※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii♡
ココロ・悩み

旦那の結婚式で、私の両親からのお祝儀はもらったけど、旦那のおじ、おばからはもらっていない。普通なのか気になる。みなさんはどうでしたか?

旦那が両親おらず、
旦那のおじ、おば
が結婚式、両親役?
として参加しました。

親からのお祝儀ってみなさんありましたか??

私の両親からは
もらいましたが、
あちらのおじ、おばからは
頂いてません。

これが普通なのかな

私の両親からは貰ったので
気になっただけです🙇‍♀️

みなさんはどうでしたか?

コメント

しょうこ

親はくれなかったですがおばからはもらいました!

• chiii♡

chiii♡

そうなんですね!
    そしたら親がくれるほうが珍しいのかもしれませんね!

• 11月30日
  • しょうこ

しょうこ

普通はくれると思いますが
    うちの親はお金ないので-😫

• 11月30日

親からはもらいませんでした😳
結婚式代をいくらか出してもらったので💦

• chiii♡

chiii♡

結婚式代を出してもらったなら
    それをお祝儀と考えますね😊

• 11月30日

うちは両家の親からご祝儀はもらってないです。
その代わり、結婚式と新婚旅行の費用を出してくれました。
地域にもよるんですかね😅

な

寮法の両親からも伯父伯母夫婦からももらいました!

しゅか

両家両親から頂きました❗

結婚費用は自分たちで出したのですが、一応その支援という形も含めて、50万ずつ頂き、とてもありがたかったです😢

各々家庭の考え方や事情はあると思うので、違いが出てくるのは当然な気がします💦
実家のご両親からは頂いたのをありがたいと思うだけで留めておいた方が今後モヤモヤしないと思います😃

あいり

結婚式という観点から見ると、両親は基本的にはホストなので御祝儀はないのが一般的ですね。

両親からのお祝いの形は各家庭で異なりますが、結婚式の費用を用立てたり、家具家電用立てたり、お祝いとして現金貰ったり、また全くない場合もあるでしょう

御両親がいないのであれば、経済的には難しい側面があるのではないでしょうか

ちなみに私は両親からお祝い金を貰いました。夫も貰いました。しかし、いくら貰ったのかはお互い知りません。
費用をは折半し、それぞれの御祝儀やお祝い金から出た分はそれぞれお金を出し合いました。

相手からの御祝儀やお祝いは共有のものでなく、それぞれの家に対して出されるものなので、相手側のことに口出すことはしないし、相手からも口を出されることではありません。

ナチョス

私の親からは一銭もありませんでしたが、義両親は祝儀の代わりだと言って式代全部払ってくれました😅