてるんじゃないですか!お子さんと向き合ってると思います。だから苦しいし怒れて悲しくなるんだとわたしは思います(´;ω;`)

    • 1月21日
  • アンハンマン

    アンハンマン

    ありがとうございます(;_;)気持ちの大らかなママさん尊敬します!のびのび育てたかったのに、いつの間にか心配性で神経質な性格がそのまま出ちゃって…子供は何も悪くないですもんね(T_T)お子さんの優しい性格…大事にしたいですね。こんなんでもママを大好きって思ってくれてる子供にありがとうの気持ちでいっぱいです(T . T)私も後悔ばかりの毎日ですが、同じママの立場から応援してます‼︎

    • 1月21日