※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

小さい子どもを預けて趣味のスポーツを楽しんでいることについて非常識だと思われるか心配です。夫に子どもを預けてサークルに行くことで、家族の時間が減ることや、実家や義理の両親の反応が気になっています。体を動かすことでリフレッシュし、2人目も考えているため今のうちに楽しみたいと思っています。

小さい子どもを預けて自分の趣味に時間を使うのは、やはり非常識だと思われるんでしょうか。

長文ですが読んでご意見いただけると嬉しいです。
最近、以前より心配なく夫に子どもを預けられるようになったので、趣味のスポーツを再開しました。独身時代から入っているサークルで、夫と付き合うまではほぼ毎週、妊娠前まではちょこちょこ参加していました。唯一の趣味なので妊娠してからは結構「我慢してる」という気持ちが強かったです。10月あたりにふと、趣味の予定を優先していた夫に対してずるいと思いそれを伝えたところ、私もサークルに行っていいと許可をもらいました。
夫は週一休みなので私がサークルに行くとその週は家族でお出かけ出来なくなります。
私は週に6時間程度働いているだけなので(仕事中子どもは実家)子どもとの時間はたくさんあります。
逆に夫は休みが少ない分、休みの日に子どもと一緒にいられることが嬉しいらしく実家に連れて行って楽しんでくれています。
私の実家には趣味の時に子どもを預かってもらったこともありますが、母は専業主婦で家事育児最優先(というか自分の時間はゼロ)で生きてきたので、私が自由にしていることをあまり良くは思っていないようです。(なので子どもを預かってもらう時以外は黙っています)
夫が面倒見てくれる時は義実家へ連れて行くことがほとんどなので、義父母にも非常識な嫁だと思われているのかなと心配です。
だったら趣味を我慢すればいい話なのですが、体を動かすので心も体もすごくリフレッシュ出来て楽しいんです。
また2人目も考えているので参加出来るのは今のうちという気持ちもあって、行きたい気持ちが抑えられません。
母親の自覚が足りないのでしょうか。

コメント

りり

私も親や旦那に預けて趣味のスポーツ
してますよ❤️
試合とかにも出たりします笑笑

家族のお出かけも大事ですが
趣味を我慢しすぎると
イライラがたまってしまうと思います…。
その趣味は一日中あるんですか?

そうでなければ
午前中 趣味の時間
午後からお出かけとかしては
どうですか?
私はいつもそうしてました❤️

  • yu

    yu


    コメントありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです!
    試合にも出たりされてるんですね✨

    趣味は、朝から昼過ぎくらいまでです!帰ってきてシャワー浴びて、となると買い物くらいしかお出かけ出来なさそうですが、夫がそれでもよければ少し家族の時間を取るのも良さそうですね😉

    参考にさせていただきます😊

    • 12月3日
あんじゅ

全然いいと思います!
旦那さんが見てくれる環境なら
問題なし!😊
父親ですもん!全然普通なことです!

今時は、そういう環境に
いない人の方が多いように感じますし😊

うちの旦那は、
子供二人めんどう見られないので
わたしは、一人の時間は
一切ありませんし、
息抜きするときもないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
実母は、悪く思ったりするわけでは
ないのですが、バリバリ
仕事して居るので
せっかくの休日に、
子供を預けるのは悪いので
頼めなくて…
結構ストレス溜まってます( ; ; )

なので、二人目も考えて居るなら
今のうちにたくさん楽しんでください😊

  • yu

    yu


    コメントありがとうございます!
    父親に預けるのが問題ないと言っていただけてホッとしました😭

    お子さん2人で下の子が小さいと旦那さんには難しいんですね💦
    子どもは可愛くてもストレスは溜まりますよね。。
    あんじゅさんはずっとお子さんと一緒で頑張ってらっしゃるんですね😢
    偉いです😖
    確かにお母様も貴重な休みだと思うと気を使いますもんね。。
    私は頼れる人がいる環境なので、手抜きと思われるかなと不安になりますが、頼れるものは頼ってもいいものですかね💦

    今のうちに1人の時間も大切にします!

    • 12月3日
豆大福

私はいいと思います。自身の向上やリフレッシュになり、それが育児に繋がることもあると思うので…

ご主人にも、時にはお子さんと一緒に過ごす時間を設けないと😊

私はこれといった趣味がないから羨ましいです😊

  • yu

    yu


    コメントありがとうございます!
    賛成のご意見嬉しいです☺️
    リフレッシュして、また夫や子どものために頑張ろうと思えるならアリですかね✨

    子どもは私がいない方が夫になつくので、それはそれでちょっと嬉しいみたいです☺️

    私もこれしか趣味がないし良いサークルに巡り合ったので大切にしたいです!

    • 12月3日
∞

シングルなので、そうでもしないと何もできません。笑
思いのほか完母が長く。。。😅
なので、完母が終わればすぐ預けはじめようと思っています!
その頃には後追いがやわらいでるかと思うし、その方が本人のこれからにもいいと思いますので!
お母さんしかダメな子ってわがままな子多いと思います。

  • yu

    yu


    コメントありがとうございます!
    確かに、預けないと何も出来ないですよね。
    完母は大変そうですね💦後追いもまたストレスになりますよね。。
    保育園に行っていないのでお母さんじゃないとダメな子になってしまうのは心配です!
    父、祖父母にも慣らす意味でも許されますかね🤔

    • 12月3日
  • ∞

    許されますよー!
    時代的にも!!!
    ご近所づきあいとかも無い時代だし、
    親も子どもも外に出たりいろんなところに適応できた方が良いと思います!
    そうお話ししてみてはいかがでしょうか!

    • 12月3日
  • yu

    yu


    そうですよね!
    もし母に咎められたら話してみます!
    世間的に見て非常識に思われるのかなと不安だったのでホッとしました☺️
    ありがとうございます!

    • 12月3日