※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
ココロ・悩み

里帰りするか悩んでいます。義母との同居がストレスで、旦那も理解してくれません。早く実家に帰りたいですかおかしいでしょうか?

お世話になります。
現在2人目妊娠中なのですが、里帰りするのは間違いでしょうか?
旦那の実家に義母と旦那、私、息子の4人で生活しています。
もうそろそろ2人目も臨月に入るため、実家に帰ろうと思います。
義母は息子を見る気マンマンですが私は嫌です。
何でも勝手に食べさせたり、自分の都合のいい時だけ散歩に連れて行ったり遊んだり。
また家も古く、階段の上り下りやトイレが一階にしかなくキツくなって来ました。
実家はマンション?なので全て一直線上にあります。

前回息子の出産の時に2ヶ月里帰りしたのが旦那も義母も気にくわないらしく、未だに義母に2ヶ月も子供と離れてて息子(旦那)が子供に対して実感なんてわくはずがないと言われました。
昨日旦那に聞くと、確かにそうだ、わくはずがないと。
しかし旦那は毎日息子に会いに来て沐浴もしてくれました。
毎日来ていたのに、しばらく来なくなり連絡するといつまで里帰りしてるのか?義母に行くなと言われたと口を滑らせたことがありました。
その話を聞いて大げんかしました、私は初めての出産で育児もまだまだ手探りで実母や姉などに助けてもらってノイローゼ気味にもなっていたのにも気付こうともせず、1番大事な2ヶ月いっしょにいれなかったと。は?って感じでした。
実際その後、同居の家に帰っても旦那は夜泣きする我が子を無視して1人で寝たり、義母は二階にまで上がってきて夜泣きする息子に、いつまで泣かせてるのか、息子の仕事に響くなど暴言を吐かれました。
私が実家に帰ったのも義母の毎日のように言われる小言や嫌味に耐えれなかったからです。
それも旦那に話しましたが何にもしてくれませんでした。
いざ私の息子が歩けるようになると、近所に連れ出しいいばあちゃんアピールしたり本当迷惑です。
来年に新居が完成するのですが一緒に連れてくと旦那は言っておりそれもストレスです。
今もお腹が張ったり、恥骨痛などの痛みが激しくても旦那や義母は気遣ったりしてくれません。
早く実家に帰りたいのですかおかしいでしょうか?

コメント

piko

実家に里帰りしていいと思います‼️
ひよこさんがストレスのない環境で過ごせるのが一番だと思います‼︎
やっぱり実母に助けてもらうのが精神的にもラクですよね‼︎

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます、旦那は里帰りすることに何にも言わないと。
    それだけです、自分は自分の親に何にも言えないくせに本当イライラします😠

• 12月1日

里帰りするべきだとは思いますが、今の状態を変えないと意味はないと思います。

旦那さんがまだ義母の言うままなら、育児を手伝ってくれることはないかと…
言いたいことは遠慮なく言った方がいいと思います。
同居している以上、義母の老後を見なければいけないのは確実なので、相応に対等にいないとやっていけないと思います。

旦那さんや義母さんとしっかり話をするべきだと思います。

それができないなら、里帰りはしない方がいいと思います。

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます、そうですよね。
    おっしゃる通りです、義母と旦那は同じ意見の持ち主で旦那は口では私の味方と言いますが、実際義母の言いなりです。
    義母の老後に関しては絶対に見ないと言ってあります。
    しっかり話し合いたいと思います。

• 12月1日