※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
家族・旦那

お下がりあげたくない人っていますか?2人目、3人目を将来的に考えてい…

お下がりあげたくない人っていますか?

2人目、3人目を将来的に考えています。
正直息子には百貨店で買うようなお洋服ばかり買ってて、
男女で着れそうなものや、着れなくてもメルカリでそれなりに売れそうなものが多いです。

旦那の親戚は服は回し合うもの、安いものが1番!という考えで、いらないお古をたくさんもらいましたが(女の子や親戚ではない知らない友達のお古など)趣味ではないので捨てました💦

もうすぐ旦那のお兄さんところに子供が生まれるんですが
義母には「着れなくなったやつ邪魔でしょ?お下がりであげなね〜!また2人目生まれたら返してもらい!」と…

下に子供産む予定あっても、親戚に子供が生まれたらお古あげてますか?
また一度あげた相手から、再び返してもらうって普通ですか?😓

コメント

よんよん

まだ子供産む予定があって、手放したくなかったら親戚にはあげません!
いらない服ならあげます笑

あげた服を再度返してもらうのも私はしないかなー……

返してくださいって言いづらいし……他の子がきた服をあまり着せたくないです……
汚れとかあるだろうし

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

いらなくなった服だけ言われたらあげようと思います!

返してくださいってどう言えばいいのか思いつきませんよね笑
    自分の上の子が汚したものはいいけど、他の子が汚したものってなんかちがいますよね💦

• 11月29日
まや

私だったらおさがりあげません。
返してもらうのもなんか気まずいですし、ブランドものなら汚れて返ってきたら悲しいです。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

ですよね💦
    あげない方向にします😊

• 11月29日

旦那の兄弟とかなら渡しません😅
自分の姉や妹とかなら気持ちよく譲りますが😂

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

あーわかります!
    私も妹になら気持ちよく譲れそうです😄

• 11月29日

私の旦那も同じく、回してたみたいです。(義母は姉妹なので、そこの間で)
義母の時は自分の姉妹にあげるという関係だったので気も使わないわけですが、嫁に来た私が、義理の兄弟のお嫁さんにお古をあげるなんて...考えられないのでで私はあげないです...。
私の妹に子供ができて、お古欲しいと言われたらあげますが、義理の関係では気を使いますし、なんと思われるかわからないので...
下の子の予定があるならなおさら、取っておきます!
義母には着れなくなったものは、あげるほど綺麗ではないので新しいのプレゼントしようと考えてます〜と流します。

えぇ...‼️💦
2人目の予定があるならお下がりで渡さないです😑
赤ちゃんとは言え、0歳児だとうんち漏れたりしますし💦

要らない服ならお下がりで渡しますが...

Hk@vcv/

お兄さんとこのお嫁さんが
お下がり欲しいと言うなら
分かりますが、義母さんが言うなら
本当に欲しいのか分からないので
受け流します😅

又、下に子供産む予定でしたら
私ならあげません😅
再び返してもらうのも嫌ですし、
返ってきたとしても状態悪くなってると
思うので、いらないです😂

みみみ

うちは妹と従姉妹の間でグルグル回しています。
誰が買ったのかもう分からなくなっているものも多々あります。
ですが思い入れのある服等は回さずに取ってあります😊

しろくま

次も産む予定ありますが、姉に女の子産まれたので娘のやつは全部下げました!
娘のももう1人の姉からのお下がりもありましたが、自分では割といいもの買ってたのでお気に入りもありましたが全部やります。
次、女の子だったらまた返してもらいます。

実の兄弟だからっていうのもありますが、次の子が女の子っていう保証もないので残しておいてもしょうがないし、何年後かにはまた可愛い服出てるだろうし買えばいっかと思ってます。

ユニセックスのものは下の子の為に残してあります。姉の子と歳がかぶってるので。

でも、旦那のお兄さんのとこだったらあげないです。安いやつだけまわしときます!笑

お気に入りの服ならあげないですね!
まわってきたお古をそのまま
回しちゃえばいいんじゃないですか(^^)?

らん

なんか言われたら余計嫌です(笑)絶対にあげたくありません😅
うちの子も9ヶ月ですがきれなくなったのって少ないし、ロンパースとか新生児用品とかも可愛くて思い入れあるし2人目も使えそうだしまだ手放す気にもなれないです😭💦

3人目がいつか出来て性別確定したらやっとそこであげるか迷うレベルですね私なら(笑)

みーーー

私ならあげちゃいます!!
モンクレールとかのダウンとかは取っておきたいですが、べべとかポロミキハウス程度の洋服なら2人目でまた新品買ってあげたいし
その頃にはデザインも変わっていると思うので😂🙏✨

高い服って生地もちゃんとしてるしもちが良いですよね😊
そういう服は大事に保管して、これお兄ちゃんも着てたんだよ🥰と言って下の子に着せます。

小さい頃は妹はお下がり嫌がってましたが、大人になって写真を見たとき、お下がりで同じ服着てる写真がいかにも仲良しって感じで盛り上がりました😌

安いおもちゃや買い替える予定の物…ならお下がりあげてもいいかな〜😅と思いますが…。
無理してあげなくて良いのでは??😊

くうちゃん

いずれ考えてるならあげたくないですかね。

うちは服ではないですが
抱っこ紐などはママ友にあげるって言ったのですが(3人目は全く考えていないと伝えました)、(若いから)また出産があるかもって言われ返してくれました。
こういうパターンもあるかなと思います。
あと周りではこれも服ではなく、スリングなどのベビー用品の貸し借りはあるみたいです。

はじめてのママリ

百貨店で買うようなお洋服で、次のお子さんのことも考えてるならあげないです💦でも付き合いもあると思うので私だったら『友達で出産した子がいるのでその子にあげちゃいました〜』で誤魔化します(笑)

lion

うちも百貨店での服ばかりですが、下の子にも着せようと思っていましたが案外汚れて下の子にお下がり可哀想だなって思っちゃうのでまた新しく買うかなと思います😊
モンクレールやバーバリー、ドルガバなどは綺麗なので置いておくつもりですが1着1万くらいで買える物ならあげちゃいます!
けどあげる人は選びますよ〜🤣
あげたくない人には、他の人にあげたと言って渡さないです!

.

自分が気に入って買った服はたとえ安くてもお下がりとしてあげません笑
百貨店で買った服なら尚更あげません😂
お下がりであげろっていうならじゃあ我が子の新しい服を百貨店で買ってくださいって思っちゃいますw