※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨
お仕事

病院で働く方への質問です。研修中に手術シーンを見ることがあると聞きましたが、血や手術が苦手な場合、我慢するしかないのでしょうか?

看護婦さん、医師さん、歯科医さんなど病院🏥で働いてる方🚑

研修として働く時はほとんど手術シーンの見学があるって聞きましたが、手術や血を見るのが苦手な人がいる場合は、頑張って見るしかないんですか?😱

コメント

はじめてのママリ🔰

看護学生ですm(*_ _)m
骨折の手術&出産見せていただきました!
私はグロいの全然平気ですが、ダメな子は気持ち悪くなったら言って!とか座っていいよ!とか言われてました笑
途中退出した子もいます笑

看護師は学生の時は手術見れますが入職して手術室担当にならない限りもうないと思いますよ٩(◜ᴗ◝ )۶貴重な体験です。

あやか

看護師です
学生時代は解剖の見学ありました
とても勉強になりましたし、貴重な経験させて頂きました
入職してからは新人研修で手術見学ありました
手術や血が苦手だったりするひとは途中退室してましたが、現場によってはたくさん目にする事になるので苦手でしたら頑張って慣れるか初めから外科系などに行かないほうがいいと思います

♡sys♡

手術室の看護師してました!

病院にもよるかもしれませんが、働き出してからはみんなが見学に来るなどはありませんでした。
院内留学という形で手術室に来てる人もいましたが、それは自分で希望を出して来るので血が苦手な人はいませんでしたね!
だいたいICUの看護師が手術室に希望出し来てました🙃!

研修で全病棟を回る病院もあるみたいですが、苦手なのであれば先に伝えておいて自己管理で気分が悪くなる前に退出してください。

手術中に倒れられたら患者さんにも迷惑です。

まこちゃん

看護師です。
解剖の見学、献体を実際に触ったり、出産の見学、手術の見学をしました。

その時に、指導してくれる方が気を使ってくれるので、始めだけ説明など聞いて、気分が悪くなったら退室でいいと思います!
実際に手術中気分悪くて、結局なにも見てないって人いましたよ☺️
衛生的な問題もあるし、正直に言った方がいいと思います💦

おーいお茶

オペの見学は学生のときしかしたことないです。
でも、病室でする処置がかなりグロッキーなことがあります。