※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

女性は育児や家事、仕事による負担が大きく、ストレスを感じています。旦那が手伝ってくれるが、自分の時間が取れず疲れている様子です。

女の人の負担って大きくないですか?
育児に家事、それに加えて職場復帰となると、いくら時短勤務でも女の人の負担のほうが遥かに大きいと思いませんか?((T_T))
朝は自分の準備に加えて子供の支度、しかもその準備もスムーズにいかない…
子供を抱っこして保育園へ預けて仕事、仕事を終えて子供を迎えに行き家に帰りお風呂、ミルク、保育園へ預ける日は一緒に過ごす時間が少ないからその分遊んでコミュニケーションを取り、ねむくなってきたら寝かせる
子供が寝たら今度は夕飯の準備、余裕があれば洗濯をしたり干してた洗濯物を畳んだり…そうしてるうちに旦那が帰宅し一緒に夕食
夜中も夜泣きやミルクの対応をして(夜泣きをすると旦那が布団を頭まで被るのがうるさいって言われてるみたいでイラッ)、早朝から早起きの子供に合わせて6時には起こされリビングへ
おむつ替えも着替えもじっとしてられず、余計な掃除を増やされたり、行って欲しくない場所へハイハイしていくのを連れ戻したり,,
旦那はとてもよく手伝ってくれるほうだと思いますが、それでもやはり出産後って女の人の負担のほうが遥かに大きいと思うんですよね…
育児をしてると夜まで自分の時間が全くとれない日もあるしそれもストレス,,
子供はとても可愛いけど、なんだかとても疲れました,,,,

コメント

はっちー

まだ生後3ヶ月ですが、とーーーーってもよくわかります😭!!
出産してから自分の時間なんてほとんど取れなくなりましたよね、、
子供が寝たら家事をして、子供が起きたら子供の相手をして、、、
うちも来年から保育所へ入れる予定ですが、今から恐ろしいです(>_<)

• さつき

さつき

お疲れさまです((T_T))本当にそうですよね,,自分が疲れてしまうと子供や旦那にも優しくできなかったり,,😵世のお母さんは本当に自分の身を削って頑張ってると思います((T_T))

• 11月29日
ちーらん

子供が大きくなるまでは女の人の負担は大きいですよねー😭💔

私は今後正社員で働く気はないので、子育てはあと何年かで落ち着くけど、旦那はあと35年働かないといけないんだなぁーとあたかも旦那さんのほうが大変なんだと自分に言い聞かせて頑張ってます😅
両親をみててもそうですがやはり子供がある程度大きくなれば母は結構人生楽しんでそうだなぁと。笑笑

• さつき

さつき

確かに、職場の先輩ママさんの声を聞くと子供がある程度大きくなったら自分の時間が持てたりしますよね~(>_<)旦那のほうが通勤時間も勤務時間も長いし週5で働いて大変なのはわかるのですが…母は朝晩土日祝日関係ないしやっぱり母親のほうが大変!と声を大にして世の父親に叫びたい気分です…w

• 11月29日
®️

出産後というか、妊娠したとたんから女性の方が負担大きいですよね。
つわりがある人はしんどい、食べるものにも気を使わなきゃいけない、お酒やタバコが好きな人はやめなきゃいけない、体が重くなる、出産は命がけ。

旦那さんの性格や勤務時間、仕事内容によって家庭内での負担は変わってくるのかなーとは思います。
てもまぁ女性の方が負担大きいですけどね!!!

• さつき

さつき

妊娠中の辛さってつわりだけじゃないですしね!😵妊娠中から出産までのつらさって、本当に理解しようとしてくれる男性って世にどのくらいいるんでしょ😂わかってるつもり…が大半ですよね😞男性の育児学級を義務にしてほしいくらいですw

• 11月29日
ちゃーちゃん

わかる。。
まさに昨日それでイライラしました。
昨日は喉が熱ででも私休めなかったので義母へ預けて、帰り17時すぎに送ってもらいその間の30分くらいで急いでご飯の支度、昨日はささみのチーズフライとサツマイモのポテトと味噌汁でした。
揚げ物って普通にだるいし疲れるし、帰ってきたら旦那はご飯たべ、私は子どもに食べさせ、終わると旦那は風呂へ行き、その間に子どもの機嫌が良かったのでお皿洗いをして、出てきたら旦那は寝室で横になり子どもと同じ空間にはいますが携帯いじってます。
私は風呂へ。出てきたら部屋は暗く、ネタかな?と思ったら息子だけ寝付いてなくて旦那はぐっすり。
寝なそうなので1時間ほど子どもと遊んで寝かしつけ。
21時半ごろです。
でも体調悪いから頻繁に起きるしギャン泣きにつながるし…23時頃旦那が起きてきて趣味のゲーム…
ヘッドフォンしてるので子ども起きて泣いても聞こえないため私が行く…10〜15ふんギャン泣き…
1時間に一回を2〜3回クリ帰り、やっと私も寝れました…

ギャン泣きの間流石に聴こえて俺抱っこするよと行ってきたのですが今更おせーんだよと思い、完全無視したらリビングに戻って行きました。

ほんと女って大変。
完全ぐちでしたね笑

• さつき

さつき

お疲れさまです😵それ…マジギレしていいやつですね…😩💣帰ってきたら温かいごはんがあって、入りたいときにお風呂に入り、寝たいときに寝て、やりたいときにゲームして…それ、子供と一緒じゃないですか!?💣仕事してきてくれるのは感謝しますけど、帰ってからそうやって過ごせるのは妻の努力のお陰ですからね!!ちょっとは感謝の気持ちと手伝う当たり前の気持ちをいつも持ち合わせてほしいものです!( º言º)子供泣いてるの気付かないくらいゲームに集中してるとかヘッドフォン取り上げてへし折ってやりたいくらいです( º言º)(すいません感情的になりすぎました)

• 11月29日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

いつもはよくやってるんです。
    お風呂入れて、私がお風呂入ってる間に寝かしつけてそのまま寝ちゃうことが最近多くて皿洗いは私がするようになりましたが…

ただ、子どもの体調不良で頻繁に起きるから私もしばらく寝不足でその日は帰ってからもずっと動きっぱなしで口も聞きたくなくてガン無視でした笑

今お弁当のカツうめーってラインきたけどまだイラつき残ってます笑

• 11月29日
mtn

来年4月に復帰が決まってから、本当にまったく同じことをずーっと考えてます(;o;)世の中のお母さん達ほんと尊敬します
私にちゃんと出来るのか今から不安です(;o;)

旦那は子供が産まれてからも何一つ
生活は変わらず、寝るのも起きるのも
すべて自分のペースなので、
羨ましいというかムカつくというか…(笑)

こっちはハイハイにつかまり立ちに
四六時中 子供から目が離せなくて
後追いのおかげでトイレもろくに入れず…
母親だけど私も1人の人間なんだよって
たまに爆発しそうになります(笑)

子供は本当に可愛いんですけどね☺︎︎❤︎

• さつき

さつき

お疲れさまです((T_T))
    世の先輩ママたち、ほんと尊敬しますよね😢
    一人でこんな大変なのに下の子が出来るとどうなるんだろう…とか考えてゾッとしますw
    子供が生まれたのに自分のペースを崩さず生活してるとか本当腹立ちますね😵💣
    こっちは自分の時間も持てずに頑張ってるって言うのに…
    なんだかんだ疲れててもストレスたまってても頑張れるのは子供が可愛いからですよね😢💕

• 11月29日

出産後からではなく、
むしろ、妊娠前からですよ😭‼
わたしも、いつも思います。

10代から排卵のために
毎月毎月生理痛に苦しめられ

妊娠してつわり。

出産は生きるか死ぬかの大仕事。

そんな大仕事の産後まもなく
不眠不休の育児。

その反対に、
男は気持ちのいいことだけして
ポンッて赤ちゃんが目の前にくる。
(不妊治療してる方は別として。)

差がありすぎですよね。(笑)

せめて産後ぐらい協力してほしいですよね。

• さつき

さつき

いやぁ~本当ですね…生理痛にPMSに妊娠中の色んな苦痛、命がけの出産に眠れない育児…なんでこんなに女性ばかり体はってるんでしょう…w
    どれも男性には理解できないことばかりですよね…
    そして世の(大抵の)男性は、そんな大袈裟なwみたいな軽い気持ちでしか認識してないのがまじでどうにかしてわからせてやりたいくらいの思いです…w

• 11月29日
y

わかりますー!でも男の人にはわかってもらえない〜😂

• さつき

さつき

こんなに大変なんだよっていうのを男性が体感できないなら、せめてこの大変さを教えるための教育を義務化してほしいくらいですね((T_T))

• 11月29日
K

旦那さんにもよると思いますが、女性の負担が大きい家庭のほうが絶対多いですよね😣
うちの夫は「母親ってそんなもんでしょ」って言ってました💦
家事育児私がやるのが当たり前のように思ってます💦
いやこっちは仕事もしてるのになんで家事子育ては母親がやるものって考えになるの!?って意味がわかりません。
もっと男性は家事育児自分がやらなきゃ!と責任感をもってやってほしいです😑

• さつき

さつき

母親ってそんなもんでしょ!!?!!?
    ふざけんなッッ( º言º)(あ、暴言すいません😉)
    世の男性の、育児を「手伝う」っていう認識もわたしには理解できません!
    育児は二人でするものだし二人の子供なんだしー!!っていう…
    仕事してても家事育児は女の仕事なんて言う間違った認識ほんとやめてほしいですね…(/´△`\)

• 11月29日