※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
妊娠・出産

子宮頸管はしっかりしているが、お腹の張りで入院中。張りの感覚がわからず、看護師にも答えられない。張りの感覚や状況を教えて欲しい。

現在、切迫早産で入院中です。
子宮頸管の長さはしっかりしていますが、お腹の張りで入院しました。
その張りなんですが...
やはり張りの感覚がいまだにわかりません。
看護師さんが部屋に来るたび、お腹張ってない?
と聞いてきますが、多分...としか答えられません。
触って多少かたいのかな?と感じるときもありますが、それぐらいしか感じないということは張ってないんですかね?
ブヨブヨしてるときよりはかたい気がします。
お腹の張りがわかる方、感覚を教えて下さい(;_;)

コメント

luna.rosa

私は、張ってる時はバスケットボールみたいな固さになりますよ^^; きゅーっとなったりします。私も子宮頸管の長さとかは大丈夫って言われてますが、張りが強くて自宅安静中です。

  • ゆうたん

    ゆうたん

    バスケットボールぐらい固くなるんですね。
    じゃあ私のは張ってないんだと思います(;_;)
    自宅安静中なんですね。
    お互い布団にかじりつくように安静にしましょうね(;_;)

    • 1月20日
  • luna.rosa

    luna.rosa

    人様のことは言えませんが、お大事に🍀
    安静が一番らしいです。

    • 1月20日
sho

張るときは結構カチカチになるのですぐわかると思います。
自覚がないくらいなら、張りの度合いが少ないのかな?と思いました
お大事になさってください☺

  • ゆうたん

    ゆうたん

    これかな?と思うぐらいなら大丈夫なんですかね(;_;)
    ありがとうございました(;_;)

    • 1月20日
あゆあゆちん

横になりおなか触るとボールみたいな感じがお腹の張りですよ!

  • ゆうたん

    ゆうたん

    ボール...
    ボールほどはやはり感じないのでたいして張っていないということですかね(;_;)
    回答ありがとうございました(;_;)

    • 1月20日
ま ゆ

私がお腹が張る時はお腹を下した時みたいキューってなります(´×ω×`)
そして、横になって触ってみたら、オヘソの辺りがカチカチになってしまっています。
私も最初は張るといぅ感覚が分かりませんでしたが、今では張り始めたというのがわかるようになってしまいました(´×ω×`)

  • ゆうたん

    ゆうたん

    お腹を下した時のようなですか。
    これかな?という張りを感じたらおへその辺りを触ってみます!
    ありがとうございました(;_;)

    • 1月20日
やま0801

張る時は、おでこくらいの固さになります❗️
結構な固さなので、すぐわかると思いますよf^_^;

  • ゆうたん

    ゆうたん

    おでこ!
    それは本当に感じたことがないです!
    これかなという感じがしたらおでこと触って比べてみます!
    ありがとうございました(;_;)

    • 1月20日
deleted user

ギューって感じで硬くなっていきます。
私 お腹張ったら息苦しいです(╥﹏╥)
私は 頸管長が1.8mmでお腹の痛みと 張りが酷く…
25日〜2ヶ月半の長期入院予定です。

  • ゆうたん

    ゆうたん

    苦しくなるんですね(;_;)
    その感覚もないので、やっぱり張ってないんですかね。
    点滴つけてるから落ち着いてるのもあるかもしれないですが。
    週数同じですね。
    長期入院...
    辛いですね(;_;)
    私もいつまで入院になるのか今のところわかりません。
    頑張ってお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(;_;)

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子宮頸管長の長さがあって 張りも落ちついてるなら
    様子みて 大丈夫そーなら帰らしてくれますょ♡

    私 点滴でもお腹が張るので…。
    20wの時 子宮縛る手術もしたんですが…(╥﹏╥)

    入院の間って暇ではないですか?
    いつも なにして時間潰してるんですか?
    私 時間潰しに 何か買って行くか悩み中なんです…。

    • 1月20日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    看護師さんに張りがわからないと聞くと、いつもと何か違うなぁって感覚があったらその感覚が何分起きにあったからはかってねって言われ、この時期は張ること自体ダメだからね。
    点滴してても張るのはダメだし、まだ週数も週数だからちょっと頑張らないとね。
    と、若干怖いことを言われそれだけで不安です(/ _ ; )

    縛る手術もされてるんですね(/ _ ; )
    私はまだ入院4日目なんですが、やはり携帯アプリがメインです。
    あとはDVDプレーヤーを持ってきてもらったので、DVD見たり、漫画を読んだり、ロジックやったり。
    いや、でもほんと暇です。
    漫画より小説のほうが良さそうだけど、私小説苦手だし^^;
    携帯アプリやってても、ついつい切迫早産とかググッて怖い記事ばかり読んでしまうし(´・_・`)
    相部屋なのでお隣さんと仲良くなれるかな。とか考えてましたが無理でした^^;
    入院は個室ですか?
    よく大部屋だと同じ切迫の人達と仲良くなれるから、気がまぎれるし楽しいとか言いますよね。

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私 便秘の張りすら駄目やと言われました…。

    私行ってる病院は大部屋ですょ(*´˘`*)♡
    入院してる時の楽しみはご飯だけだった気がしますw

    • 1月21日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    初めての入院で全く眠れません^^;
    私もご飯だけ楽しみですー!
    運ばれてくるときはいつも若干冷めてるんですけどね。
    ほんと入院なんてしないで、産まれるまで元気に家で過ごしたいですよね。。

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに 入院しないでぃぃなら やりたくないです(´× ×`)
    でも、 寝たきりでも病院のご飯は 太らないから…
    そこだけは 素敵なんですょね♡笑

    私 長期入院で 今から不安と心配で 頭がこわれそーになってます(´× ×`)
    子供の事も心配だし…。

    • 1月21日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    確かに病院のご飯はちゃんと考えられてそうですもんね(^^)
    3食決まった時間に食べれるので、完食もあまりしなくなりました。
    ただ朝ごはん昼ごはんはガッツリ食べれませんが^^;

    長期入院なんて不安になりますよね。
    お子さんがいるなら尚のほどですね。
    自分は初産なので旦那のことだけですが、いつまで入院になるかわからないので毎日不安だらけです(;_;)

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私基本 朝食べないのですが…
    病院では そーもいかずなので
    ゆっくり 食べてます😓

    寝たきりで 量も普通にあるのに体重が増えない…。
    家では 動いてて低カロリーにしても 体重は 増えるのに…。
    病院でも おやつなど食べますか?
    私 12月に 子宮縛る手術をして3日程入院しましたが…
    逆に 1キロ減ってましたw
    入院食だけだったからかな?笑

    ほんと不安だらけですね…。
    私 1日の入院でも ストレス溜まり旦那に八つ当たりしてるに…
    長期入院になると どーなるのかと
    それはそれで 心配に…。
    まだ 入院前やのに…不安だらけで 気持ちに余裕がなく
    八つ当たりばっかりしてます…。
    旦那の気楽差にイラツキが倍増してしまって。。
    長期入院って事もあり…
    こっちは 子供の事、家の支払い、入院準備…
    赤ちゃんが いつでも出て来てぃぃよーに 準備したりと
    全て1人で…。
    おかけで お腹の張りは 悪化するばっかりです(´× ×`)

    • 1月21日
☆y.amama☆

切迫早産でしばらく入院していました^ ^
確かに張るときはカチカチになるのですぐ分かると思いますが、私は軽い張り?(便秘の時のような痛みというか…)が続き気付いたら張り止めの点滴をずっと付けないといけなくなりました。。
初産で張りというものがどれくらいか分からなかったのでその旨看護師さんに話したら、モニターで確認してみましょっか^ ^ってことで1日3回程はモニターで確認してもらってましたよ^ ^
感覚は人それぞれだから、自分で張りなのか分からないですよね(´・_・`)

  • ゆうたん

    ゆうたん

    そうなんですね。
    私も看護師さんに張りがわからないと伝えているんですが...。
    今日も朝看護師さんが来たときに、張ってない?と聞かれたので、多分...としか答えられませんでした。
    NSTをやったのも病院へ来たときだけだったので、日曜日にやったきりです。
    だから今まで張ったりしてたのかしてないのかさっぱりわかりませんm(__)m
    看護師さんに触ってもらったこともありますが、その時はたまたま張ってなかっただけなのかもしれないし。
    カチカチっていうボールみたいや感覚はないので大丈夫な気もしますが、やはり入院してても心配です。

    • 1月21日
☆y.amama☆

心配ですよね(´・_・`)
私は前期破水していたのでMFICUにいた期間が長かったく、少しの張りでもモニターつけてくれていたのかもしれません。
結局我慢してしまい点滴になったんですけど💦
看護師さんに、入院してるけど24時間張りの確認が出来るわけじゃないから、少しの張りでも教えて。赤ちゃんと繋がってるのはお母さんだけだからね^ ^と言っていただけたので、後半はめーいっぱい看護師さんに甘えてました。笑
大丈夫な気がするなら安静にゆったりとされててもいいかもですね^ ^お母さんの直感は赤ちゃんの気持ちだと思います😄