※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

女性が食事の時間が苦痛で、子供が食べてくれないことにストレスを感じています。栄養が偏っていることや体重が心配で、工夫してもうまくいかず困っています。

ご飯の時間が苦痛で仕方ありません。
肉、魚は食感が嫌なのか、匂いが嫌なのか、
ほとんど食べてくれません。
他のものも口に入れても瞬間的にべー。
私のご飯を食べたがったのに口に入れたらべー。
べーしたのにまた食べたがる。
食べてくれるのは決まった物だけなので
栄養も偏っていると思います。
ただでさえ体重が成長曲線の範囲ギリギリなので、
いっぱい食べて欲しいのに!
なんで食べないの!?
と、口には出しませんがストレスが溜まります。

食べてくれるように味や硬さなど工夫してるつもりですが、なかなかハマってくれる物がなく、作るのも嫌になってしまいました。
どうせ食べないんだから。。。と思うと
メニューも思い浮かびません。
もう、どうしたら良いのか分かりません。

コメント

ぴろぴろ

私も苦痛です。
朝・昼は、殆んど食べません。
夜は食べますが、少しだけなので、最近は諦めてます。

スプーンだと食べない日があり、私が箸で食べさせると食べるって感じです。

あと、やっと肉系を食べるようになりました。

お子さまランチを完食してくれるのはいつなんだろうって思ってます(笑)

• はるママ

はるママ

ありがとうございます。
    お子様ランチなんて程遠すぎて、夢のまた夢って感じです😭笑
    うちも食べ方いろいろで、手掴みだったり、自分でスプーンだったり、自分では食べなそうだったら私がスプーンであげたり、お箸であげたりという感じで、日によって食べてくれる方法が違います😫
    やっぱり、食べてくれないと諦め出てきちゃいますよね。
    ひーさんのお子様は体重とかどうでしたか?
    うちは体重も軽めでなかなか増えないので、それも食べてくれない事がストレスに繋がっています。

• 12月3日
  • ぴろぴろ

ぴろぴろ

体重は成長曲線ど真ん中で、身長は上の方です。

朝にフォロミを飲ませてます。
    あと時々、野菜100%(果物は入ってない)のジュースを飲ませてます。

• 12月3日
  • はるママ

はるママ

ありがとうございます。
    フォロミは味が嫌なのか飲んでくれないのですが、野菜100%のジュースは気分が乗ってれば飲んでくれるので、頻繁に挑戦はしています😊

• 12月3日
  • ぴろぴろ

ぴろぴろ

私も下の方の『りささん』と同じくコンビニ弁当等を何度も食べさせてますし、最近は寒くなって来たから、ランチはコンビニの肉まんやピザまんを2人で食べる時も有るし、外食すれば牛丼や鶏そぼろ丼の子供セットを2人で分けて食べたりと、凄く適当です。
    ホットケーキや蒸しパンは食べてくれないので、作るのを止めてしまったけど、某ファーストフード店のパンケーキは食べます(笑)

息子はアボカドが好きで、アボカドがある食事は少しだけテンション上がります。

年始に旅行行くんで、それまでには少しでも食に興味を持って貰い、長く椅子に座っててくれるのを願う今日この頃(笑)
    じゃないと、私が食べられない😭

• 12月3日
  • はるママ

はるママ

子供のためには手作りが良いとか、外食は良くない、添加物がどうとか、子供にあげていい物悪い物とか、ネットで調べては自分の首を絞めていたのかもしれません😭
    親はファーストフードもコンビニ飯も食べてるのに、子供にはダメ!なんて、子供もなんで?って感じですよね💦
    毎日そうゆう食事をしてる訳じゃないし、物を選びつつですが、私ももう少し広い心で子供の食事と向き合っていこうと思います😊

年始のご旅行、楽しいものになるといいですね😁
    ご家族で楽しくお食事✨できますように😊

• 12月3日
るん

おやきとかは食べませんか?
食べるものを与えたらいいと思いました。
私はそうしてましたよー🤗

おやき良く食べたので中にしらすを入れてみたりしてました👍
朝はホットケーキに野菜を入れたりしてましたし、バナナとヨーグルトだけの日もありました、
蒸しパンも好きだったので、手作りしてました👍

肉や魚は繊維が嫌なのか確かに食べなかったです、特に肉😅

でもとにかく好きなものを、まず楽しく食べる!をさせてました。

え、そんなの栄養が😅と気になるかもしれませんが
今現在は(もうすぐ5歳)
あまり好き嫌いはなく、
食べるのが好きだし、
野菜も肉も魚も
もりもり食べる子になってるので、大丈夫じゃないかなと思います🙆‍♀️

• はるママ

はるママ

ありがとうございます😊
    おやきやホットケーキ、お好み焼き、いももち風の物を水分量を色々と変えてみて食感を変えてみたりもましたが全てダメでした😭
    好きな物を楽しく食べる!
    確かに今はそっちの方が大事かもしれません✨
    毎日嫌いな物ばかりでは子供もご飯の時間が苦痛ですよね💦
    質や量は楽しく食べれるようになれば徐々に増えていくかもしれませんね😊
    とても参考になりました!

• 12月3日

ああーお気持ち分かります😭
我が子も食が細く好き嫌いが多い…
というか食感で食べるものが異なります。唐揚げとかポテトとか固形を食べられるようになったのはここ3.4ヶ月の話で、野菜は今でもクタクタに煮る。お肉はひき肉やハンバーグじゃないと基本食べません💦
大きめに作るとうぇー!!と嗚咽し
食べなくなります。
これいうと批判もあるかと思いますが
デリバリーや外食、コンビニ弁当など
食べたがったりしてたので食べて欲しさに外食も良くしてたしコンビニ弁当あげたことも何回かあります😭
そのぐらいの頃私もフォロミあげてました。私も夫も痩せ型で、夫は小柄なので遺伝もあるかと思いますが、
我が子も細身で小柄です。
ただ、あまり食べない子がガッチリ体型だったり、すごく食べる子が細身だったり…大家族の番組でお金がなくて
夕飯は味噌汁とご飯だけ!お昼はおにぎりだけ!っていう生活でも月齢の小さなお子様も結構しっかりした体型だったのでそこに関しては下手に責任を感じなくても良いのかなーと最近思いました😭
偏食気味の周りのお母さんはシラス入りのおせんべい、野菜ジュース、栄養価の高いヨーグルトをあげていたり、
今日塾で一緒だったお母さんは納豆ご飯しか食べてくれない!って言ってました。本当結構偏食気味のお子さんって多いと思います。時期もあるかと思いますが😭
お伝えしたいことが沢山あり文章が長く支離滅裂でごめんなさい💦

• はるママ

はるママ

とても参考になるアドバイスを沢山ありがとうございました✨
    とても気持ちが楽になりました😊
    たしかに、体質とかもあるのかもしれないと思えました。

• 12月3日