※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪だるま
家族・旦那

95歳になる同居の義祖母が、ここ1年で認知症の進み具合が急激に加速して…

95歳になる同居の義祖母が、ここ1年で認知症の進み具合が急激に加速しています。
早朝3時と昼過ぎの3時を間違えてお米を炊いてみたり、話が通じず会話がまともにできなくなったり、昼夜問わず下を汚すようになったり。
今私は育休中なので、育児をしながら義祖母の面倒も見ています。
ただ…、嫁という立場にあるので義祖母にバカにされているというか、自分の娘である義母(婿取りなので)のいう事は何でも聞くのですが、私がいう事には聞く耳を持ちません。
もともと頑固で性格もいい方ではないので、少し注意をしただけでも怒って手を出してきます。
長年介護の仕事をしているので、認知症の事についてはそれなりに理解をしているし、急激な変化にも驚く事はないのですが、この先どうしたら上手く関わっていけるのか、悩みどころです。
やはり仕事と家事は別物ですね…

コメント

ねこ

訪問看護やってます。やはり自分の身内のこととなると別物だと思います。私自身親の看取りの時は思ったようにできませんでした。
ヘルパーさんは入ってますか??サービス者を入れるのも良いかと思います。

  • 雪だるま

    雪だるま

    週2回、デイサービスを利用しています。義母が旅行などで数日間家を空ける時はショートを利用しますが、滅多にないです。
    ただ、正常半分ボケ半分なので自分の都合のいいように嘘をついたり、しょっちゅうデイサービスをサボったりします。本当に、思ったようにいかないです。それを実感しています。

    • 12月4日
にゃこまま

私も介護職でした!

仕事はお金もらってるからできます
私も義祖母の介護を結婚してしたの
ですがもう精神的に無理!
って思い数ヶ月で施設に入れました。


お金もらってるからできたのかなと
正直思ってしまいました。。
仕事してたのに情けないけど…

デイとかには通われてるのですか??

  • 雪だるま

    雪だるま

    デイには週2で行っていますが、しょっちゅうサボります。
    義母も、これ以上進んだら私は面倒見切れないわ…、可哀想だけど施設にいれようか。と言っています。私も切実に願います。
    私も、いつかはこういう日が来るんだろうなぁ、と思っていましたが完全に甘く見ていました。
    介護は仕事だからできているのだと、痛感しています。

    • 12月4日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    なるべく早めに相談するといいですよね…

    施設にいれるまで1年かかって…
    私の精神的にやばくなって
    しまいショートスティにちょこちょこ
    利用させてもらいました。。

    気持ち的には仕事はできたのに
    なんでできないんだろうって気持ちと
    見たくない無理という気持ち
    でやばかったです。

    • 12月4日
  • 雪だるま

    雪だるま

    仕事の汚物処理と、身内の汚物処理というのは感じ方が全く違って、本当に不思議です。
    嫁という立場ですが、家族で真剣に話し合いたいと思います。

    • 12月4日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    わかります!

    私もうわぁぁって身内だと
    なっちゃっなました…💦
    家族になった以上
    関係ないってことはないですから
    話し合っていい方法
    見つけてください😌
    私は少なからず施設へ入れた
    ことで心が戻り今とてもいい関係
    に慣れてます。

    • 12月4日
  • 雪だるま

    雪だるま

    とても参考になります。
    嫁に入った時から今まで、義祖母には本当に可愛がってもらっているので、邪険にしたくなくて…。
    家族会議開いて、お互い為になる解決策、見つけたいと思います!!
    ありがとうございます!!

    • 12月4日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    可愛がってありがとうって
    気持ちがあるぶん!
    しっかりケアーしてもらえる
    所に預けよう!
    って気持ちになれるといいのかな
    と思います😌

    預けることが悪いことではないですし!

    家族会議 皆さんのいい方向に
    なりますように😌

    • 12月4日
  • 雪だるま

    雪だるま

    私は一刻も早く施設に預けたらなぁ、と思っているのですが、これまた義母が、実母だと思うと変な情が湧いてくるみたいです。
    家族会議の結果、なるべく早く施設入所申し込みができるよう、ケアマネさんと話し合う事になりました。
    お金に余裕のある家なので、この際グループホームでもどこでもいいじゃん、と思ってしまいます。

    • 12月4日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    うちもグループホームなんですが
    家で見てる時より
    笑顔が見られる気がします!
    私たち家族も!

    決まってよかったですね!
    これから入所まで大変ですが
    少しでも皆さんが笑顔に
    なれますように😌

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

病院で以前リハビリの仕事をしていました。
仕事での赤の他人の介護と身内の介護はやはり違いますよね😰
お疲れ様です💦
質問とそれるのですが、認知面の急激な低下は癌など別の疾患が隠れていることがありますが、その辺は大丈夫でしょうか🤔

  • 雪だるま

    雪だるま

    そうなんですか😵!!!!!
    今のところ、癌などの疾患はないと思います。強いていうなら、高血圧、下剤内服くらいでしょうか。大きな病気をした事もないし、至って健康です。
    本当に、仕事で介護をするのと身内の介護というのは別物です。本当に。

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いわゆる問題行動も多いみたいですし、一度専門医を受診すると良いのですが、、、難しいですかね😔
    義母様と一緒にケアマネさんにも相談して、今後の話を煮詰めていった方が良さそうですね😔
    今後の対応がちょっとでも決まると少し精神的には楽になるかもです😣
    施設の申し込みだけでもしておいた方がいいと思いますよ。順番が回ってきた時に、入れる気にならなかったら飛ばしてもらえば良いです😌

    • 12月4日
  • 雪だるま

    雪だるま

    義祖母自身が自分の状態が認知症だと理解していないので、受診まで持って行くには少し時間がかかりそうです。
    本当は早めにそうしたいのですが、頑固すぎる人なので…。
    今日の家族会議で、施設入所申し込みをなるべく早くできるようにケアマネさんと話し合ってみようという事になりました。

    • 12月4日