※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

流産後、ウツの波がきて辛い。旦那との関係が難しい。仕事にも落ち込みが。気持ちを整える方法は?

けい留流産後、2ヶ月が経って少しずつ体も心も良くなっていってる気がしてたんですが、ウツの波がやはりやってきて辛いです😢

敏感になってるせいか、旦那のささいな言動や行動も凄く頭にきて、私が不機嫌になると八つ当たりするなと言ってきて、どうしたらいいんやろうと思います。

旦那は女の人の気持ちが理解できない質で、平気で怒鳴ってきたりします。

毎月一回、家に友達を連れてきてワイワイするのが好きで、私が不安定な時にも連れてくるので、私は用事を作って外で過ごしています。。

もっと理解してほしいって言っても根本的に違うので、やはり難しいです。

たくさん良いところもあったから結婚したけど、こんな時は、寄り添ってほしいのになーと悲しいです。

職場にいても、回りはみんな笑顔なのに、私は、愛想笑いしか出来なくなってしまいました。
妊娠してから、今までの仕事から外れ、毎日、必死で何をするか探しながらやってますが、私は毎日何しに仕事来てるのか、凄く情けなくて、みんなイキイキ働いてるのに、私は居てもいなくても分からない存在で、こんな覇気のない自分、いやでいやで人前に出たくなく、
職場の飲み会にもいつも欠席で、前はもっと積極的に仕事ができていたはずなのに、流産後、気持ちをもたせるのはどうしたらいいでしょうか。。

だらだら長い文章ですみません。

コメント

もえ

いろいろなことがあると思うけど、夫婦ですからやはり共感してほしかったりしますよね。少々旦那様に、一言多いよ!って思っちゃいましたが😭
八つ当たりしたくなる気持ちもわかりますが、まずは素直に気持ちを言葉にしてみてはどうでしょう?うまくいかない時は距離を置くのもいいと思います。(実家に帰ってゆっくりするなど。)お互いぶつかり合うだけになっちゃうとしんどいと思うし、イライラが増しちゃうこともあると思います。あと、経験のないあたしが言っても説得力全くないですが、病院などで相談してみるのもいいと思いますよ。やはり専門的な知識があったりもしますし、同じ悩みを抱えている人が自分以外にもいることを知るきっかけにもなると思うので、考え方が変わる人も多いみたいですよ。

最初に言いましたが、夫婦なのでわかってほしいこともたくさんですが、夫婦になっても、他人です。言わないとわからないこと、やってみないとわからないこと、お互いのためになること、ならないこと。みんなそれぞれ違います。とてもシビアで難しいことでお悩みになっているので、とても気持ちが苦しいと思います。
気に触るような失礼なことがあれば、申し訳ないです。。。。

• はな

はな

ありがとうございます✨✨

そうですよね、夫婦とて、他人やから話さないと分からない部分もありますよね✨
    言わなくても分かってよって思ってた部分があったから反省です✨

いつまでも、こんなんやあかんから専門家にも行ってみようとおもいます。

アドバイスありがとうございます😺

• 12月5日
ま

お辛い経験をされましたね。
わたしも6月に初期流産をしました。その後無事に妊娠し順調に育っています。

わたしも流産後、鬱になりかけました。流産した翌月に旦那の仕事の関係で地方に引っ越しをし右も左も分からない、友人も誰もいない所で過ごしていくうちに情緒不安定になりました。はなさんと同じく旦那にも当たりました。体も心も不安定なので仕事に行かないで、一人にしないでと…毎日流産のことを思い出しては泣いていました。
わたしの旦那は流産した時に一緒にいてくれたからか怒ってはきませんでした。後で聞いたらしょうがないこと、それくらい傷がある、当たられても受け留めることは出来ると言ってくれました。月日は流れても心は改善することはなく、思い切って診療内科に行きました。初めは嫌だし不安でしたが話をすることで気持ちを少しずつ出せるようになりました。抗鬱薬も処方してもらい気持ち的にだと思いますが以前よりかは楽になりました。
飲み会に無理に参加しなくても良いんですよ!無理に仕事をする必要もないと思います。誰か打ち明けられる人がいるのならば打ち明けられたら少しは気持ちが楽になるかもしれませんよ。

長くなりました…すみません🙇‍♀️

• はな

はな

ありがとうございます✨✨
    お辛いご経験なのに、お話してくれてありがとうございます!!

旦那さま包容力もあって素敵ですね!!!泣けてきます✨

心暖まるコメントありがとうございます✨

いろいろ無理して、前の生活に戻ろうとしていました✨
    けど、心が楽になりました、✨
    ほんまにありがとうございます!!

• 12月5日