※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rose
子育て・グッズ

二人目出産後の入院中、上の子と旦那さんの過ごし方や心配事について質問したいです。

二人目出産経験のある方にお聞きしたいです。出産後入院中、上の子と旦那さんどのように過ごしていましたか?夜泣きしたりするものでしょうか?
二人目出産に関して心配なことがあるとすれば、私がいない間上の子が大丈夫かどうか、ただそれだけです。今まで寝かしつけも保育園送迎も歯磨きもお風呂も私。今、歯磨きとお風呂はパパとできるように練習中です。
私の母の実家は遠いので預けるのは難しいです。旦那の両親とは二世帯同居ですが、みんな働いており、預けて出かけたことは一度もないし、あまりなついておらず頼めるのはご飯づくりくらいです。
できることなら、産後すぐにでも退院して息子の側にいたい…(ムリですが😅💦)
子離れできていないのは自分でも分かっているのですが、今まで育児のほとんどを自分がやつてきたので考えただけで心配が募ってしまいます。

コメント

オリ

2人目の入院で初めて上の子と離れました😭2歳2ヶ月の時です😭
最初の2日間は夜に泣いて、夜中の2時にアンパンマンのDVDを見たそうです😅💦
私は自分の両親と同居してるので、日中は母が見てましたが、ほぼ家ではテレビ、出掛けると31のアイス、だったみたいです(^^;トイトレもリセットされました😭
でも怪我や事故がなかったので良しとしてます。私もとても不安でしたが、まぁ何とかなるもんですね(>_<)

• rose

rose

自分のご両親と同居だと心強いですね😃やっぱり夜泣きするんですね。時々夜ぐずって泣くときがありますが、パパのトントンでは全く寝ず、ママ~ママ~と探しています。
    けど、何とかなるものなんですね。私も強くならないとですね😭

• 12月5日
みーちゃん

入院中は旦那が
頑張ってくれました!
今まで夜泣きすら
起きたことない旦那が
起きてやってくれたそうです!
自分しかいないってなると
神経質になって
少しの泣き声でも
起きれるようになるそうです笑
寝かしつけも自分流を見つけて
寝かしつけてくれました!
退院したらパパ大好きマンで
ベッタリでした!😂🌟

• rose

rose

旦那さん、夜起きたんですね!すごい‼うちの旦那が子どもの声で起きたのは、最初の3ヶ月だけで、他は私が起こさないと起きてくれません。
    旦那の頑張りにも期待したいです(笑)

• 12月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

頼る人がいないってなると
    意外とできるようです!笑
    てことは普段は
    母親がやってくれるからって
    甘えてるってことですよね😒笑
    なんとかなりますよ🎶

• 12月5日
そ♡も

つい1ヶ月前に出産で息子と初めて離れました😭
旦那が休みを取ってくれてたので入院中は息子と2人で過ごしてくれてました。
夜ご飯は一緒に病室で食べて、帰ってからお風呂と寝かせつけをしてもらってました。
夜も泣くかなと思ってましたが、私がいないのが分かってたからか、パパにベッタリで大丈夫だったようです。
意外となんとかなるもんだなと思いました😊
そして旦那もよく頑張ってくれてました😂(疲れてましたが笑)
私も初日は寂しかったですが、病室で動き回る息子に疲れて、帰ったあとは少しホッとしてましたよ(笑)
帰ってからが大変なので入院中はゆっくりできるといいですね☺️

• rose

rose

出産お疲れ様でした❗面会OKの病院だったんですね👌私の産院は小学生以下は病室での面会できないので、全く会えないまま過ごすことになりそうで、それも不安のひとつでした。
    やっぱり産後は疲れますよね。赤ちゃん産まれたらもしかしたら、もうちょっと病院で休みたい~🌛とかって思うかもしれないですが、今はまだすぐ帰りたい気持ちでいっぱいです。
    けどみなさんのコメント読んでいると、意外と何とかはなるものなんですね!旦那次第なのかな?

• 12月5日
さんぴん茶

二人目の出産はまだ先なのですが、娘が一才半の頃に私が病気入院三ヶ月して、最初の二週間は面会もできませんでした💦
うちは旦那の実家が隣なので、ご飯と寝かしつけはお義母さんにお願いし、あとは旦那がしていました。
保育園に持って行くものを書き出して貼っておいたり、どこに何が入っているかわかるように、タンスなどにもラベリングしました。まだ食べさせたくないものも書いてお義母さんに渡しておきました。
うちの子は卒乳もしていたし、ばぁば大好きっ子なので夜泣きとかはなかったみたいです。普通分娩なら離れるのは4~5日だと思うので大丈夫だと思いますが、二週間経って初めての面会の時はちょっと人見知りされちゃって辛かったです💦

• rose

rose

2週間も会えないなんて辛かったですね😭😭😭そして人見知りは辛すぎる💦💦
    保育園に持ってくものとかものの場所とか、書いとかないと確かに旦那は分からないですね!はっ!としました。旦那用の準備もいろいろ必要なんですね😅

• 12月5日
ここママ

10日前に2人目出産しました。上の子は1歳11ヶ月です。
入院中は日中は保育園に、お迎えは義実家に頼んで、旦那には残業せずに定時で早く帰るれよう会社にも協力してもらう、予定でした🤣
実際は上の子風邪引いて保育園お休み、ずっと義実家でお世話になって義家族皆に風邪を移しました🤣食べることと、あとは怪我なく過ごして貰えたので良しとします。久しぶりに会うとちょっと太った?って思いましたが。

お風呂は旦那、寝かしつけも旦那に任せてましたが、寝るのイヤ〜、ママ〜で寝かしつけで手こずってLINEのテレビ電話で上の子とお話してなだめてました。最終的には寝るまで抱っこでゆらゆらしてたそうです。
予想外だったのが着替え。保育園行かずに家で過ごしてたから良かったものの、フリース+ニットとか、旦那のコーディネートが滅茶苦茶😅😅面会に来た時何この格好…てゆうのばかりでした🤣

やってみれば何とかなるものです。
退院したら二人育児でゆっくり休んでられないので、入院中はゆっくり過ごしてくださいね。

• rose

rose

出産お疲れ様でした❗
    予定を立てていてもそのと通りにいかないんですもんね😭ママ不在で風邪とかひいちゃったら大変ですね💦
    うちも寝かしつけもママじゃなきゃイヤってなりそうです😅

• 12月6日
happy

2人目妊娠中は
おばぁちゃんに預け
て昼間は遊び夜はやっぱり
泣きはしましたが
大丈夫でした
母が泣いても
何もないから心配
するなって言われました
三人目妊娠中の時
長女がめちゃママっこで
寝るのも私としか寝なく
メチャ不安でした…
出産の時に1、二日目は
泣いていましたが三日から
はとても良い子に寝れたよ
って言ってました‼️

• rose

rose

やっぱり最初の数日は泣くんですね😭最初の寝かしつけもそうですが、途中で泣いて起きたとき、旦那が起きるのか、起きたらあやせるのか心配です😅💦

• 12月6日
はじめてのままり

私も今日急に入院になってしまいました…
上の子と離れるのが寂しくて大号泣しちゃいました。
寝れてるかな?とか泣いてないかな?とか心配です😭
保育園預けてなくて毎日一緒でこんな離れるの初めてです😭
毎日ママママなので大丈夫かなあぁ?

• rose

rose

出産に向けての入院ですかね?体調大丈夫ですか?
    急に決まったんだと、心の準備出来てないし泣いちゃいますね😭保育園まだだと、初めてママと離れてお子さんもきっと不安ですよね😭💔

• 12月6日