※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

2歳の息子が人見知りで困っています。児童館や支援センターに行っても離れず、退職後に子供との接し方に悩んでいます。どうすればいいかアドバイスを求めています。

2歳の息子の人見知りが激しすぎて困っています😥特に同じくらいの子たちがいるだけで、しがみついて抱っこから降りようとせず泣いてしまいます。なので、児童館や支援センターを利用しようと思ってもずっと離れないのですぐ帰る始末…💧家に帰ってくると元気復活!という感じで😓 もともと職場の託児所に行っていたのですが、退職を機に行かなくなり子供と接する機会が減ったからよくなかったのか…かと言って、嫌がる息子を連れて児童館などの子どもが集まる所に行く機会を作った方がいいのか…どうするのが子供にとっていいのか悩んでいます。同じように子供の人見知りで悩んだりした事ある方、どのようにされたか教えてほしいです😔

コメント

ぴよこ

すみません、全然違うのですがコメントさせていただきます😌
うちの子は逆に人見知りしなさすぎます😂
はじめての場所や人でもがんがんいってしまうタイプで、よく知らない女の子に抱きついたり、知らないお母さんと手を繋いでたりします😂
うちはまだ保育園にもいかないし、友達を叩いたりと乱暴なので支援センターなど室内の遊び場にはいきません。
遊ぶとしたら私の友人の家で、そこの子どもと遊ぶくらいしか子ども同士の接触はありませんでした。
なので、託児所をやめたから…とか、親の接し方が…とか、育て方が…とかいうのではなく、ただの個性だと思います😅
私自身、小学校6年生までかなり人見知りで育ちましたが、中学生になったら人格かわったね、と言われるくらい人見知りしなくなりました😊
お子さんも、成長の途中でだんだんと人見知りは減るかもしれませんよ😊