※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saitan
ココロ・悩み

育児で心が折れそう。泣きすぎて疲れた。気分転換のアドバイスをお願いします。

育児で心が折れた時、上手い気分転換(もしくは前向きになれる考え方)を教えてください💦

ちょっと愚痴気味になりますが…3ヶ月の娘をワンオペ育児中です。
さっきお風呂に入れる前後で泣かれ過ぎて心が折れました…😥
旦那は「赤ちゃんは泣いて当たり前」と言いますが、泣かれ過ぎると心にくるというか…彼女も何かを訴えて泣いているのは分かっているつもりんんですが💦
育児でしゃがむことが多いからか膝を痛め(整形外科でリハビリ中です)、左手は腱鞘炎になり(混合なので特に治療できず痛み止めの貼り薬のみ)、更に腱鞘炎の部分はオムツ替えの度に思いっきり蹴られてめっちゃ痛い…
たまーに、積もり積もった何かがパーンと破裂して1人泣いてます💦
これからもっともっと大変なことが増えていくだろうし、強くなりたいです😥

コメント

母娘でキティラー

母乳にこだわりがないなら、ミルクにして飲み薬飲めるようにして早く治す方法選ぶのも手ですよ。

赤ちゃんって可愛いけど、お世話は大変ですよね💦💦

• saitan

saitan

なるほど、腱鞘炎も治しちゃえばストレスが減りますもんね…!
    今度病院に行くまでに考えてみます💡
    ありがとうございます!!

そうなんですよね、とっても可愛いんですがこんなに大変だとは…初めての育児で戸惑いまくってます💦

• 12月4日
チュパチャプス

私はいかに、楽するか
考えてます🤣🤣

• saitan

saitan

すっごく大事なことですよね!!
    もっと楽にできることが無いか見直してみます(*´艸`*)

• 12月4日
2児のママちゃん

こんばんは!お母さんお疲れ様です。生後③カ月は疲れのピークを迎える頃ですね。私もそうでしたよー。
「赤ちゃんは泣いて当たり前」確かにそうなんですけどねw男性は共感力に欠けますね。それとお体ご自愛くださいね。泣くのはストレス発散になります。私も1人目の時はよく泣いてました。たくさん泣いてください。
生後③カ月最高に可愛いときです💗
2人目の時は余裕があったので、昼間上の子がいない時はよくコスプレさせたりして写真撮ってました。赤ちゃんのコスプレ本当可愛くて癒されますよ。

• saitan

saitan

共感してもらえただけでちょっと楽になりました😭
    3ヶ月は疲れのピークなのですね…
    娘は本当に可愛いんですが、言われてみればコスプレなど楽しむ余裕が無かったです(心身ともに)💦
    今度旦那にも手伝ってもらって時間を作って、コスプレ写真撮ったり楽しいことしてみようと思います✨

• 12月4日
ネコ

大丈夫ですか?ワンオペ大変ですよね。実家に帰れませんか?遠いですか?親に手伝ってもらうのがいいかも知れません。それが不可能なら赤ちゃん以外の家事辞めてミルクにしてください。気晴らしも必要なのかな?と思います。お風呂はなく子なのかな?必ず泣くて考えてたら気持ち楽ですよ。膝も手も痛いと大変ですよね。赤ちゃん寝てる時は休んでください。旦那さんのご飯は買ってもいいんだし。

• saitan

saitan

心配して頂いてありがとうございます…!
    親は遠いのでなかなか頼れないのですが、家事をもっと楽にできないか見直してみます🙌
    ミルクにしちゃうのは考えたことありませんでしたが、それでかなり私の負担が減るので前向きに考えてみます!
    お風呂の時は毎回泣くわけじゃなくて、なので余計に泣かれた時は焦ってしまって💦
    明日からは泣くものだと思って心構えしときます!

• 12月4日

気持ちすごくわかります。

私は産後3ヶ月からキッズルームがあって赤ちゃんを預かってくれる骨盤矯正に行ってます!施術時間1時間ですが、赤ちゃんと離れて自分の時間を持てるので、その後泣かれても全力であやせます!笑

お金かからない方法だと泣いても「あーはいはい、ちょっと待ってねー」と言って自分のやりたい事(スイーツ食べる、トイレ、TV、家事)を優先します💦娘からしたらあやせっ!って感じかもしれないですけど、「私も人間なのでたまに限界あるんですぅ」と言って放置します😂

• saitan

saitan

私もお気持ち分かります…!
    限界ありますよね😭
    私もスイーツ食べたりちょっとした休憩時間つくろうと思いました💦
    少しでも自分の時間があるって良いですね!
    心にゆとりがあれば、かなり違いますもんね…!
    私も骨盤矯正行きたいです…キッズスペースがあるところ探してみます(*´艸`*)
    ありがとうございます!

• 12月4日

退会ユーザー

お住いの場所に寄るとは思うんですが、骨盤矯正だけでなく歯医者や美容院など赤ちゃんを預かってくれる所は意外と多いと産んで気づきました!saitanさんの言う通り心にゆとりがあると多少泣かれてもイライラしにくいので、お互い息抜きしながら頑張りましょう✨

• 12月4日
  • saitan

saitan

美容院でも病院でも、私が行きたい場合は娘を旦那に預けないといけないと思い込んでました…!
    これを機にいろいろネットで見てみます💡
    はい、お互い頑張りましょう😊

• 12月4日
さおりん

お気持ちわかります、うちも先週から夕方すごく泣かれて心折れかけてました・・・
泣いてるときはとにかくこちらは心を無にして付き合おう、と、半ば開き直りみたいに思うようにすると気が楽になりました💦(近所迷惑かもしれませんが、もう仕方ないと思ってお会いしたときに謝罪するようにしてます)
あとは機嫌いいときや寝てるときに好きなもの食べたり!

育児ばーっかりでなかなか息抜きできないですが、すこしでも心を楽に保ちたいですよね
ママリで吐き出すことでも楽になると思いますし、ここはそういう場所だと思って吐き出しましょ!
今日も1日お疲れさまでした✨

• saitan

saitan

話を聞いてもらえて、おかげさまでかなり楽になりました✨
    ありがとうございます!
    私も今日は心を無に…したつもりだったんですが、どうしてもあやせない時間(私が服を着たりしている時)にどんどん泣き方が酷くなっていって私も泣きたくなっちゃいました💦
    そういえば自分にご褒美ってあんまりしてなかったので、ちょこちょこ休憩してみようと思いました!
    さおりんさんもお疲れ様でした😊

• 12月4日

毎日お疲れ様です😭私は精神が弱くてすぐに病んでました笑
子供が何かを訴えている。と母親として心が締め付けられるのではなく兎に角泣き声がキンキン響いてしんどい!!そんな気持ちです💦
そんな中、道でつまづき足の甲の骨にヒビが…まだお座りもちゃんと出来ない我が子を抱えてけんけんしながら生活してなのを覚えてます笑笑
かなりの人見知りで誰にも預けられず、夫も忙しくてあまり家に居なかったので私はとにかく耐えた日々です。
不謹慎なのは重々承知ですが、お子様を亡くされた方のブログを読んで我が子が今隣に居ることがどんなに有り難い事かを考えたり、支援センターで他のお母さんを見て大変なのは私だけではないと思うようにしたりって感じでした😭パーンとなって泣くは全然ありだし、そういう時は思いっきり泣いた方がよいですよ!それが弱い訳でも恥ずかしい事でもないですから!

• saitan

saitan

りささんもお疲れ様です😭
    息子さんは2歳だとイヤイヤ期入って大変じゃないですか⁇
    骨にヒビが入ったのは大変でしたね…想像しただけで辛いです💦
    私も不謹慎ですが、もし自分がいなくなったら〜は考えたことあります💦
    改めて、娘の存在の大切さを考えてみようと思います✨
    思いっきり泣いたら今日からまた頑張ります!
    お話聞いて頂いてありがとうございます😊

• 12月5日
かえる

心、折れますよね…😂💦
私は一人目の時はとにかく昼間は外に出かけてました✨
抱っこ紐だと大人しい。ぐずりにくい。ってのもあったので、支援センター行って誰かとおしゃべり。誰かに
「わかるー。うちもだよ!」
なんて言ってもらえるだけで、気持ち軽くなりました✨
腱鞘炎なら紐に入れちゃう、ベビーカーやチャイルドシート等を利用してみるのはどうでしょう?
あと腕に乗せる感じで抱くと少し手は楽になりますよ😊✨

あとは私は子供の事だけで頭がいっぱいになると辛かったので😅
独身の友達に仕事帰りに少し顔出してもらって育児以外の話をしてもらったりがすごく気分転換になりました☺️

一人目の時って何もかもが初めてで戸惑うことも多いし、気の抜きかたもわからないし…大変だと思いますが、赤ちゃんもいつまでも赤ちゃんのままでなく徐々に成長していきます✨
大変なことも増えるかもですが、子供の成長と共に楽になることもあり、笑顔に救われることもたくさんあると思いますので大丈夫ですよ😊✨
子供が自然とママを強くしていくと思います\(^-^)/

• saitan

saitan

子供が自然とママを強く…なんて素敵な言葉なんでしょう✨
    あんみつさんは気分転換が上手ですね!
    私もついつい子育てのことばかり頭にいっぱいにしてしまいます💦
    お散歩には行くのですが、支援センターはまだ行ってなかったので、今度行ってみようと思います!
    確かにこうしてお話聞いてもらえるだけでも楽になります😊
    抱っこの仕方も練習しますね!
    ありがとうございます😊

• 12月5日