※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

2人目を考えていますが義実家のことを考えると嫌になります。1人目の時…

2人目を考えていますが
義実家のことを考えると嫌になります。
1人目の時、つわりが酷かったのに
家に来ようとしたり、出産予定日に
文句つけてきたり、
妊娠中に突然訪問してきたり、
産後は義祖母まで一緒に病室に入り
長々と1時間ほどおしゃべりされ
写真に写りさない!すっぴんなんて気にしなくていいから!と言われ…お祭り騒ぎ。
子供の名前にも文句つけてきたり、
産後も会うたび母乳育児か離乳食は何を与えているかなど、普通の会話ではなく、育児に関する干渉的な質問の仕方をする。
また、飛行機と車を使ってのかなりの遠距離なのに
わざわざ意地悪な義母姉までが息子に会いたいと
言い出し、新築に引っ越して3週間くらいの
忙しい時にわざわざ家族総出でうちにやってきた。

などのことから、また同じようなことが起きるんじゃないなと思ってしまい、2人目は欲しいけど
気持ち的に不安とモヤモヤした感じがなくなりません。

1人目の時は旦那も私が嫌がっているのに
エコーの写真を家族LINEで送ったり、
陣痛が来た時もすぐに連絡しないでと伝えてたのに
連絡するからね!と言って連絡されました…。
なので、旦那も信用ならないところがあります。

2人目は安心してまったりと妊娠生活を過ごしたいし
産後も入院中は合宿のように忙しくて毎日2時間くらいしか寝られなかったので、半年くらいそっとしておいていんです。
が、それは絶対に無理だと思うので…
多分入院中にこなかったら産後家に来そうだし。
仲良い義理家族とか仲良くなくても嫌なこと言ってこない義理家族ならいいんでしょうけど、
そうではないので、妊娠から産後のこと考えると苦痛で仕方ありません。

義理家族のことだけ考えたら離婚したい笑

コメント

2児ママちゃん

読んでるだけで、イライラしました😂1人目の時大変でしたね。
2人目、いやになるのは当然ですね。
旦那さんがまだ味方になってくれたり、守ってくれればまだいいのに、そうじゃなさそうで、、、もう自分でなんとか対策ねるしかないですよね😑

• さやか

さやか

お返事が遅くなりすみません。

1人目の時は本当に大変でした💦
    旦那は私の気持ちわかってるはずなのに、親の言いなりです😢

• 12月7日

おいおい旦那…😓
お祭り騒ぎって
あんたの子じゃないし
少しは休ませろ😓

• さやか

さやか

お返事が遅れてしまいすみません💦
    旦那がしっかり言ってくれればいいのですが、親の気持ちを尊重してしまうので、私が嫌な思いしてます😢
    個室だったのもあり、
    ずっと居座られ、子供が寝てるのに抱っこし回し、義祖母には少しくらい泣いた声聞かせてよーといわれ
    こっちは相当イライラしてました笑

• 12月7日
haha⋆*

ほんと、そっとしておいて、、、
って感じですね😭
自分達の事しか考えてないし
お節介家族ですね〜😩💔

実家へは里帰りは出来ない
状況ですか?!
きっと2人目もお祭り騒ぎですね(笑)

• さやか

さやか

本当にお節介家族です。
    せめて15分20分で帰ってほしかったです…
    さやかちゃんはいつも通りしてていいから!と病室に入ってきてすぐ言われましたが、そんなことできるわけないですよね。
    しかも、私の身体を上から下までじーっと見られました。
    太ってるかどうかの確認かのように。

実家には帰れると思うのですが
    自宅に帰った時に上の子が
    大丈夫か心配で、どうしようか考え中です。
    実両親の方も親戚関係が面倒で
    産後実家に帰省したら母方の姉夫婦もきましたし、両親の祖母2人も招かなきゃいけなくなり、大変でした💦
    でも義両親が自宅にくるよりはマシですが…

実家に義両親からのいらない
    私へのプレゼントも届き迷惑でした笑

• 12月7日

そのお気持ちよくわかります😂

あまりにもストレスすぎてトラウマというか、、、
また同じストレスを味わうかと
思うと色々悩みますよね😅

つわり中にはしんどすぎて会えないとさやかさんからお話してしまっても良いかもしれませんが、
他はできればご主人に言わせたり病院にお願いして面会時間早めに切り上げられるようにしてみてはどうでしょうか?
陣痛が始まって、ご主人が連絡するなら、前もって病院には入れないようにお願いしてあるから連絡しても無駄だと話してみるとか。。

私も一人目のことがトラウマすぎて
妊娠中かなり作戦練りました🙇🏼

• さやか

さやか

そうなんです!
    トラウマになってて…😢

つわりとお盆がちょうど重なり、
    義両親は遠方なので今年はいけないよ!と旦那から連絡してもらったのですが、義母から、それならこっちから行くわ!犬も連れて。と返事が…
    全く人の気持ち考えられない人ですよね💧やばすぎ。
    旦那は結局親の言いなりになり
    私の気持ちはわかってくれません。
    病院側になんとか話しつけるしかなさそうです(;_;)

どのような作戦を練ったのかよければ教えてください❤️
    私も今から考えておこうと思っています笑

• 12月7日

同じ事を考えてる方がいたので、嬉しくなってしまったので遅いかもしれませんが、コメントします!(笑)

私も一人目の時義母に陣痛中から突撃され、入院中も朝から晩まで居座りアパートにも押し掛けられ話しかけ続け寝かせてもらえないという嫌がらせを受けました…😩

旦那もマザコンなので信用ならないところも同じです!!(笑)

私は一人目の子を産んだ産院がいろいろと規則も緩くて自由な所だったので、(セキュリティ弱くて病室誰でも入れるんです…😓)次出産するとしたら違う病院にする予定です!!

違う病院は厳しいから実母と旦那しか入れないみたい!とか旦那には言っておいて、病院側に1人目の時に酷い目に合ったから面会謝絶でお願いします‼️と言っておくつもりです!
実際私は義母に横からギャンギャン言われたせいで我慢し過ぎてしまい陣痛が遠のき、赤ちゃんが危険な状態になってしまいました…😢

そして次もし義母が突撃してきたら、助産師さんに追い出してもらおうと思っています!!😠
義実家には体調悪いみたいだから落ち着いたら行くからと旦那から言ってもらいます。
それでももし我慢しきれずに産後アポなしで義母が家に来たら居留守使って無視を貫きます(笑)

私は産後義母のせいで旦那と離婚話になるくらい揉めて、義実家とはもう疎遠だから出来ることかもしれませんが…😅💦

本当、産後ってとにかくそっとしといてほしいですよね…😞
なんで義実家のせいで、子どもの事こんな悩まないといけないのかと思います😓