※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

娘が夕方に蕁麻疹が出て、翌日の朝には消える症状です。小児科で原因不明で薬を処方されました。同じ経験の方いますか?

最近娘が夕方になると蕁麻疹がでるようになりました。
特に新しい食べ物を食べたわけでもなく、熱もなく、いつも通り元気なのですが…
翌日の午前中には消えて、また夕方から出ます。
小児科に連れて行ったのですが、原因は分からず、とりあえず薬だけもらって帰ってきました。薬を飲んだ夜は朝には消えています。
こんな症状になった方いらっしゃいませんか?
対処法はあるんでしょうか?

コメント

ぱき

私の息子は寒暖差で蕁麻疹でますよ!
最近はお風呂でて
部屋が冷えてたりするとすぐに
蕁麻疹でます💦

• ゆみ

ゆみ

寒暖差で出たりするんですね💦
    ポツポツですか?
    娘はポツポツではなく、大きい塊で出てるので元気ないわけではないけど心配です(・・;)

• 11月30日
  • ぱき

ぱき

こんな感じに出るときがあります!
    私も一度病院にいきましたが、
    疲れがたまっている時や
    免疫が下がってる時に出やすい
    みたいです💦
    画像が分かりにくくてすみません💦

• 12月1日
  • ゆみ

ゆみ

画像までありがとうございます!
    背中に出るんですね!
    痛そう?で心配になりますよね💦
    最近生活リズムが崩れているので、もしかしたら疲れがたまっているのかもしれません💦
    しっかり休ませてあげようと思います💦

• 12月1日
まま

慢性蕁麻疹ではないですか?
あとは寒冷蕁麻疹とか…

• ゆみ

ゆみ

出たのはここ数日で、慢性なのか…
    寒冷蕁麻疹ですかね(・・;)
    部屋は暖かくしてるんですが💦

• 11月30日
ふぁむ

うちも長男が同じような状態になった事があります。夜になるとボツボツが出て、何度か病院も連れて行ったのですが、その時は出ていないので先生への説明もあまり説得力がなく…。(携帯で写真撮ったりもしたのですが)

その時先生が教えてくれたのですが、蕁麻疹って原因を特定するのが困難な事が多いみたいですね。アレルギーなのか、季節性のものなのか、色んな原因が考えられて、それを一つずつ潰していくのは難しいと…。アレルギーとかなら検査で分かると思いますけど、特定の物を食べて、とかでないとなると。。。
うちはなんとなく、季節の変わり目に多いような気がしたので、保湿をよくして酷くならないよう見守る事くらいしかできませんでした。気づくとなくなっていたので、結局原因は分からないままです😅

• ゆみ

ゆみ

ふぁむさんのお子さんもなったことあるんですね!
    うちの先生も原因はいろいろあるので分からないと言ってました💦
    確かに今季節の変わり目ではありますね💦
    元気はあるんですけど、見てるこちらは痛そう?痒そう?で心配です(・・;)
    どのくらいで出なくなりました?

• 11月30日
  • ふぁむ

ふぁむ

お返事すっかり遅くなりすみません💦その後どうですか?まだ蕁麻疹出てますか?見てる方としては心配になりますよね💦
    確か、1ヶ月前後で治まったような気がします。(記憶あやふやですみません。)長男は少し肌が弱いようで、秋から冬にかけては乾燥が酷く、蕁麻疹が治まったと思ったら乾燥で掻き壊してしまって、と暖かくなるくらいまで塗り薬に頼っていたような感じなので、蕁麻疹がどのくらいで引いたかすっかり忘れてしまいました💨
    参考にならずすみません。

他の方も書かれていましたが、疲れが溜まっていたり体調が悪いと、普段は大丈夫な食材で蕁麻疹が出たこともあります。

明確な原因が分からないと、対処してあげられないもどかしさで母として辛いですよね。早く良くなりますように。

• 12月4日
  • ゆみ

ゆみ

返事ありがとうございます!
    薬飲んでる間は治ってますが、やはり飲まなくなると出るみたいです(・・;)
    1ヶ月くらいかかったんですね💦
    私も長期決戦になりそうな気がします😢

本当にそうです💦
    もどかしくて、もどかしくて💦
    教えていただいてありがとうございます🙏🏻

• 12月4日