※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実家の親が子供可哀想と何度も言ってきて、憂鬱です。子供は慣れて笑い声も出せるようになり、預けて良かったと思っているのに、親の言葉にモヤモヤしています。

すこしずつ仕事復帰していますが、実家の親が、子どもが可哀想と何回も言ってきます。
すごく嫌です。
息子はだんだん慣れてきて、先生があやすとゲラゲラ声を出して笑っています。
大人しかったのに大きな声も出せるようになって、私は預けて良かったと思っています。
それなのに、実家の親は未だに何回も可哀想可哀想と…
私の姉には、あなたは3歳までは自分で見なさいねと言ってて、姉に子供が産まれたらうちの子も比べるんだろうなぁとか考えちゃいます。
正直、親と会うのが憂鬱です。
でも親孝行のためにも会わせてあげたいし…
なんだかモヤモヤです。

コメント

まま

私も~、何回も言われました!何かあるたびにこの子は愛情不足なんじゃない?とか。
毎日保育園で可哀想とか。
天然な母なんで悪気はないのはわかってますが、愛情たっぷりに育てていますが、やっぱり自分も可哀想かな?とたまーに少しは思う時もあるんで、それを言われるとかなり傷つきます……
働かないとやっていけないし、じゃあお母さんがお金出してくれるのー?とか私ってそんなにダメな母親なのかなー?とか大袈裟に傷ついてみせます。

ママリ

なんなんでしょう、昔の人の考えなんですかね??
私自身10ヶ月になったら職場復帰して保育園預ける予定ですが、うちの親は別に反対もしないしむしろ行かせたほうが色んな面で子供のためになるからと言ってます。
小さいうちから違う環境に馴染んでたほうが人見知りもなくなるし、刺激も多くあっていいと思いますよ〜😄
なにをもって可哀想と言うのか分かりません🙁

ゾロりん

うちはそれを義母に言われ続け、あげく2人目も言われてストレスから過呼吸を起こしてしまい、旦那の実家で倒れました…本当に嫌ですよね…。
でも自信持って下さい!子供はそんな言葉以上に働いているママを応援してくれますよ!!!
上の子はいつも仕事頑張ってくれてありがとうって言葉かけてくれますし、この前ドリルのこんな機械があればという問題に、何でも言えば料理のできるキッチンでいうのを書いていて、理由が、仕事で疲れているママが少しでも楽になれるようにって書いてました。
本当に涙が止まりませんでした^_^

三歳神話みたいなのは、絶対ないと思いますよ! 働いている分子供には大好きとギューを欠かさずにいてましたが、本当に優しくていい子に育ってます^_^自信持って下さい!!

くぅ🧸

うちはまだ4ヶ月ですけど、仕事したいです!勿論子供のこと可愛くてたまらないですけど😘

仕事することによって、お母さん自身が通勤ひとつであっても、家庭外の環境に触れられること。仕事をすることで複数の人から必要とされていると感じられること。
お子さんにとっては、早いうちから家族以外の人間と関われてコミュニケーション能力が培われること。現に私の周りでは、生後半年未満で保育所行かせてる子何人かいますし、皆子供の成長が早いから預けて正解だったって言ってますよ!

親御さんのことを否定するつもりは無いですが何が可哀想なのかわかりません🤔今のご時世女性の社会進出すごいですから☺️!!

はる

保育士5年目の者です🙇
保育園に預ける=可哀想と
いうのは昔の考えですよね。

小さいうちから
色んな人と関われて
たくさんの刺激が
得られることは
子どもにとって
とてもいい環境です。

生後9ヶ月頃から
預けてあげるのが
保育業界では
ベストだとか!😌

なので
全然、可哀想じゃないです

むしろ3歳まで…の方が
よっぽど可哀想なことの
方が多いです

ぬこぬこ

うちの母もよく言います。本当に嫌になりますよね。
私は専業ですが、通院やリフレッシュのために一時預かりをしたり、たまに旦那に預けて1人で出かけたりもします。それを母が聞くと、可哀想。といいます。
何度も言われたので私ブチギレまして、連絡とらないしもう家にも息子連れて帰らないから。と。はっきり言いました。そしたら反省したらしく、もう言いません。と、、

昔の考えだと思います。女は家にいて、子供と一緒に居るべきだ、とか子育てすべきだ、とか。家事してればいいとか。今は多様化していますし、母だって働いていいんです!

預けることにもメリットはあります。いつもと違う環境に慣れる練習にもなるし、お友達と遊んだりすることも子供にとってとてもいいことだと思います。だから、子供が可哀想なんてことはないし、自分を責めたりする必要はありません!

YY

わたしもすごい言われて、
すごい憂鬱でしたー!
なんでしょうね??(^◇^;)

わたしは親に面と向かって言ったのは、
お願いだから子供に言わないでね、わたしにはかわいそうと言ってもいいけど子供には絶対に言わないで。
ああ、自分はかわいそうな子供なんだと思ってしまうから。もし子供に言ったら絶対に2度と会わせないから。
ちなみに、わたしもお金があるなら子供とズーーーーーート一緒にいたいけどそういう時代じゃないから。ちゃんとニュースみてね?それでも働きに出なきゃいけなくてしているのに、子供がかわいそうかわいそうとまるでわたしが子育てしたくなくて保育園に預けてるような言われ方するとすごく悲しくなる。そう言われるたびにわたしは傷つくって事を理解して今度からわたしに言ってね。
一番理解して応援してほしいお母さんに責められるわたしの気持ちを考えてほしい。

それから一度も言わなくなりました。
わたしのいないとこではいってるのかなー?
でもとりあえずわたしの前でも家族の前でも言っていないようです。
たまにかわいそうといいかけて、あっ!とかいう時もありますけど、ああ気にかけてくれてると思ってそういうのは聞かなかったふりしてます(^◇^;)

多分、わたしが一度言ったら本当にやる。2度と子供を連れてこないと言ったら本当に2度と連れてこないってわかってるからだとは思うんですけどね(^◇^;)