※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuiori
ココロ・悩み

育児でイライラすることがあり、旦那との関係も悩んでいます。姉と妹の扱いでバランスが難しく、自信を失っています。同じような経験をした方からアドバイスをいただきたいです。

今日、旦那と言い合いをしました。
3歳の姉と1歳の妹の母なのですが、姉に対する態度がキツイと言われ…確かにそうだと思いつつ日々一緒にいると反抗期にイライラする自分がいます。
姉が妹から物を取っても旦那は姉の味方をします。(多分普段の私の当たりが強いから?)妹は泣いて私の方に来ます。なので、姉を私が怒ります。
確かに怒りすぎてる時もあるのですが、旦那に言われると余計にショックが大きいです。育児にも自信がなくなります。
小さい頃から人の顔色を伺ってきたのと、前に旦那が何をやっても中途半端と言われてから、家事の進み具合などをどう思うのか。が気になりすぎて上手く段取りがいかないとイライラしてしまうみたいです。

同じ様な方にどんな風に気をつけているとか、良い方法があれば教えて頂きたいです!よろしくお願いします。

コメント

ラベンダー

すごくよくわかります‼️うちも一緒です。私も上の子ばから怒ってしまいます。。

片付けしなさい!やめなさい!押さない!上に乗らないで!自分でやりなさい!って毎日怒ってしまいます。。。あー、書いてて情けなくなってきました😭

私も家事を優先してしまって、イライラします。。解決法なくて申し訳ないですが一緒でコメントしました💦

• yuiori

yuiori

ありがとうございます😊
    悩みが一緒だと少し救われます♡
    これから少しずつでも変わって行けたら良いですが…。
    お互いに頑張りましょうね!

• 11月29日
ママコットン

下の子から何で取ってしまうのかは分かってるんですかね?
ママが妹を見てるから。→私も見て欲しい。
ママが妹に笑いかけるから。→私も笑いかけて欲しい。
ママが妹に話しかけたり話を聞いてもらってるから。→私も話をしたり聞いてもらいたい。
そんな思いが隠れていたりするのかなーって思いました。
あくまで私の経験の話なのであてになるか分からないんですけど💧
私は永遠に母と仲良しの妹がライバルで意地悪しがちです😃💦

うちの娘は注目されてないと顔を引っ掻いたり髪の毛を引っ張ったりしてくるのですが、抱きしめてごめんね!つまらなかった?大好き大好きー😍と大袈裟にやると落ち着きます。

とってしまったときにたまーにで良いので、あー!とったなぁ😆いけないこはこうだぞー!!って抱っこしてグルグルしてあげたりコチョコチョの刑にして笑顔でしかってあげたら旦那さんも安心するんではないかなーと思いました。

• yuiori

yuiori

そぅですね…。確かに、出来る事が沢山になってきてあんまり見てあげる時間が無かった気がします。
    頑張って少しでも多く見てあげて、抱きしめます!
    ありがとうございます😊

• 11月29日
のんこ

私の幼少期の事ですが、確かに姉は強かったです(笑)
でも、姉妹ってそんなもんなのかなと。
母に泣きつく事も多々ありましたが、母は私をなだめて姉を叱る事はあまりありませんでした。
子供のする事で、ましてや姉妹でまだ幼児期なので、イライラするのはとっても分かりますが、少し流す事も必要なのかなと思います😅
泣きつかれた時にはお姉ちゃん(`・д・)σ メッだね~とかって、下の子をあやすだけで、お姉ちゃんもそれを聞いてるんで十分伝わるのかなと思います。
そこでお姉ちゃんを怒ると、多分お姉ちゃんは面白くなくてもっと意地悪しちゃうような気がします。
私の子育てではなく、自分の幼少期の記憶ですみません💦
でも、旦那さんみたいに悪いことをしてるのにも関わらず味方するのはおかしいと思います😐
怒られた後の逃げ場であればいいですけどね😓

• yuiori

yuiori

そぉですね!言わなくても分かってるのだと思う事は沢山あるので、上手く妹の言い分を聞いてあげれる様にします。本人の記憶なら確実ですね★ありがとうございます😊

• 11月29日