※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

妊娠後にパニック障害の症状が悪化し、子育て中で不安を感じています。過去に自力で治した経験があり、同じ状況の方の治療方法を知りたいです。


妊娠前からパニック障害?っぽい症状が出てたんですが
産まれてから酷くなりました。
遠い所 絶対に行かなくてはならない行事ごとなど
あれば物凄く不安になり言葉では表せない気持ちに
襲われます。 遠い所へ行くととにかく気持ち悪くなったり
吐き気に襲われます。 病院へはいってません。

これから先娘を色んな場所へ連れってったり
色んな事をさせてあげたいですがこんな体ぢゃ
とても無理…と思うと物凄く不安で。

高校生の時に自力で治したんですが…
子育て中の方でパニック障害の方いますか?
どのようにして治されましたか?

ずっと悩みです。

コメント

Y

子育て中じゃなくて申し訳ありません😞
私もパニック障害です。
パニック障害って早めに治療始めないと長引いちゃうんですよね😭
今は妊娠中のためお薬飲んでませんが、頓服をもらって遠出するときだけ飲んでました。
それから行動範囲が広くなって薬なしでも遠出できるようになりましたよー😊
電車も乗れなかったですが最初薬飲んで乗ることにより『乗れるじゃん!』ってなって薬なしで乗れるようになったり…
自力で治すとしたらセロトニンを増やすために
太陽に当たること、いろんな人と話すこと、生活リズムを整えることが必要だと先生に言われました😌
早く症状が軽くなるといいですね😊!

  • みみ

    みみ

    同じような共感者がいるだけでも
    安心します😣周りの皆は楽しそうに
    不安な事にもならず過ごせてるのに
    なんで私だけ??って思う事もありました😓

    確かに友達と遊んでる時 物凄く楽しい時などは忘れてしまって普通に楽しめます
    だから高校生時代の時は克服できたとおもいます。

    頑張ります!ありがとうございました!!

    • 12月3日
ティス

高校の頃パニック障害になり、数年かけて自力で克服しました。

一年前パニック障害になり、初めて心療内科を受信しました。
漢方メインで弱くゆっくり効く薬でしたが、数ヶ月で発作は起きなくなりましたよ。
カフェインと砂糖と油物を控えて、午前中はベランダで日向ぼっこするようにしていました。
今は発作はほぼ起きず、動悸程度で薬もなしです。

強い薬だとなかなか治りません。
薬依存になって余計に酷くなる人もいます。
漢方は効き目が出るまで数日かかるけど、副作用も出にくいし、薬を突然辞めても問題ないし、漢方を試してみてもいいと思いますよ。
心療内科は予約待ち期間も長いので、酷くなっても1ヶ月待ちとかです。
お子様がいらっしゃるなら尚更早めに一度受信してみるといいと思います。
漢方は心療内科じゃなくても内科でも出してもらえるので、心療内科に気が引けるなら内科で相談してみるといいと思います。

昔はミンティアを食べたら大丈夫!!と自己暗示をかけて乗りきっていました。

  • みみ

    みみ

    全く同じです!私も昔クロレッツを食べて気を落ち着かせてました!!
    今でも食べてます😓
    内科でも貰えるんですね!!

    1度行きつけの内科に相談してみます!
    ありがとうございました!!

    • 12月3日