※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の男の子が、月齢近い女の子ばかりの環境で成長しているが、言葉や自立が進んでいるか心配。簡単な単語しか話さないが、大丈夫でしょうか?

一歳8ヶ月の男の子なんですが、回りの環境が月齢近い子が女の子ばっかりです。もう2語文話したり、おしっこうんちをしたいことを伝えられたり、まじか、、ってなります😭ご飯も自分で食べてたりコップも使いこなせてたり、、。
うちの子は、ママ、パパ、にぃに、じぃじ、ばぁば、せんせい、ごあん、ワンワン、にゃんにゃ、パン、にゅうにゅう(牛乳)、じゅうすなど簡単な単語のみです。。大丈夫でしょうか😭

コメント

とんとん

同じ月齢ですが、ウチはママ、パパ、これ、嫌、ワンワンくらいしか言えません😭
ご飯は自分で運んで、自分で食べて、自分でお片付けできますが…。
喋らなくても、こちらの言っていることが理解できていれば、そこまで問題にはならないようです。

おはな🔰

うちも男の子で1歳7ヶ月ですが同じような単語しか話せません💦

この間保健センター行った時に同じくらいの周りの子がかなり普通に喋ってて あ、うちの子遅いんだ。。とショックを受けたところです😭

でもこの投稿みてすこし安心しました🙇‍♀️✨

うちは単語も少なめです💦
ねーねー、パパ、ママ、ワンワン、ブーブー、パン、バイバイ、アンパンマンくらいですかねー?
比べちゃいますよね😭😭