※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が、背中スイッチが強くて布団で寝かしつけると泣いてしまう。添い寝では2〜3時間寝てくれるが、日中は抱っこで寝る。布団で寝る練習をしようとしてもうまくいかず、不安で眠れない。月齢が進むと改善するのか、布団で寝る練習を続けるべきか悩んでいる。

生後1ヶ月の男の子です。

背中スイッチがすごくて、寝かしつけをして布団に置いても10分程で泣きだしてしまいます。
腕枕して添い寝すると2時間から3時間寝てくれます。
日中のお昼寝もずっと抱っこです。

布団で寝る練習をした方がいいのかなと思い、夜はチャレンジしてみるものの、ほぼ失敗に終わり私も眠くて仕方ないので結局添い寝してしまいます。

布団に下ろしてもいつ泣き出すのか…と思ってドキドキしてなかなか眠れません…

今からやはり布団で寝る練習はした方がいいのでしょうか?
月齢が進むと寝てくれるようになるのでしょうか…

腕枕もかなり神経使うので熟睡できないので、早くちょっとでもゆっくり寝たいです…

コメント

ひぃと

おくるみ使ってますかー?😊❤️
きつめに巻いてあげるとよく寝てくれてました😘

• ひーちゃん

ひーちゃん

巻き方が下手くそなのか、手を動かせなくて唸って怒って泣きます…
    もうちょっと練習してみます😣

• 12月2日
あー

2、3ヶ月になるとびっくりするぐらいたくさん寝てくれるようになりました❗️旦那と1ヶ月まではほんとに大変だったね。。と話しています😊
私もソファで一緒に寝て体バキバキでしま😅フランフランでルルドのマッサージ機旦那に勝ってもらいました😅まだ4ヶ月でこれからまた夜泣き再開するという投稿よく見るのでわかりませんがきっと終わる日が来るはずです!!

• ひーちゃん

ひーちゃん

そおなんですか😭ちょっと希望の光が😭✨
    もうすこし体バキバキになりながら頑張ります…
    夜泣き再開も怖いですね💦友達は月齢進んだ夜泣きの方が大変と聞いてるので恐怖です💦💦

• 12月2日
おさる

2ヶ月くらいまでは常にラッコ抱きでした😭今では布団においてトントンで寝てくれるし、夜は6時間~9時間寝てくれてます💡突然と成長がみられると思います😊大変だと思いますが、赤ちゃんのペースに合わせてあげるのが1番だと思います💗

• ひーちゃん

ひーちゃん

夜そんなにも寝てくれるんですか😳すごいですね!
    赤ちゃんの成長を楽しみに今はペースに合わせてあげたいとおもいます😊

• 12月2日
ねここ

上の方と同じですが、私もその頃は毎日のようにおくるみで寝かし付けていました❤️❤️真夏だったので暑くないか心配でしたが、今ならおくるみで寝かしつけても温かくてちょうどいいですね😆🌸
あと、寝る練習ですが、まだ生後まもない赤ちゃんですので昼夜の区別もつきませんし、お腹の中から外に出てきて不安でいっぱいかと思います。ですので今は赤ちゃんに付き合って自然に寝れる日が来るのを待つのが良いかと思います☺️うちの子も2ヶ月くらいまでは寝かしつけ大変でしたが今は自然と抱っこで寝たらそのまま朝までコースです💤

最初は大変ですが今だけです。
今は当時が懐かしく、もうちょっとちゃんと付き合ってあげていたらなーって思うくらいです!
お母さんも寝不足や慣れない育児で疲れも溜まっていると思いますが、大きくなるにつれどんどんと成長していくので大丈夫です🙆‍♀️❤️

• ひーちゃん

ひーちゃん

おくるみ下手なのか手が窮屈そうで、唸って怒って泣きます😭
    そうですよね…赤ちゃんも頑張って成長してるんですよね😌
    でも希望の光が見えました😭✨ありがとうございます💕

• 12月2日

うちも同じ感じでした😭
2ヶ月ごろまではほぼお腹に乗せたままソファで寝てました😭
うちは練習などはしなかったですが、4ヶ月半くらいから一緒に布団でゴロゴロしていると勝手に寝るようになり、私が布団から抜け出しても朝まで起きる事なく寝てくれて格段に楽になりました✨

• ひーちゃん

ひーちゃん

そおだったんですね!
    うちの子だけじゃなくて安心しました😭
    そんな成長してくれるんですね!すごいです✨もう少しの辛抱だとおもって頑張ります!

• 12月2日
のん

上の子がそうでした!日中も抱っこのまま寝てました。
おくるみ、子供2人とも嫌がって足で蹴ってました。
成長とともに楽になったのでその時期は我慢でしたね😅

• ひーちゃん

ひーちゃん

うちの子もおくるみが窮屈なのか唸って怒って泣きます😂💦
    今はまだ辛抱するしかないんですね…いつか終わりが来るとおもって頑張ります!

• 12月2日
チョコ太

わー😭それは辛いですね…

うちも置くと泣く時がありますが、時々なのでまだマシです。毎日毎回だと大変ですね😨

うちの子は、お腹いっぱいで満足しているときは、コロッと寝てくれるのですが、足りてない時は、抱っこで落ち着きますが、置くと泣きます😢

なので、私は眠い!寝たい!!って思った時は、ミルクを少し足して寝かせてます😣(抱っこでは寝るけど、置くと起きる時)

質問の内容から逸れるかもしれませんが、私は、何時間も抱っこする体力が無いので、エルゴの抱っこ紐+インサートを使って抱っこしてます👶✨

• ひーちゃん

ひーちゃん

毎回は本当辛いです😭もう最近は置くのも諦めかけてます…笑

私も寝る前にミルク足したりしてたのですが、吐き戻しがあったり、体重もすでに5キロあるのであまりしなくなりました😅💦

私も今日前に買ってあったエルゴをやっと開けて使いました😂抱っこすごく楽ですね!でもまだつけ方が下手くそで時間かかっちゃいます😅

• 12月2日
  • チョコ太

チョコ太

抱っこ紐楽ですよね〜^^

もう少し経つと首が座って、背中でおんぶ出来るので、家事はやりやすくなります☺️✨

おんぶは、前に着けるよりもっと怖いし付けにくいですけど😭

抱っこ紐の他に、友人から教えて貰って重宝しているのは、バランスボールです🙌

日中は、抱っこ紐つけてあやしますが、夜はわざわざ抱っこ紐するのが面倒…だけど、立ってあやすの疲れるなぁ、って時は、抱っこしてバランスボールでトントン跳ねると寝かしつけが楽ですよ〜^^

今の時期、すごく大変ですよね。月齢が同じくらいなので気持ちがよくわかります。少しでも、楽になりますように😣

• 12月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

まだ初めなので1人でつけるのが怖くてヒヤヒヤしてます💦
    おんぶいいですね!両手と前が空いたら家事しやすいですね😊✨

バランスボール!実家にあるので試してみます😂立って抱っこは本当体力いりますよね…

でも自分だけじゃないと思えたので元気出ました😌ありがとうございます!
    お互い今夜も頑張りましょう😊💕

• 12月2日