※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ♡
妊娠・出産

義母に入院中の手伝いを頼んだら断られました。退院後も助けてもらえないので、産後のサポートに不安を感じています。お見舞いや検診に来て欲しくないと思っています。

産後についての相談です。

自分の母親は他界している為いません、、

現在、2人目妊娠中なのですが、義母に妊娠の事を伝えたとろこ、「入院中手伝いにいこか?」と。
入院中は、旦那も5日程休める上、子連れ入院出来る産院を選んでいる為、退院後に上の子の送迎、ご飯、お世話等を主にお願いできたら、、、とお願いしたところ、「そこはもう退院してるんだからなんとかしなさい」と、断られました、、、

完全に孫と入院中の息子しか見えてないなと思ってしまいます、、、

そうなると、退院後、新生児連れて送迎したり1人で全て乗り越えないといけなくらります。
入院中泊まりで来れるなら退院後でも来れるはずなのに助けてくれない。そんな中、産後にお見舞いやら1カ月検診終わるまで来て欲しくないと思ってしまいます。。

それは不可能ですかね?( ;∀;)

コメント

わたしは自分の母が遠くなので頼めず、義母は縁切ってるので完全に2人でやっていくしかなく、、、😭
2人目欲しいですが、入院中やその後を考えると厳しいので5年ぐらいあける予定です(´・ω・`)

義母だと強くも言えずあれですよね゚(゚´ω`゚)゚。
わたしは普通に言っちゃってましたが(笑)

• ここ♡

ここ♡

コメントありがとうございます😊

手伝ってもらえないつもりで子連れ入院できる産院を選んだりしてたのですが、入院中だけ手伝おうかと言われ、「んんん?」これは、会いにくる?と不安になりまして、、、

孫見たさに中途半端にこられると逆にイラッとしてしまいそうで、、、。

• 11月29日
  • ここ♡

ここ♡

普通に言っちゃうはらぺこあおむしさんすごいです!!

• 11月29日

退会ユーザー

お陰で孫の顔も見てませんし、ばあば面を親戚の前でされたら言ってやろうかと思ってます😊

• 11月30日
みこ

息子しか見えてない、孫も見えてないと思います・゚・(。>д<。)・゚・孫見えてたら送迎してくれるんじゃないかな( p′︵‵。)
しばらくは上のお子さん休ませる方がいいかなと思いました・゚・(。>д<。)・゚・
1ヶ月と言わなくても2週間くらい、、
買い物などは旦那さんにお願いして、、

• ここ♡

ここ♡

コメントありがとうございます😊‼️

休ませるとなると、上の子の退屈&ずーっとお家だとあたしもしんどいのかなと思いまして、、、幼稚園に行かせるか、休ませるかも悩んでます( ;∀;)。

• 11月29日
たそ

同じような状況の友人はお父さんに手伝いにきてもらってました。
お父さんが定年退職したからできたことですが…。

入院中は特にお願いしたいことはなくて…って言っちゃっていいんですよ!

• ここ♡

ここ♡

コメントありがとうございます‼️

父も、病気持っている為、来れないのです、、。

「入院中は、旦那も休めるし、家事も出来るし、子供のことは大丈夫みたいです。問題なのは退院後で、、、」とは伝えたんですけど、多分私抜きで、3人で過ごしたいのかな?と思っちゃいました、、、。

1カ月後まで合わせたくないです( ̄  ̄)

• 11月29日
ゆき

ムカつきますね〜!
退院後1ヶ月が一番大変なのわからないんですかね?!
私の兄も3人目が今年産まれたんですけど、幼稚園の送迎やらお風呂やら何か手伝うことない?と義姉をみんなでサポートしましたよー!
昔の人って私の時代はこうだったんだからって考えの人っても多いから話にならないですよね😭
今の時代は産後1ヶ月は母体回復のために無理したらいけないってことが常識って教えてあげたいですね!

• ここ♡

ここ♡

コメントありがとうございます‼️
    みんなでサポート😵
    素敵すぎます、、、❤️

今も、自宅安静➕旦那は帰りが遅いと伝えたのに、1度も手伝おうかすらありません( ;∀;)

孫と会いたい=会いに連れてくるのが嫁の仕事と思っているようです(-.-;)

• 11月30日