※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさこん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がミルクを飲む量に悩んでいます。泣いたり吐いたりすることも。ミルクの増やし方がわからず、アドバイスを求めています。

ミルクの増やし方について。。
今、生後1ヶ月の息子を完ミで育ててます。
産まれた時の体重は2952g、生後14日の検診時に3200gくらいで、そのあと完ミよりの混合だったのを完ミにして1ヶ月検診で3752gでした。出産後のミルクの飲みが悪く、退院後の体重の増えも悪かったのですが1ヶ月検診ではなんとか増えてて、この時でミルクは3時間おきでだいたい100mlを8回飲めるようになってて病院でもとりあえず今をキープで100を8回飲ませてと言われました。
ただ、ここ2、3日くらい ミルク飲んで2時間くらいすると泣いて泣いて泣いて… とゆうのが何回かあります。
色々あやしたり抱っこしたりで時間稼いで3時間くらいになったらまた100あげるんですが 、100じゃ足りてないのかな?と思い、ためしに120作ってみたりもしたんですが、全部飲む時もあればやっぱり100しか飲まなかったり、たまに80しか飲まない時もあったり。。どのタイミングでミルクを増やしていっていいのかイマイチわかりません💦 いつもよく吐き戻したりもするので、吐き方見ててもイマイチわからなくて💦
完ミで育てている先輩ママさんアドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

うさい

うちは混合ですが、生後1カ月の頃は母乳は嫌がって吸わなかったので搾乳したものをあげていました。ミルクの量は月齢を目安に増やしました。あとはミルクの回数えお減らしたときに増やしましたね!
1カ月検診の頃はだいたい80mlが8回くらいでしたよ^_^
うちも残したり全部飲んだりでしたが足りないよりいいかなと思いこの量作ってました!
今はだいぶ大きく成長してますよ😊

• りさこん

りさこん

返信ありがとうございます!
    月齢を目安にですね〜!
    ありがとうございます!参考にします!

• 12月3日
しょりー

生後1ヶ月半くらいから完ミです。
あまりに泣いてる時は2時間半とかでもあげたりしてました!

わたしだったら…ですが、一旦飲める100mlをあげて全部飲んだ後にまだ泣いたり足りなさそうな時は20mlずつ増やしてあげると思います。
追加分持ってきても寝ちゃってたり少し休憩させても飲まなかったらもったいないですが捨ててます🍼

1ヶ月くらいの時はげっぷがうまくできなくてよく吐き戻ししてました😅
防水シーツの上に寝かせて、身体を左側に向けて横にしてバスタオルを丸めて背中に入れて誤飲だけは防いでました。
2ヶ月半位からは吐き戻しすごく減りましたよ😃

長くなり説明も下手ですいません💦

• りさこん

りさこん

うちもげっぷ出すのにものすごく時間かかります。。💦様子みながら20ずつ追加ですね!
    参考にします!ありがとうございます!
    うちも早く吐き戻しが減るといいです😫

• 12月3日
ここmama

ミルクの量や間隔がイマイチ分かりませんよね...
息子は時間帯によって飲む飲まないがあったので、何時に何ml飲んだかを1週間ぐらいメモしてそのリズムに気づきました!
吐き戻しは飲みすぎだと思います。
飲みすぎた分を吐いているのだと、私は教わりました。

• りさこん

りさこん

量や間隔って難しいです😫 私もメモってリズムみてみるのやってみようと思います!ありがとうございます!

• 12月3日
ブルースター★

あたしも1ヶ月半ぐらいから完ミで育てています😊

その頃はだいたい100から120を7回から9回与えていました😆

2時間しかあいてないのに泣きじゃくって、ミルク与えることもありました😂
しょりーさんと同じく、100で足りないときは、20追加であげてましたよ😃

うちの子も吐き戻しが多かったのですが、欲しがるのでミルク与えちゃってました😵

30分から45分ぐらいミルク飲み終えた後は、縦抱きしてあげてましたが、ゲップしても吐き戻しはありました💦

今は4ヶ月ですが、吐き戻しは1回あるかないかに減りましたよ🤗

• りさこん

りさこん

100〜120を7〜9回
    同じようなかんじなので参考になります!
    やはり一旦あげてからの20追加ですね!
    私も早く吐き戻しなくなるといいですー😫
    ありがとうございました?ら

• 12月3日
ゆん

吐き戻しは
飲み過ぎて吐くのと、飲んでる時に一緒に空気も飲んでしまっているのでそれを出す時に一緒に出てきてしまうこともあります😅💦
基本的に噴水のように吐かなければ問題ないと産院で教わりましたよ😚✨

• りさこん

りさこん

噴水のように吐くことはないので
    とりあえず大丈夫なのかな🙆‍♀️?
    早く吐き戻しがなくなるといいのですが😖

• 12月3日