※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこんこん
ココロ・悩み

14時頃から胎動が少なく心配ですが、少しずつ感じるようになりました。心音も位置が変わっています。臨月の胎動減少で不安になり、眠れない状況です。

今日の14時頃から1-2時間胎動を感じず、心音聞くアプリでも心音拾えずでかなり焦りました💦
病院に電話しようと思いましたが、横になってみて、微かに胎動を感じ、様子を見ていたらいつもより少ないけど胎動はあります。
先程からはポコポコと胎動を感じ始めました。
よくしゃっくりをするのですが、いつもは右の下の方で感じるのに今日はお股の近くで感じました。
心音も、いつもはオヘソの右下でひろえるのですが今日はオヘソの真下ぐらいでした。
これは骨盤に頭が入ってきている可能性はあるのでしょうか??
いろいろ検索してたら、臨月の胎動減少で死産などが出てきて不安になります。
もともと心配性で、最近は不安感が強くなってきています(´•ω•̥`)夜も何度も目が覚めて、胎動を感じるまで眠れません。。。
いつも胎動を気にしていて、早くこの不安から解放されたいなぁと思ってしまいます(*´д`*)

コメント

はじめてのママリ🔰

臨月は胎動が減少するっていいますよね!
でも少しでも心配なら病院に行った方がいいと思います!
何でもなければそれで安心ですしね😊
先生にも色々質問してみると安心しますよ✨

ママリ

不安なら病院行った方がいいです!
下の子が、40週目にそんな感じになり、誕生死になりかけました…
前日までお腹の中で暴れ回ってたのに、本当にびっくりしました。

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

その時は胎動全く感じなかったんですか?

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

ボコボコ強い時もあれば、動かないなーって時もしゃっくりしてるなど何かしらのアクションあり、全く感じないって事はなかったので、特に気にしてませんでした。
    1人目と似た様な感じだったので。油断しました。。。
    40週の検診の時に、NST検査でしたっけ…?
    お腹の張りの間隔を見る検査のやつで、
    赤ちゃんの心拍が急激に低下する瞬間がある事が分かり、緊急入院となりました。

しかし骨盤に頭が入ると赤ちゃんもあまり動かなくなるのも事実ですよね!
    でも、この症状だからコレ!とは一概に言えないので、少しでも不安だったりおかしいな…と思ったら病院行く事をオススメします。
    何より安心するとおもいます^ ^

不安をあおってごめんなさいね…
    実際に誕生死をした友達もいるので…
    妊娠出産って本当に奇跡の連続だと身に染みて感じてます。

• 12月5日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

そうだったんですね。
    でもNSTでわかって良かったですね!!
    ホントに産むまで何があるか分からないですね。
    私は心配性なので、常に不安な気持ちはあります。過度に心配するのもどうかと思いますが、でもいつもと違うとか、なにかあればやはり医師に診てもらうのが1番ですよね!!
    夜ご飯を食べた後から、胎動がポコポコと感じているので胎動に気にしつつ、様子見たいと思います😊
    でも、気にしすぎると少ない感じもしちゃうんですよね💦

• 12月5日
ママ

私も胎動が少し変わってきて心配してます。。

心音を聞くアプリはなにを使用されてますか?
解答ではなくすみません💦

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

マイベイビーズビートと言うのを使っています。
    あくまでもアプリなんですけど、これで聞こえないとかなり焦ります。
    この週数でも日によって聞こえる場所が違うし、奥の方で聞こえる時もあるしで...。
    胎動の位置は前のように戻りました。

• 12月9日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!

そうですよね、探し出せないと不安がすごく倍増しそうですね、、。
    見つけられると安心しそうですが、、💦

私もネットで検索して不安な情報ばかり見てしまって怖くなってます💦
    胎動が感じられないとすぐお腹をゆすったりして起こしてしまって💦

アプリ使ってみます!

• 12月9日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

わかりますわかります!!
    胎動なくて心音も探し出せなくてかなり焦ったことがあります💦
    でも心音取れるとかなり安心しますよ😊ゆすったりすると動き出しますか?
    お互いあと少しですね!

• 12月9日
  • ママ

ママ

ゆすったり、トントンすると、ぬぼーっと動いて、あ、ごめんごめん💦寝てたのね!って毎回なってます笑。
    お互い何事もなく出産を迎えられるように祈ってます◟̑◞̑!

• 12月10日