※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

遊びの予定がドタキャンされ、1ヶ月以上埋め合わせなしの場合、今後の関係や再誘いについてどうしますか?

ドタキャンされて埋め合わせなしの場合皆さんどうされていますか?

遊ぶ予定を前日等に仕事や育児、体調不良を理由に断られた場合、その後1ヶ月以上埋め合わせなし(他の人とは頻繁に遊んでいる場合)皆さんならその方との今後の関係をどうしますか?
また誘いますか?

コメント

ママリ

まあその程度かと私はもうこっちから誘わないです😂

• ママリ

ママリ

やっぱそうですよね?
    仮に他の日は他の人と先約で埋まってたとしても私ならドタキャンした場合自分が空いてる日を最短で誤った上でリスケさせて貰います。
    複数人で約束していてドタキャンされて他の人は気にしてなさそうでしたが私はそれがかなり気になったので質問しました。

私なら疎遠レベルなのですが、気にしすぎですかね?

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

他の人と頻繁に遊んでるなら
    あ、その程度の位置付けね〜って感じです😂
    仕事育児体調不良などは仕方ないし
    ドタキャンも別にお互い様ですが
    そんな感じなら本当に理由それだった?って思いますね😂

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

インスタやってるとどうしてもその後の動向とか見て知ってしまうからこういう思いすることもありますよね😂
    逆にそういうやつね!て発見できるのもありますけど🥹

この件だけに限らずこう言うことがあるたびにその人に対してこっちが誠意見せるのに嫌気がさしてしまうのですが、厳しすぎますかね?
    (仮に自分がされてなくても友達がされてたらその人のこと警戒するし嫌いになってしまいます)

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私ならもう自分から誘わないかもしれないです🤔他に優先したいお友達がいるのが事実なのかなと…。

• ママリ

ママリ

自分が原因でドタキャンしたのにリスケしない人結構居ませんか?
    私は結構それが気になるタイプでリスケしないで他と遊び回ってるのみるとドン引きしてしまいます。
    誰であろうが自分が原因で予定潰したなら埋め合わせしないのは失礼でないのかな?と今回は3人で約束してたのですが、リスケしようと言われず、もう1人も気に留めてなかった様子なので、私1人だけモヤモヤしてるなって思い質問しました。

因みに別人の別件なのですが、前日遊ぼう!て誘われてその日先約あるからごめんねと断った後に今月後半なら空いてるよ!て答えてその後全く返事がない場合はどうされますか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りにはあまりいないです🤔
    けどもしかしたら広く浅くお付き合いが多い方がそういった感じなのかなと、あくまで予想ですけど。
    私がママリさんの立場だとなめられる、蔑ろにされてると感じるので距離を取ります。どのような距離感のお友達かわかりませんが失礼な態度かなと。もしずいぶん後になってリスケしてくれたとしても距離をとりながらトラブルにならないようにお付き合いしていくかと思います。

別件の方は
    多分その日だけどうしても暇で遊べる人を探していたのかなー…と思ってしまいます。どちらにしてもなんだか失礼な気がします…💧

私の個人的な意見ですが私ならどちらも距離を取りたい方々かなと思います😅

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

実は私の周り結構こう言う人がちょこちょこいて、だから周りの友達も気にしないんですかね🥹?
    私がいつも1人でモヤモヤしてる気がして…🥲

今回質問した方とは別に前夜に他の人との予定を優先したいって言ってきた人も今までに居てドタキャンされたことがありました。(この時も3人で約束してたのにもう1人にはもうOK貰ったから良いよね?て連絡してきました)
    この人は1ヶ月以上たってから遊びたいな〜みたいに連絡きましたが失礼すぎでは?と思って疎遠気味にやんわり対応しました。

やっぱり蔑ろにされてるとか、なめられてるとか思いますよね?
    全員人の親の良い大人だからびっくりです。
    何より大体3人で予定立てている時にあるので私以外にもしてるので失礼過ぎてびっくりします。
    他の人にもやってるんだなと思いますのでより印象悪いです。

別件も失礼ですよね?こういうのが多くてでも周りは許してて私の心が狭い?厳しすぎる?と思います。
    私は疎遠にしたいのですがやりすぎでしょうか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんはお友達が多いのかもしれないですね🤔
    私はママ友すごく少ないのであまりそういったかたに出会っていないです🤔

疎遠にして大丈夫なお友達なら迷いなく疎遠で構わないと思います。
    付き合い方を考えないといけないママ友かと思ったのでトラブルにならない程度の距離を取れたらと思っていました。
    ママリさんの心が狭いわけじゃなくお友達が失礼なだけだと思います。ドタキャンされても気にしない人もいるし、ドタキャンしても気にしない人もいるし色んな人がいますがストレスなくお付き合いできる関係が1番いいと思います。

インスタ映えだけ、リア充アピールしたいなどの理由だけで遊んでいる時の写真撮りたい人もいますし。薄っぺらいお友達関係なら不要だと私は思います👍

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

今回の件の友達はあまり共通の友達も居ないので(ドタキャンされたもう1人の子くらいです)疎遠にしようと思います。
    別件の子は誘われ町の人なのでこちらからは絶対誘うの辞めてます(ただ共通の友達がそういうのを気にせず積極的に誘うタイプなので、その子が誘えば遊ぶこともありそうです)

最後に話した他の人と遊びたいからとドタキャンしてきた人はもうこれは1年前の話でそれから数回遊ぶことがありました(毎回複数人で遊んでいて、グループの中でも他の皆と結構仲良いですが、私は最初にこの事件があったので1番疎遠にしたい人です。が、周りが仲良すぎて疎遠にしてるの皆気づいてると思いますがフェードアウトしきれません)
    一緒に断られた友人は引っ越してもう居ないので今のグループ内でこういうことされたのは私だけなのかもしれないです。

今後の付き合いがあるので疎遠にしきれない人もいますし、周りがあまりにも気にしない人が多いので私ばかり怒っていて辛いです。(周りの人の本当の本心はわかりませんが)

ただ、やはり私は許せないので疎遠にして良いですかね。
    けれと、自分だけノリ悪いやつ堅物人間で辛く感じる時もあります。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観の違いは人間関係の中でどうしても避けられないひとつですね…。
    気になる人、気にならない人、気になるけど気にしないふりをする人など理由はさまざまだと思います。
    私も気になる性格なので気になるってなんか損…って思うことが多々あります💧

インスタなどに遊んでる姿が頻繁にアップされたり、他の友達から遊んだなど聞かされると、私はドタキャンされたのに…って気になってしまいます。でも自分から誘おうとは思わないので相手の立ち位置みて疎遠にするか距離取るか判断しすると思います💧

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

私は確実に気になるタイプなので皆心広いなっていつも自分が嫌になってしまいます🥲
    それでも最低限のこういった礼儀が誰相手だろうとできない人って他のところでも嫌な思いさせられそうだし、その程度の位置付けで付き合われてるんだろうなって値踏みされてる気分で嫌が勝ってしまうので付き合う必要ないなら離れるのが1番ですよね😭

やはりどんな時でも誠意て大事だと思いますよね。人を大切に思ってたら私があげた数件の事例はそんな対応しないはずですよね。
    大人なので難しいですが誠意の伝わる人を大切にします🥲

• 9月2日
092159

時間が無いのかなと放って置きます。
確かに埋め合わせちゃんとする人と、全くしない人はいますね。
全くしない人はそういう人なので特に気になりません。そこも踏まえて友人だと受け入れているので。

• ママリ

ママリ

他の人と頻繁に遊んだりしてたりする上に何ヶ月も時間がないなんてことはないと思うのですが、埋め合わせしない人とはその後どのように付き合われてますか?

• 9月1日
  • 092159

092159

今は私じゃなくて他の人と遊びたい気分なんだなと思うくらいですかね。
    さみしい気持ちもありますが、私もお酒を飲みたいとき、愚痴りたいとき、遊びたいときに会いたいと思う友人も変わるタイプなので、お互いのタイミングが合った時に楽しめれば良いです。
    元々時間にルーズだったり、急に連絡来なくなったりする常習犯と仲良かったりするので、幼馴染から大学の友人まで幅広くそう言うタイプがいて免疫ついてるのかもしれません。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

広い心をお持ちで凄いです。
    私の周りの友人もドタキャンされても気にかけてない様子なのですが、そのような感覚なのですかね。

ただ、仲良くなりきれば別ですが数回遊んだ段階のこれかれ仲良くなっていくタイミングでのことが多いのでお互いのタイミングがもう合いそうにはないと思ってしまいます。
    後は誘われれば来るけど誘わないと絶対自分からは誘わない人も結構居ますがそう言う方にはどういった感じで付き合われてますか?
    誘ってと言うくせに自分からは絶対誘わない人(誘うのが苦手を理由に受け身な人)も苦手です。

• 9月1日
  • 092159

092159

私もそこまで心広くないので、人によってこの人は許せるけど、この人は許せないと言う人はいますよ。もちろん疎遠になった人も居ます。
    何が違うかって、恐らく私がその人の欠点も含めて気にならないくらい好きかどうかだと思います。
    なので、付き合いに負担を感じる人とは疎遠になってもしょうが無いと思っているので無理してまで付き合いません。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

人によって許せる許せないは仲の良さや、これからも関係が続くというわかりきった相手だからとかですかね?
    確かに今までずっと遊んでて、けどドタキャンされてとかだと、今は気分じゃないのかな?また機会あるか、と思えそうです。
    しかし数回も遊んでないこれから仲良しにって人とは値踏みされてもっと仲良い人と遊んでたいんだろうな。これ以上距離縮める気ない知人レベルなんだろうなと思ってしまいます。

負担というより相手がそこまでこちらを気にかけてないのにこっちから仲良くして!とかそれを気にしない人が多いのでどうなのかな?と思いました🥲

• 9月2日