※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

授乳間隔や吐き戻しについて心配です。授乳時間や量は適切か、どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月半の男の子です。
完母で育てています。
授乳時間について質問です。

最近、授乳間隔が4時間で1日5回と安定しています。授乳の時間も5分ずつを左右で合計10分です。体重を測ると最低でも120、1番多くて180くらい飲んでる時があります。多すぎますよね。

前から吐き戻しはありますが、
昨日から吐く量が多くなった気がします。
昨日は大量に(マーライオンみたいに)3回、オェーオェーオェーと飲んだもの全て出た感じです。本人はケロっとして寝たので、1時間後にまた少しずつあげました。しかし足らないのかずっと寝ず3分ずつを計4回くらいあげて寝た感じです。

どうしたらいいんでしょうか?

授乳時間を減らすべきでしょうか?
そして間隔を3時間とかにするべきでしょうか?

体重は今5.8キロ程で、かなり大きめです。
毎日40gほど増えています。おしっこ、うんちも出ていて問題はありません。

コメント

吐き戻して1時間後は欲しがるからあげるんでしょうか??😗
欲しがってないのに吐き戻してるからあげる、という感じならあげなくていいと思いますー!
1ヶ月半なら起きてる時間も少しずつ長くなってきますよ!
うちの子はその頃授乳間隔は2時間毎だったんですが、1時間遊ぶ、1時間寝る、という感じでした😗

• 奏

4時間後の授乳で飲んだ分全て出たというのもあるし、欲しがって泣いて泣いてだったので1時間後にあげました!小児の緊急連絡先に聞いたら1時間は空けてくださいって言われたので。

遊ぶ時間もありますが、ベットに置いてると結構ずっとぐずって泣いてる感じです😢😢

• 11月28日

退会ユーザー

なるほど!授乳時間短くして様子見てもいいかもですね😗
    完母なら間隔もそこまで気にしなくていいと思います◎

その頃はうちの子もベットに置くとずっとぐずってました!
    なのでずっと抱っこで遊ぶ→寝る→おっぱいを繰り返してました!
    お子さんによるとは思いますが、布団に下ろして一人で遊べるようになったのは生後半年すぎてからでした😂

• 11月28日
  • 奏

ありがとうございます!
    間隔を気にしない場合、泣いたらおっぱいっていうより、泣いてあやしても泣き止まない場合→おっぱい、って感じでいいんでしょうか?😂
    泣き方で何を訴えているのかまだ全然わからなくて😢😢

生後半年すぎだったんですね😭それまで頑張ります🤣

• 11月28日

退会ユーザー

そうです😂
    多分お腹すいて泣くときは何しても泣き止まないのでそしたらおっぱいあげる感じです!

うちの子いま8ヶ月なんですが未だになんで泣いてんの?!ってなるときあります😂😂
    いつか楽になると信じてお互い頑張りましょう😂

• 11月28日
  • 奏

なるほど!やっぱり最初はあやして→おっぱいですね!ありがとうございます☺️

そうなんですね😢
    長い戦いですね!頑張りましょう🤣🤣

• 11月28日