※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyg
子育て・グッズ

6ヶ月検診でお医者さんに太り過ぎと言われ、不安な気持ち。息子は泣きっぷりが激しく、運動不足も指摘された。おっぱいの欲求がわからず、子育てに自信をなくしてしまった。体重増加に不安を感じている。

6ヶ月検診でお医者さんに言われたことが引っかかって仕方ありません。
長文になりますが、お時間ありましたら読んでいただけますと幸いです。

もうすぐ7ヶ月になる息子を完母で育てています。
今日6ヶ月検診で、太り過ぎと言われました。身長は68cm、体重が9600gです。
生まれた時が3600gで、そこから1ヶ月に1キロ以上ずつ増えて、5ヶ月になる頃には9キロを超えました。来週で7ヶ月になりますが、ここ2ヶ月で600gの増えなので少し体重の増えは緩やかになったように思います。
離乳食は、食べムラはありますが今2回食で、おっぱいは7回くらいです。

前置きが長くなりましたが、息子は生まれた時から本当によく泣く子で、起きてる時は基本泣いており、家事などで仕方ない時以外は基本抱っこしてきました。
昼寝も5分か10分くらいを1日に2回か3回しかしてくれず、夜中も2時間おきに起きてきます。
6ヶ月ちょうどくらいでズリバイするようになり、少しなら一人で遊べるようになりましたが、それでもほとんど泣いているのでおんぶして家事したりしてます。腰もすわっています。

お医者さんにもっと運動させろと言われましたが、息子は寝返りもズリバイもできるのに、基本仰向けで遊びます。おもちゃで誘ったりすれば少しは動きますが、そのうちまたグズグズしだし、最終涙を流しながら大泣きしてしまいます。
抱っこ以外だと、おすわりしてる時が一番機嫌良いですが、おすわりからうつ伏せにはなれないので、座らせるとぐずるまでずっとそのままです。

話が戻りますが、太り過ぎとのことで、1ヶ月後にまた検診に来るよう言われました。
離乳食の量は、お医者さんに伝えると少なめなのでそれでいいとのことです。(途中で泣き出すので、あまり食べてくれません)

泣いてるからおっぱいあげたらいいって訳じゃないよと言われたので、基本泣いている子なので、おっぱいを欲しがってる、眠いなどの泣いている理由がほとんどわからないことを伝えると、6ヶ月も育ててたら大体わかるでしょと言われてしまいました。

確かにそうなのかもしれません。でも他のお母さんみたいに、おっぱい欲しがってーとか言うのが本当にわからないんです。
どうやって見分けてるのでしょうか。。

なんだか子育てに自信をなくしてしまいました。実家も遠く、近くに頼る人もおらず、基本一人で今まで育ててきました。
今も泣いている息子をおんぶしながら、私のせいでという気持ちがこみ上げてきて、涙が出てきます。

どうしたらよかったのでしょうか。1ヶ月後に体重測りに来いと言われ、それまでに体重増えていたら、また怒られてしまうのかと不安です。

コメント

scyママ

ウチも、常にないています。
今も泣いています。
ウチは、5ヶ月で7500グラムです。
やはり太りすぎと…
うちはミルクですが、頑張って抑えてます。
離乳食は1回です。
一人で遊べずずっと、傍にいるか抱っこです。
抱っこしてなんとか寝かせて、寝ても抱っこしっぱなしです。
なので、1日抱っこ時間かなり多いです。
それしか、ウチは方法がないので。
ウチは、双子なのですか、二人ともこんな感じです。
もう、抱っこひもでずっと抱っこももうキツイです。
子育て嫌になりすよね…

• skyg

skyg

コメントありがとうございます!
    双子育ててらっしゃるとのことで、本当に尊敬します。私は一人でもいっぱいいっぱいで。。
    抱っこ紐でも肩とか痛くなっちゃいますよね(( ; ; )
    寝ても降ろしたら泣くし。。

なんでこんなに泣くのかと不安になるし、嫌になります。

でも頑張ってらっしゃるお母さんのお話聞けて、私も励まされます!ありがとうございます。

• 1月19日
  • scyママ

scyママ

お互いに大変ですよね。
    肩とか腰とか痛くなるし、凝るけど…泣かれるよりましとおもい、抱っこし続けてます。
    お互いに頑張りましょうね!!

• 1月19日
  • skyg

skyg

泣かれてる時の胸のざわざわ、つらいですよね。。

はい!!一緒に頑張りましょう(๑′ᴗ‵๑)ありがとうございます!!

• 1月19日
あめりかんどっく

6ヶ月でもなんで泣いているのかわからないことだってあります。
私はなんで泣いてるのかわからないときは基本おっぱい飲ませて落ち着かせてましたよᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
きっとママ大好きでずっとくっついていたいんだと思いますよ♡
これからはいはいやあんよができるようになれば
体重増加も少しずつ緩やかになると思います!

歩行器おすすめですよ!
視界も変わるし機嫌よく歩いてました!

文面から察するにきっと先生の言い方にも問題があったと思いますが
自信をなくす必要はないですよ!
主様が育たなければ
今のお子さんはいないのですから◡̈
子育てに正解なんてないんです!
大丈夫ですよ♡

• skyg

skyg

そう言っていただけると安心します(T . T)

歩行器いいですね!!ちょっと調べてみます。抱っこで立たせると機嫌いいので、うちの子に合ってるかもです。

アドバイスしていただいて本当にありがとうございます!
    私なりに頑張っていかないとですね!

• 1月19日

まだ3ヶ月しか子育てしていないので、偉そうな事は言えないのですが…
どのお母さんも自信がある人なんていないと思います>_<
私も毎日不安はあります´д` ;
お正月に急性胃腸炎で救急車にはこばれたぐらいです(笑)

うちも3ヶ月で7キロ近くあります∑(゚Д゚)
が、気にしていません(笑)
何を言われようが気にしません(*^^*)
ここのママさんに体重があろうが大きい子だろうがその子の個性だと教えてもらい、そこからはうちの子の個性だと思って育てています。

泣いてて判断できない時は、口元を指でトントンすると口をそちらにもっていく時はミルクの時間だろうなーって思っています。
後は口をクチュクチュしているとか、抱っこでも泣き叫んでやまないときなどは飲ませていますよ(*^^*)
少しでも参考になればと思いますが…

あんまり気にしなくていいと思います。むしろ検診に行かなくてもいいのでは?と思ってしまいます>_<

退会ユーザー

以前、体重のことで相談させてもらった時にハイハイや歩くようになれば自然に体重も減ると聞きました。

まだ、そこまで動けない赤ちゃんが運動をしても体重が落ちたりキープ出来るものではないと思います。

• 1月19日
  • skyg

skyg

私もこの子の個性だ、そのうち自然に痩せていくと思いながら今までやってきたのに、検診でズバッと太り過ぎと言われて落ち込んでしまってました。。

そう言っていただけてちょっと安心しました。

私がしっかりしなければ!ですね(´ω`)

• 1月19日
わだも

私はそんなに気にすることはないと思いますよ?
先生によって考え方も違います‼
元々大きめで生まれてらっしゃるので、体重はそれくらいになるのかもしれません。
まだ六ヶ月と言うことで、これから動きも活発になってきますし、増えも緩やかになると思います。
なにか言われてもはーいくらいで軽く流してもいいと思います。
心配なら保健所とかにも助産師さんいらっしゃいますし、いろんな方のお話を聞いてみてもいいと思いますよ?

• skyg

skyg

以前保健所の方で検診があった際には、しっかり育ってるねーとのことで気にしてなかったのですが、あまりに太り過ぎと言われたので自信をなくしてしまってました。

そうですよね!一人の先生に言われたからといって、落ち込む必要ないですよね(゚◇゚;)

• 1月19日
三姉妹まま

確かに太り過ぎはよくありませんが、その言葉…医師あるまじき失言ではありませんか(╬°▽°)
お子さんの負担になることを考えて愛のある指導と捉えられればいいのかもしれませんが、ただでさえ日々試行錯誤しながら、寝る間も惜しんで一生懸命子どもと向き合って育てていこうという母親に向けての言葉ではありませんね。
子育てに完璧に自信のある人などいませんから、落ち込まないでください!
むしろその医師に、ではどうやって必要量遊ばせたらいいのですか?やれることはやっていますが、ダメなようなのでアドバイスください!と聞いてみてはいかがでしょうか(╬°▽°)
もしくは、お住まいの地区の市役所や支援センターなどに問い合わせて保健師などに相談するのもありですね(.•᎑•.)
あとはセカンドオピニオンで病院を変えるのもありです。医師も合う合わないがありますから、ご自身とお子さんに合うお医者様に出会えることを願います!
どうか自信をなくさずに…

• skyg

skyg

コメントありがとうございます!!
    なんだか代わりに怒ってもらえて、気分スッキリしました。

病院変えてみようかな。。いきなりまくしたてられて、びっくりしてしまって何も言い返せませんでした(´-ω-`)

この子のことが全然わかってないダメな母親だと言われた気がしてしまって…
    本当にありがとうございます!
    前向きに頑張らないとですねΣ(□`;)

• 1月19日
あきちゃママ

お疲れさまです…!体重順調に増えていて素晴らしいですね(*^o^*)それでもほぼ一日中抱っこやおんぶ、本当にすごいです!尊敬します(>_<)
読ませていただいて感じたこと…お医者さんの言うこと、聞き流せないでしょうか?!お子さんのこと一番わかってるのは絶対お母さんですよ♪自信持ってください(^^)うちの娘は逆に体重増えなさすぎ(4ヶ月半の今、5キロちょっとです…)で、やはり一ヶ月後再診ですが、私はお医者さんに言われることは基本聞き流してます(^^;; この子のペースもあるんだし!
完母で体重がしっかり増えてるのは本当に素晴らしいです☆太り過ぎとか気にする月齢じゃないですよ!大きめの子も小さめの子もいて当然なのに、少しはみ出すとすぐ文句つけるお医者さんがいらっしゃるのは悲しいです(´・_・`)
そのお医者さんが全てではないですよ(^^)お子さんは沢山おっぱいもらえて抱っこしてもらえて、とっても幸せだと思いますよ♪

• skyg

skyg

あきちゃママさんの娘さんは小さめなのですね。
    小さくても大きくても悩みで、普通って何??って思っちゃいますね(´-ω-`)

今回のことは聞き流して、しっかりこの子なりの成長を楽しんでいかなければと気づかせてもらいました。
    本当にありがとうございます!

• 1月19日
azu66

うちは既に月齢が1歳3カ月で、6カ月のときの様子はあまり具体的に覚えていないのですが……

気になったことを一点だけ。
泣いてる場合は、基本的に毎回おっぱいをあげているのでしょうか?

6カ月の月齢であれば、泣いている、泣いていないに関わらず、3〜4時間おきにおっぱいをあげるのが一般的かな、と思います。なので、日中も時間に関係なくあげているならば、やはりあげすぎが原因かもしれません。

よく泣くお子さんで大変だと思いますが、私なら泣いていても、3〜4時間経っていなければ、おっぱいはあげません。ひたすらあやすしかなくて、大変だとは思いますが…。もうお外に連れ出してあげるとか。。

泣いている理由がわかるでしょ云々のくだりは、忘れていいですよ。ちょっと言葉のキツイお医者さんに当たっちゃいましたね(^^;;

お母さんもまだたった半年しかママを経験していない新人です。わからないこともいっぱいあって当然です。市の保健師さんなんかに電話すると、親身に相談にのってくれますよ。あまり抱え込まないでくださいね。

• skyg

skyg

コメントありがとうございます。
    おっぱいの間隔は大体3時間で、どうしてもグズグズの時は2時間半の時もあります。

頑張って4時間空けたいのですが、中々あかなくて。。お出かけや支援センター行って間隔あけるようにしてるのですが、もっと頑張らないとですね…

保健師さんにちょっと相談してみようと思います!アドバイスありがとうございます!!

• 1月19日
  • azu66

azu66

なるほどー。もちろん、個人差あると思いますが…

私の場合、2時間半前におっぱいを飲んだにも関わらず、ぐずり続けるときは、「眠いからぐずっている」と判断します。

なので、消去法で、お腹すいてるのか?眠いのか?判断してましたよ。

ご参考までに☆

• 1月19日
  • skyg

skyg

ありがとうございます!
    参考になります!!!

中々まとまって寝てくれないので、いつも眠いのかもしれませんね(゚◇゚;)

泣いた時もっと寝かしつけ頑張ってみたいと思います!

• 1月19日
DSmama☆

毎日、お疲れさまです( ´ ▽ ` )ノ
うちは、もうすぐ5ヶ月の男の子です。産まれた時は、3908gで、ただ今…9500gもあります(-。-;
1ヶ月検診から、体重は増加の一途を辿っていまして、カウプ指数なんて20ですよ。。母子手帳の成長のグラフなんて、飛び抜けています(笑)わたしも、気になって気になって仕方がなかったです。何がいけないんだろうと、すっごく悩みました。でも、わたしの行ってる小児科の先生は、1歳とか過ぎてどんどん動けるようになったら、きっと痩せるよ!離乳食も、カロリーの低いものでお腹いっぱいにしてあげようね!お母さんがドシンと構えてれば大丈夫って言って貰ってから、なんだか吹っ切れました(笑)

• skyg

skyg

うちもカウプ指数20超えてます(゚◇゚;)一緒ですね!

ステキな先生で羨ましいです。そう言ってもらえる先生もいるなら、やはり小児科変えてみようかなと思えてきました…

同じようなお母さんのお話聞けて、励まされます!ありがとうございます(;_;)

• 1月19日
みーみーず

完母なら大丈夫ですよ〜😊
私の知り合いで半年で10キロの子とかいましたが、ぷくぷくでかわいかったですし、先生からも完母だから大丈夫だよー♡との事!!
今では1歳超えてますが、歩くようになったら体重の増えが少なくなりしゅっとなりましたよ⊂( ˆoˆ )⊃
私も今だになんで泣いてるかわからない時もあります!!
私も最終的になおっぱいです😊
大丈夫ですよ!!
まだまだ赤ちゃんと一緒に成長してく時です😁!
それに病院を変えてもいいと思いますよ!!
このように言われたのですが、、、と相談も有りだと思います☺️
chansoさん自身が安心して信頼できる先生に出会えるといいですね★
一緒に頑張りましょー!!

• skyg

skyg

やはり先生によって意見違うんですね( ; ; )
    知り合いの方のお話聞けて、ちょっと安心しました。

なんで泣いてるのかわからないのがダメなんだと落ち込んでしまって…
    でも皆さんも手探りなんですよね。
    病院変えてみようかなと思います。本当にありがとうございます!

• 1月19日
みわ30

小児科、変えましょう!きっと、自分に合う小児科の先生、いますよ☆
なんだか、偉そうな言い方の先生は今後も相談しにくくないですか?

読んでて…少し前のわたしだと思いました…
うちの子は泣きません、体重が増えません(;^_^A間逆ですが、精神的には似てるなぁ…とf^_^;勝手にすみません^^;
保健師さんにしっかり飲ませて、しっかり大きくさせないと、平均より下ですよ…と言われ、時間でおっぱい、ミルクをあげましたが…プクプクには程遠い…今現在6か月半で6700グラムくらいですf^_^;最近ズリバイ、寝返りコロコロで運動が半端ないです^^;
親がストレス感じてると子供に伝わるみたいで…余計に悪いかな?と切り替えて、今は笑顔で接する事を心がけてます^^;体重も増えて欲しいけど…そのうち増えるだろうと…月1回くらいしか測らなくなりました。
抱っこやおんぶもずっとだとかなりしんどいですよねf^_^;無理しないようにしてくださいね☆
長々すみませんf^_^;

• skyg

skyg

同じく6ヶ月の息子さん育ててらっしゃるんですね!
    増えなくても増え過ぎても悩みですよね(´-ω-`)

確かに私が落ち込んでるのを感じてるのか今日はさらによく泣いていて、息子にも申し訳ないです。。

重いのに抱っこ抱っこで、寝不足も重なり疲れてるのかもしれません。それでいつもなら聞き流せることも辛くなったのかも。。

もっと相談できる小児科探してみたいと思います。今の先生かなり一方的なので…ありがとうございます!!

• 1月19日
ぴーちゃん

お医者さんの言い方、冷たいですね😓
6ヶ月お母さんやってたって、わからないものはわからないですよね!
じゃああなたは何年も旦那さんやって、奥さんの気持ちが100パーセントわかるのか?ってあたしなら言い返しちゃいそうです😂笑

話がそれましたが、たくさん泣く赤ちゃんは自分の意思をしっかり持っていて賢く優しい子どもに育ちますよ♡
あと、少し泣かせてみたらエネルギー消費されます😅

うちは家だとグズグズだったので、ベビーカーでお散歩にしょっちゅう行ってました☆
家事で手が離れない時は10分までは待っててね!と泣かせてましたよ😅

病院変えることはできますか?
できるなら、もう行かなくていいような気がします😅
そして保健センターで発育相談した方が優しく話を聞いてくれますよ!
動き出したら男の子は動きが激しいからすぐにシュッとなるので、気にせずにいきましょう!
自分の方法で育てて大丈夫です☆
子どもも子育ても十人十色ですよ😃
保育士やってたので色んな子に出会いましたが、お母さんの方法で大丈夫です!

• skyg

skyg

コメントありがとうございます!保育士さんされてたのですね!一人でも大変なのに、一度に何人も面倒見れるなんて保育士さんすごいなと、母になって改めて思います(ll゚Д゚ノ)ノ

奥さんの気持ちが。。のところ笑っちゃいました(笑)確かにそうですよね!普段なら言い返せる性格なのですが、いきなり言われてしかも子どものことだったのであわててしまい、何も言い返せませんでした。。

病院は近くに何箇所かあるので、別のところ行ってみようかなあ。。保健師さんにも相談してみたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 1月19日
リンリン82

気持ちわかります!育児は正解なんてないので、子供の事が一番わかるのはやっぱり母親だと思うので、医者は多分平均的な事しか言わないからあまり真に受けないほうがいい!医者との相性もあるし、小児科変えてみてはどうかなぁ?
うちの子は今、7ヶ月体重は9000g近くある、生まれは3575g
完母です!今は離乳食2回、おっぱいは好きなだけ飲ませています!夜も何回も起きます!きっと、いつかはよくなると思って、割り切ってます!5ヶ月から体重があまり増えなくなるし、運動も多くなるから自然的スリムになると思うよ!ママがストレス溜まると子供にも影響あるから、あまり無理しないようね!
お互い頑張りましょう!

• skyg

skyg

育児に正解はない。。ほんとですよね。今思えば、なんで他人のお医者さんにそんなこと言われなきゃいけないのかと腹が立ってきました(´-ω-`)

同じように大きめ赤ちゃん育ててらっしゃるのですね!お言葉に励まされます( ; ; )

息子が私の落ち込んだ気持ちを感じ取っちゃうのもかわいそうなので、無理しないように頑張りたいと思います!本当にありがとうございます(;_;)

• 1月19日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

病院を変えることをオススメします(>_<)
母乳育児の子に肥満はないって言いますし、赤ちゃんの体重を増やさないように気を付けるなんて不自然です!今が一番の成長期ですよ!
体重が増えてなかったら心配かもしれないですが、立派に育ってるんだからそれで良いじゃないですか(´・ω・`)
やな感じの医者ですね!
私も子供がなんで泣いてるか分からなかったし今でも分からないこと多いですよー。
おっぱいで泣いてるのかなんなのか、分からなかったのでとりあえず二時間以上空いてたらおっぱいかな?くらいに思ってました(^_^;)
あまり頻繁にあげすぎると子供もそれが癖になっちゃっておっぱい咥えてないと不安で泣いたりしちゃうのかもしれないですね。
でもママも疲れちゃいますし、泣き止むならおっぱいで黙らせても良いと思いますけどね…笑
よく泣く子の育児は本当に大変だと思います。お疲れ様です。
親戚の子は本当よく泣く子だったんですが、歩けるようになった途端に急にご機嫌になって、すぐに走りまわるようになったそうです!
子供なりに自分で体が思い通りにいかないことが悔しくて泣いてたり、理由があるのかもしれないですね。
ママは本当大変だと思いますが、ずっとは続かないです!悩み過ぎずに、こういう子なんだなって受け入れて育児頑張ってください(>_<)

• skyg

skyg

確かに体重増やすなと言われても。。と今更ながら思えてきました。

よくテレビとかでも、おっぱい欲しがって泣いてる時に〜とかお母さん方が言ってて、おっぱい欲しがってるってみんなわかるんだ!って不安になってました。。

親戚のお子さんのお話聞けて、ちょっと安心しました!確かにうちの子も、動けるようになるにつれて少しずつ泣くのが減ってきてる気がします。
    動きたいのに動けないのが辛いんですかね(゚◇゚;)

悩まず今しかないこの子との時間、しっかり過ごしていきたいと思います。本当にありがとうございます!

• 1月19日
リトルタイガー★

私の子も今5ヶ月半で9500以上ありますよ=(^.^)=同じく、3200位で生まれて毎月1キロ以上増え続けてます!前までは太り過ぎで母乳を減らそうかとか悩みましたが、今ではこれもこの子の個性と思って開き直りました(^ω^)
今は歩行器が一番お気に入りのようで、入れると立ったり座ったりよく動きます!あとは仰向けで手足を持って動かしたりしてます!

• skyg

skyg

コメントありがとうございます!!
    同じく大きめ赤ちゃん育ててらっしゃるんですね!

私も3ヶ月くらいのとき母乳減らそうかと思いましたが、3時間空けてて、しかもどれだけ飲んでるかわからないのにどうやって減らすのか?と思ってやめました(´-ω-`)

歩行器ちょっと考えてました!たっちさせると機嫌いいので。。
    ご機嫌でいてくれるならぜひ買いたいです!!

ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 1月19日
りーまま✧*。

泣いてるのなんて2人目でもよくわかりませんよw
適当ですヽ( ´3`)ノ
だって結局うんちで泣いてもおっぱいしたら泣き止むし、おっぱいしてたら匂うか、うんちしてたんかーい!!てなりますよw
お医者さん男性ですか?
確かにぽっちゃり目かもしれませんが気にしなくて大丈夫だと思います。
もちろん泣かずに体を動かすのは大事ですけど、ゆっくりでいいかと。
上の子はたくさん食べたのに細かったですし。
食べさせすぎってことじゃないならいいんじゃないでしょうか?

• skyg

skyg

泣いてる理由わからないと聞けて、ちょっと安心しましたΣ(□`;)

男性のお医者さんです。おじさんです(゚◇゚;)

ゆっくり、この子の成長をに合わせて見守っていきたいと思います!
    本当にありがとうございます!!( ; ; )

• 1月19日
^ ^♡

私も7ヶ月の息子を育ててますo(^o^)o
未だに何で泣いてるかわからないですよ😭手探りでこれかな?あれかな?としてます(笑)

今は全然体重測ってないのでわからないですが(>_<)笑
4ヶ月検診(4ヶ月と10日)で65.5cm 7110g でしたが何も言われませんでした^^

そこのお医者さんが厳しいんですかね?😭病院変えてみてはどうですか?私も12月に息子が水疱瘡にかかったときいつも予防接種受けてる病院でお腹や背中に水疱がないし、少ないから水疱瘡じゃないと言われました。
素人の私が見ても水疱瘡ってわかるのに(*_*)それ以来病院をかえてそこには行ってません(-_-)結果よかったです♪かえた病院の方が綺麗だし優しいし安心できました(´∇`)

ずっと付きっきりもしんどいですよね?(>_<)泣いたとき少し泣かせてみてはどうですか?肺などが鍛えられるそうです!息子はグズってギャン泣きして家事などで手が離せずそのまま泣かせていたら寝てました(´∇`)

• skyg

skyg

ご飯作る時などは結構泣かせっぱなしにしちゃってます(゚◇゚;)

ほんと病院変えたいなーと思って、今探してるところです。お医者さんによっても言う事全然違いますよね。。

ゆっくり、この子の成長見守っていきたいです!ほんとにありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

• 1月30日