※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
家族・旦那

ここにグチってもいいかわかりませんが、今辛いので書かせてもらいます…

ここにグチってもいいかわかりませんが、今辛いので書かせてもらいます。

旦那は三交代で子どもの世話はほぼと言っていいくらい何も手伝ってくれません。

オムツ替えてっていうと仕方なく替えてくれます。

泣いてきたらおしゃぶりさせて、ギャン泣きするまで抱こうともしません。

夜中赤ちゃんが泣くと背中を向けるように寝返りします。

私は産後うつのような症状があり毎日赤ちゃんと2人きりが辛いです。

そのため旦那さんが夜勤の日は実家に帰ったりしています。

旦那さんは実家に帰ることにいい顔をしません。

旦那さんは自分の実家に寄りつかない人で実家の良さがわからないっていうのもあるかもしれません。

今実家に帰ってきていて、さっきLINEで「疲れとるやろで、今月ずっとでもええんやで」
そのあと、「いいよもう帰ってこやんで」って言われました。

これって私が悪いんでしょうか。
これから実家に帰らず私が我慢すれば丸く収まるのかなって考えてます。
もう疲れました。毎日泣いてます。誰かに頼ることがそんなにダメなことなのでしょうか。

グチばっかりになってしまってすいませんでした。










コメント

deleted user

それは酷すぎですね💦

私がその状況だったら実家にいます。顔見たらイライラするし赤ちゃんに笑顔で接しられることが今一番大事な気がします!

無理は禁物ですよ〜

私は生まれてからは子ども第一に考えて行動するようになりました!
旦那の気持ちも大切ですがまずは子どもって感じです!

安心できて暖かい環境で育てるのが赤ちゃんにとって幸せな気がしますΣ(´□`;)

  • ちひろ

    ちひろ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり酷いですよね。
    私も好きで帰っているんじゃなくて子どものために帰っているのにこんなこと言われるなんて…。

    帰ったら絶対イライラします。
    でも本当にこじれてから修正するのに労力使うぐらいなら帰ったほうがまだ楽なのかなーとか考えていて。

    赤ちゃんにイライラが伝わるのもよくないですよね。
    もう少し考えてみます。
    親には心配かけたくなくて相談できなくて…。

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もまだ新米ですが、母親の私たちが元気でいることがまず1番って思いました!

    なので赤ちゃんのためにもまず自分の体調や、気持ちも大切にするようにしています★

    無理すると本当ダメですよ( i _ i )

    親に心配かけたくない気持ちよくわかります!私も基本言わないです!

    でも我慢はよくないので旦那さんにまず体調のことと気持ちを伝えて
    何をして欲しいか明確にすると男って行動しやすいらしいです!

    • 12月1日
もちねこ

1ヶ月だと、まだまだ体も回復してないですよね💦
私も緊急帝王切開だったので、産後の辛さは分かります。
私の場合は、産後1.2ヶ月がボロボロでしたね。
今は大分回復しましたが、たまに切ったお腹の痛みと、すぐに骨盤矯正ができないので腰痛がかなりあります。
産後1.2ヶ月は、正直自分が生活するだけで精一杯ですよね。
開腹手術ですから!
私は、里帰りしたくてもできない環境だったので、頼れるのならとことん親に甘えさせてもらった方がいいと思います。
旦那さんには、ちひろさんの状況をちゃんと伝えた方がいいですよ。
産後というか術後ですからね。
お腹切って、普通に生活できるわけないですよ。
旦那さんがいない夜勤だけなのに、なぜダメなのか理解できません。
ちひろさんの身体のことを考えろ!って感じですよね。
育児も、旦那さん主体でやってもらいましょう!
こっちはお前の子供産むのに、腹まで切ってんだから、育児くらいやれよ!って話です。
自分が早く元気にならないと、赤ちゃんのお世話も大変です。
自分の身体の回復を第一に、無理しないで、産後何ヶ月かは、周りに頼ってください!
あと、私はずーっと赤ちゃんと一緒で疲れてしまい産後うつになりかけたので、ストレス解消できることがあるといいですね。
ただ今は、まだ身体の回復を優先させてください!
頑張りすぎずに赤ちゃんのお世話しましょう😊

deleted user

旦那さんは、ちひろさんが産後うつのような症状なのご存知なのですか?

  • ちひろ

    ちひろ

    言ってはいますがイマイチピンときていない感じで…
    実家帰らないで育てている人もいるって言われます。

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    知っててそれは酷いっすね…

    我慢は よくないですよ?
    頼れるところがあれば、頼っていいんです!
    ママが倒れちゃうと困りますし。

    • 12月1日
  • ちひろ

    ちひろ

    みなさん優しすぎて涙が止まりません。
    頼ることは悪いことではないですよね。
    優しいコメントありがとうございます。

    • 12月1日
m

当然ダメじゃないですー!!
頼れる物は頼るべきです!!

私なんか生後1カ月の頃はまだまだ里帰りして甘えまくってましたし
今ですら実家遠方なのに帰りまくってます…
だってしんどいんですもん😂💦
ちひろさんよく頑張ってますね!😭💕

旦那さまは読む限り子育てに積極的じゃない感じですかね。
だから実家のサポートがいるってわからない感じなんですかね…😖
サポートは絶対あった方がいいので、実家がだめなら市の無料産後支援サービスみたいなのをぜひ探して頂きたいです!!

  • ちひろ

    ちひろ

    私がダメダメだからうまくいかないって毎日自分に嫌気がさしてイライラしてました。
    里帰りは帰ってきてほしいって言われて帝王切開だったのに2週間しかさせてもらえませんでした。

    出かけるのは積極的なのにそれまでの準備は丸投げで遅いと嫌な顔されます。
    私実は難病で関節に障害があって長時間抱っことかできないんですよ…

    • 12月1日
ゆーやん

旦那さん、嫉妬してるんじゃ
ないでしょうか?
赤ちゃんにもご実家にも。

ただ今の状態だと子育てに
影響が出ると思うので
実家にいたままでいいかもです!
そんなのに構ってられないですしね🤦‍♀️

  • ちひろ

    ちひろ

    たぶんそれもあると思います。
    俺の子やもん、俺も赤ちゃん見たいもんって言ってきます。

    赤ちゃん第1だから構ってられませんよね。
    赤ちゃんの世話と旦那のことでストレスフルの状態で毎日辛くて。
    でも世の中のお母さんはみんな大変なんだから自分が我慢するしかないって思ってました。

    • 12月1日
  • ゆーやん

    ゆーやん

    そう思うなら育児ちょっとでも
    積極的にやって!って思いますよね🤷‍♀️笑
    ほんま男って言うこととやること
    ちぐはぐでわかんないです🤔笑

    そんなの人によりますよ!笑
    世の中のお母さんと比べちゃうと
    自分自身が壊れます😭😭
    自分はこの程度でいいんやーって
    思ってないとそれすらストレスに
    なっちゃうんで子育て中は他と
    比べずに、自分頑張ってるし~って
    小さなご褒美あげないと正直
    やってけないです☺️笑
    それこそ人は人、うちはうちです🙋‍♀️笑

    • 12月2日
ナナ

実家に帰ってゆっくり休んで良いと思います。でも旦那さんにそう言われちゃうと辛いですね😢多分毎日の育児の大変さや奥さんの気持ちが分からないんでしょうね。。

私も実家なかったらどうなってるのか想像出来ません。
ゆっくり休んで笑顔が戻ればきっと大丈夫です!

  • ちひろ

    ちひろ

    いいんですかね。
    旦那さん仕事一生懸命してくれてるのにほったらかして罪悪感しかなくて。
    旦那が休みの日に赤ちゃんが機嫌悪いことがほとんどなくて夜中も旦那起きてくれないから大変なこと知らないみたいで。
    いくら口で言ってもわかってくれなくて。

    やっぱり実家は神ですよね。

    • 12月1日
かずみ

わたしも帝王切開で帰って来てと言われ2週間で里帰り終わりました😢でもやはり大変で疲れと睡眠不足からかじんましんやら白髪が増えたり体調が悪くなったので、実家にいた方が絶対良いですよ😣旦那さんがもっと協力してくれたら帰らなくて済むのにひどいですね😭💦

  • ちひろ

    ちひろ

    大変だったんですね😔
    お疲れ様です😭
    やっぱり実家にいたほうがいいんですかね😥
    ちょっと考えてみます😖

    • 12月1日
  • かずみ

    かずみ

    育児もだんだん楽になりますよ😊実家にいるだけで安心しますよね☺️無理なさらず周りを頼ってくださいね!

    • 12月2日
PON

頼れる場所があるなら頼っていいですよ!!産後うつが悪化してしまう方が問題です💦

もちろんワンオペで一人で頑張ってるママもたくさんいますが、、、他所と比べないでほしいですよね。それぞれ住んでいる環境が違うわけですし。

私なら旦那に手紙書きます。
ラインでもいいんですが、本当に辛いってことを旦那には一番に分かってもらいたいので、、、。男の人って口で言ってもスーッて抜けてっちゃうので、きちんとした話をしたいときは文章が一番だと思いますよ!!

  • ちひろ

    ちひろ

    毎日どうしたら楽になるか考えてしまいます。

    そうですよね、比べること自体おかしいですよね。

    そうなんですね、旦那は軽い気持ちで言ったのかもしれませんが、あのLINEでかなりキズついてます。
    手紙がいいんですね!
    アドバイスありがとうございます。

    • 12月1日
珠夕ママ

えー嬉しい~😂❤️❤️
わたしなら実家ずっといる🙌🙌🙌🙌💕💕💕💕💕

  • ちひろ

    ちひろ

    私もずっと実家にいたいです。
    でも赤ちゃんからお父さんを奪うという最悪の事態になってほしくなくて…

    • 12月1日
  • 珠夕ママ

    珠夕ママ

    育児をしない父親は父親とは言わないから奪うわけにはならないってどこかのママリのコメントで見ました😃💡
    ただ、家族っていいものですけど私は娘が家卒業したら私も卒婚するつもりで来年から働く予定です🙋

    • 12月1日
  • ちひろ

    ちひろ

    そうなんですね😱
    大変ですね、ご無理なさらず😭

    • 12月1日
nico

辛いですね。
きっと本音ではないにしても、帰ってこなくて良いなんて言われたら居場所がなくなっちゃいますよね😭

産後うつの症状があるとのことなので、可能なら受診をして、先生に旦那さんのことも伝えてみてはどうでしょうか?
受診はおそらく次も来てください、となると思うので旦那さんも同席してもらって、先生から旦那さんにちひろさんの症状も説明してもらっても良いと思います。

専門家の話の方がスッと入ることもあるかと思いますし。

持病もお持ちとのことなので少しでもストレスが減りますように。

  • ちひろ

    ちひろ

    冗談でも言ってほしくなかったです。

    ご飯は母乳のために食べるって感じで毎日泣いて過ごしてます。
    やっぱり病院行ったほうがいいんですかね。
    実家にいるときは調子いいんですよね。
    赤ちゃんと2人きりになるのがダメなんですよね…
    やっぱり先生に言ってもらうほうが納得できますよね。

    優しいコメントありがとうございます。

    • 12月1日