※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

母乳が出ず、母乳外来に行きたいが子供の体調が心配。母乳増やすためには外来に行くしかないか。

母乳が全然出ません。
出産後すぐNICUに入院してしまったので、母乳の練習が出来たのは決められた時間の1日3回だけ。
それに加え陥没乳首で食い付いてさえもらえませんでした。

保護器を使ってなんとか咥えて貰えるようになったものの、退院してからも母乳に挑戦するものの、出ないからギャン泣き。
しばらく咥えさせてみても泣きはおさまらず、ミルク…の繰り返し。

出産直後は1時間搾乳して30mlは取れてたものの、ギャン泣きに疲れてしまって、母乳を吸わせる回数を減らしたら更に出なくなり。
旦那も、泣いてるんだからどうせなに飲んだって同じ飲み物なんだからミルクにしろ、と。
ついつい、ミルクをあげてしまってました。たまに母乳吸わせても、少しは飲んでくれるようになりましたが、やっぱり全然足りず不機嫌に。
それを見た旦那は、母乳出なさそうだもんね、なんて言ってきます。
今は搾乳しても5ml程しか取れません。

まだ2ヶ月なのに、風邪からウイルス感染してしまい入院。
旦那に「半年ぐらいは免疫あるから風邪ひかないらしい」と伝えると、母乳あげてないからじゃないか?と。
自分でもそうだとは思ってますが、さすがに悲しくなってきました。

母乳外来に行きたくても、子供の体調が治るまで外出は避けたい。
でも搾乳しても、全然出ない。
負のループです💦

母乳増やすためには母乳外来行くしかないですかね。

コメント

koppeimama

ハーブティーやたんぽぽ茶(たんぽぽコーヒー)を試してみてはどうでしょう?
たんぽぽ茶飲んで効果ありましたよ(*^^*)西松屋にも売ってると思います☆

🐨

私も母乳あまり出ないので、
ミルクよりの混合で育ててます!
周りからおっぱいだけで育ててる?とか
こちらの事情を知らないくせに完母推しの人とかいて、
母乳がいい。と言われるたびに辛くて落ち込んでました。
悩んでる所を人って何気なくついてきますよね😢😢もう今は、気にしすぎないようにしてます!母乳だろうとミルクだろうと一生懸命に育ててるのには変わりないですしね♡!

私は産院の先生に教えてもらった
ビーンスタークの赤ちゃんの為のプロバイオというミルクに1日6滴垂らすやつを入れて飲ませてます!ビフィズス菌らしいので、お腹を強くして風邪を予防する役割があるみたいです!★
長々と失礼しました。

みー

赤ちゃんが乳首を吸ってくれて母乳が作られます🤱
母乳増やすには、赤ちゃんに乳首吸ってもらうしかありません😢
私は乳首が小さくて、最初は癇癪起こされてもう嫌〜😑ってなりました。気持ちはすっごくわかります😭
でも旦那にそんなこと言われる筋合いありません😭悲しくなります…
母乳出てなくても乳首吸ってくれるだけでもホルモンが出るので効果はあると思います✨✨

なーむ

初乳は飲ませる事が出来ましたか?
私も娘2人は完ミです。
母乳が本当に出なくて、初乳だけは助産師さんに絞ってもらって飲んでもらいました。
小児科の先生も初乳飲んでれば大丈夫、と仰ったので私はお腹が空くくらいならミルク育児にしようと思い完ミにしました。
もち米を食べても張らないくらいだったので助産師さんも母乳は無理そうと諦めてました😗💦
母乳に拘るなら母乳外来に行ってもいいと思いますが、あまり拘らずに退院したら赤ちゃんとゆっくり過ごしてもいいと思います🤗
2ヶ月経ったら予防接種も始まりますし、免疫はまた補えると思いますよ☺️

まーたん

私も1ヶ月たつちょい前ぐらいから母乳の出が悪くなりギャン泣きされてました。けど私も母乳は免疫力あるってきいてたので頑張ってましたがあまりにも泣きじゃくってミルクは喜んでのんでる息子みたら母乳吸わせるのが可哀想で1ヶ月半からミルクにしました。私も完ミにするときすごく悩みいろんな人に相談しました😣
最初からあまりでてなくてミルクよりの混合で1ヶ月半で完ミにしましたが特に風邪も病気もなってないので母乳あげてないから風邪ひいたはあまり関係ないと思いますよ❣️❣️
だから自分のこと責めなくていいと思います😣

そらりこ

私は、産んですぐ入院中に、産婦人科の先生に、ほうじ茶をたくさん飲んだらおっぱい出るからと言われ、ひたすら飲んでいた気がします😊
後、少し高いですが、母乳マッサージもいいと聞きました。

n

母乳で育てたいのであれば
旦那様に理解して頂き、泣いても 吸わせるしかありません。
足りない分をミルクにする。と根気強くやっていくしかないと思います(;_;)

母乳が出る仕組みにら
プロラクチンという母乳の生産をするよう働きと
エストロゲンと言って乳腺の発達を促し、妊娠中は母乳が出るのを抑制する。
そして
プロゲステロンと言う乳腺の発達を促し、妊娠中は母乳が出るのを抑制する

そして最後に重要なオキシトシンでオキシトシン反射を介して母乳を外に出すものがあり
乳首からの刺激が脳に行き 母乳が作られ出るようになっているようです。

なのて、吸わせて それをママは見る
を繰り返す事が大事なのかと!

あとは、ハーブティーがおすすめです!
こちら、私 飲んでます!
ミルクアップブレンド!
飲みやすくて おすすめです!
通販でも、赤ちゃん本舗でも売ってます♡
試して見てください!

さち

みなさま
遅くなりすみません、またまとめてのお返事で申し訳ありません。
コメントにとても励まされました😭
まだ完ミに切り替えきれてないのですが、様子を見て考えていこうと思います。
本当にありがとうございました。