※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。母親が手伝いに来ているが、性格が合わず憂鬱。里帰り出産予定で、母が実家に帰りたがっている。入院した方が心穏やかに過ごせるか悩んでいる。みなさんなら実家に帰りますか?

長文です。
切迫早産で自宅安静と言われ、母親に手伝いにきてもらっています。入院でもよいと言われたのですが、とりあえず自宅安静を選びました。
手伝ってもらいながら、本当に酷い話なのですが、もともと母親と離れたくて、関西から関東に就職した経緯があったのですが、久しぶりに母親と一緒に過ごしてみて、やっぱり性格が合わず、イライラしてしまいます。
里帰り出産の予定でお正月明けに実家に帰る予定でしたが、明日の診察で主治医から許可が下りれば、母は今週にでも実家に帰ってくるよう言っています。実家は新幹線で3時間ぐらいです。
正直、とても憂鬱です。それなら、今通っている病院に入院した方が心穏やかに過ごせるのではないかなと思っています。
明日の診察には母も一緒に入り、主治医に色々聞くと言われています。母は実家に帰ってきてもらいたいようです。
実の母親と合わないなんて言えないので、どうしたものかと思っています。
みなさんなら実家に帰りますか?

コメント

はる

私も切迫でしたが、実母といるとストレスになるので帰りませんでしたよ!

その代わり、義母に毎週私の家に来てもらってました😅料理作って持ってきてもらったりとか💦滞在時間も15分くらいだし、嫌味言うような人ではないので、本当に助かりました☺️

産後も結局義実家へ2週間だけお世話になりました。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですね、義実家はお近くなんですか??
    私は自分の実家も義実家も遠方なので、頼れる人がいなくて💦夫も夜遅く帰ってくるので、母親なしで自宅安静は出来ない感じなんです…。
    しばらく一緒に暮らしていなかったので、母親とどれぐらい性格が合わないか忘れてしまっていて。
    もう明日の主治医の判断に委ねるしかないかなぁとちょっと憂鬱です😣

• 12月3日
  • はる

はる

義実家も実家も車で50分くらいの距離です!毎日はしんどいけど通えなくはないかなって距離ですね😅

実母といるとしんどいですよねー!

• 12月3日
ニコ

切迫だと安静にしてなきゃですもんねー。でも、赤ちゃんの為には、他の人の協力が必要不可欠なので、我慢して帰ります。。
わたしも里帰りストレス溜まりまくりましたが、、やはり助かった部分もありました🙌

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんです、夫には頼れないので、自宅安静なら母親に頼らざる得ないんです💦
    やっぱり里帰り出産、ストレス溜まりますよね。。。
    でも人手がいるのは助かりますよね。悩ましいです…

• 12月3日
ゆな❤︎

私も母といるとイライラします。
私なら行かないです。
余計なストレスを抱えそうで😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    どうしてもイライラしてしまって。やってもらってるのに、感謝もできなくて、それもしんどいです😣
    私も帰らない方が精神的によいのではないかと思うのですが、お腹の子のためには良いこともあるので、帰るしかないのかなぁと…
    でも憂鬱です😭

• 12月3日
かな

ストレスなら、上にお子さんもいないみたいだし、入院されては?

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですよね💦ストレスになるので、入院してしまおうかなと思います。

• 12月3日