※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milktea
ココロ・悩み

育児や家事で忙しい中、子供にイライラしてしまう自分が嫌で、穏やかに過ごしたい。怒るのは必要な時だけにして、ニコニコなママでいたい。他の子供を見ていると気持ちが分散してしまう。2人や3人の子供を持つママはどうやって向き合っているのか気になる。

本当…育児家事でいっぱいいっぱいだけど
だからって子供を叱らなくても良いチョットした事でガミガミと怒ったりする事が多過ぎる自分が嫌になる。
子供もプンプン怒りやすくなったり、何かと(怒られるかな…)って不安な顔してるのが分かって落ち込む。こんなイライラを子供にぶつけてしまうママなんて最低だな…と毎晩反省しては繰り返してしまう毎日に疲れてます。
どうにか子供も私も穏やかに過ごしたいのに、なかなか上手くいきません。全く怒らないというのは難しいけど、本当に必要な時だけ怒る(叱る)ようにして、あとはニコニコなママでいたい…今夜もそう思って、側で眠る我が子の顔見て反省会です。2人や3人お子さんがいるママはどうやってそれぞれの子と向き合い生活してるのでしょう…?私の性格なのか、1人を見てるともう1人はどうも目(気持ち)が離れがちになってしまいます。

コメント

3mama

あー同じです😭
末っ子(1歳)にはいつまでも赤ちゃんみたいに感じて優しくいれるのに、上の子達(2歳、4歳)にイライラしてしまって怒る毎日😭
寝る前と朝起きた時だけでも大好きだよ、ギューって抱きしめる事を心がけてはいますがなかなか毎日は実行できてません💦
そんな私でもママだいすきって言ってくれる子供たちに感謝しかないです😭ほんと優しい母になりたい…

• milktea

milktea

私も寝る時こそは絵本読み聞かせてあげたり…と頑張ってみてはいますが、続けるのもなかなか難しいですよね🙁同じく、いくら怒られてもママーと来てくれる息子に本当感謝しきれません💦

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

どんな内容で普段怒ってしまってるんでしょうか?
例えばご飯こぼしたり危ないとこ登ったくらいならガミガミ怒らなくてもいいですよね?

「必要な時だけ怒る」←これは私の中では、子供が勝手に痛い思いをする・子供が将来損をする・子供に後始末させる、とか子供に害があるだけで、自分に被害が出ない場合は軽く注意する程度にしています(何度言ってもやめないときはそれなりに怒ったり論したりしますが)
「危ないよー」って一言言っとけば「ママは言ったからねー」って気持ちでいるんです、むしろ痛い思いをしたら笑ってやります 笑。

肩の力抜いて、子供と自分は別で、子供は自分とは違う人格で自分とは別の人生を歩むって考えてます。
食べ方が汚くても言葉で一応教えて、でもやってなかったらママしーらないです♪ 本人が損するだけなので、損した時に笑ってやります「言ったでしょ?笑」って。
実際に痛い思いしたり損したり、自分で経験した方が断然身につきます。

• milktea

milktea

怒らなくても良い事で怒ってしまってるというのは充分頭では理解してるんです….ただ感情的にカッと怒鳴ったり叱りつけてしまう事がありいつも反省するパターンです。後から、何であんな事くらいで怒ってしまったんだろう…と冷静になれば分かるんです😓
    たなちゅーさんの言うように注意をして後は自己責任というやり方も良いなと思いました✨うちでも怒らないように気をつけつつてめしてみます😊

• 12月3日