※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
妊活

結婚5年目で子供がいない。共働きで残業が続く中、妊活について旦那と話し合いたいが、話題を切り出すのが難しい。周囲には子供を作る話題が多く、年齢的にも考え時だと感じている。旦那は欲しいと思っているが、夫婦の営みが少ない。妊活に協力してもらう方法を知りたい。

はじめまして。初めて質問します。

結婚5年目、子供はいません。(付き合って半年で結婚してしまったので、2人の生活を楽しんでました)
現在共働きで残業残業の、毎日です。

この前、旦那と同じ職場の同期(以前私も同じ職場だった)からのLINEで「たまたま旦那さんに会って子供作らないの?って聞いたら、うちもそろそろ考えてると言ってたよー!だから、一緒に頑張ろうね」と連絡がきました。
ですが、それは10月上旬の話。

全く旦那から切り出さないことは分かってましたけど、私からどのように切り出していいのか悩んでます。
性格的にあまりおしゃべりな人ではないので…。
別な話してても興味ないことはスルーされます。

私が今働いている職場は妊活してる人がちらほら…。今月産休に入る同年代もいて。。
上司や子供のいる後輩には「子供作らないんですかー?」と言われまくってます。
年齢も適齢期のためなるべく子供作りたいなと思ってます。
旦那は、私には特に言わないんですが欲しいとは思ってるみたいです。ですが特に夫婦の営みがあるとは言えません。疲れて帰ってきてるという理由が大きいですが…。

旦那にスムーズとはいかなくてもいいですが、どうやって切り出せばいいのか…、妊活に協力してくれそうな…何かいいアドバイスがあればお願いします。

コメント

子供のことはどう考えてる?とひとまず聞きます。男性って意外に作ろうと思えばすぐできるって考えてる人が多いので年齢が高くなるに連れてリスクが高くなったり妊娠しづらくなることや、年齢が若くてタイミングとっても妊娠率は20%くらいしかないこと、など色々詳しく話して妊活に協力してもらいます!

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます。
    今日、旦那が仕事から帰ってきたら早速どう考えてるか聞きたいと思います。
    確かに、男性ってすぐできると思ってますよね。そこも含めて話し合いします。
    切り出し方がうまくないですが…伝えてみようと思います。

• 12月3日
めろん

記念日とかあれば手紙を書いてみるのはどうでしょう?いつもありがとうの気持ちと、これからはこんな風にしたいと思っている、という思いと…言葉だけのやり取りより心に響くというか伝わるんじゃないかな?と。妊活というと男の人は引いちゃう人が多いみたいですが、子どもが欲しいという思いは一緒だと思うので!

• ひとみん

ひとみん

そういえば、手紙書いたことないですね。
    気持ち伝え合ってないなーって最近思います。「妊活」と言う言葉で避けられてる可能性もありますけど…重要な話なので…話し合いしてみます。
    ありがとうございます。

• 12月3日
たま

「そう言えばこの間…」とラインの内容を話したりあとは子供の名前とか考えるとか独り言のように言えば協力してくれるんじないでしょうか?

• ひとみん

ひとみん

ラインの話はしてませんでした。
    子供の名前とかもそうですね!考えつつ話してみようと思います。

• 12月3日
ぽっぷん

LINEで子どもの事話してくれて嬉しかったことを改めて伝えて、「仲良ししよっ」て甘えてみてはどうですか??

リスクの話をするとうちの旦那はダメでした。かなり、腰が引けてしまったようで…。
途中から基礎体温も計らず、お互いがしたいときにしてました。

• ひとみん

ひとみん

基礎体温測ってる時もあるんですけど、私も勤務が不規則でなかなか毎日測れないですね。
    「仲良くしよう」で旦那の心動けばいいんですけど…リスクの話は避けて話してみます。

• 12月3日
  • ぽっぷん

ぽっぷん

私は基礎体温をとるのがストレスで、生理止まりました。身構えるとダメですよね。

不規則なら、出来るときに二人の時間を大切にしていけたらいいと思います

• 12月3日
  • ひとみん

ひとみん

生理不順な上に不規則で何ともですけど、2人の時間を大切にします。
    ありがとうございます

• 12月3日
mrns

本当に旦那さんは子ども欲しいのかな?
同期から「子ども作らないの?」って聞かれたから、適当に話を合わせる感じで「そろそろねー」って言ってるだけかも
そのLINEの内容を間に受けない方がいいですよ

• ひとみん

ひとみん

その感じ合ってるもしれないと思ってます…実は。
    確かに合わせる感じで…。
    もう、直接聞くことにします。

• 12月3日
ママリ

はじめまして☺️
私の旦那と同じです!旦那も友達には、そろそろ欲しいかな〜とか言ってる割に営み自体は月1回あるかな?くらいでした。私の旦那の性格としては、私に気を遣う感じの性格なので私のタイミングに合わせようとして言えなかった感じでした。
私は「子ども欲しいと思ってる?」って率直に聞きましたよ。あと、いつも外出しだったので、「もう中に出したら?」とか言いはじめました(笑)😅で、3ヶ月経っても妊娠しなかったので(営み回数は月一とそこは変わらず)密かに排卵検査薬を使って、「今日〜明日くらいがタイミング取ったら妊娠しやすいらしいんだけど(笑)」って冗談交じりで言ってました👍徐々に妊活して誘導しました😊自分にちゃんと妊娠する細胞があるかも心配と言って、旦那さんに伝えても良いかもしれません☺️

• ひとみん

ひとみん

タイミングって大切ですよね✨
    なんだかんだで5年目になってしまっていた私にも原因があると思うんですけどね💦
    ちゃんと伝えるようにします。

• 12月3日