※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

和泉市の四ヶ月検診について教えてください。12月10日に行く予定ですが、時間や持ち物、診察内容、ベビーカーと抱っこ紐の選択、案内の時期について知りたいです。

和泉市の四ヶ月検診について教えてください!
12月10日に行く予定なのですが、第一子ということもあり今から緊張してしまって😭

どれくらい時間がかかるのか、何か持ち物が必要か、
どんなことを診てもらうのか、なにができないといけないのか(個人差があるのはわかるのですが💦)
ベビーカーか抱っこ紐どちらがおすすめか、
などどんなことでも結構なので教えてください👀
案内はいつ頃届くのかも知りたいです🤭

もし12月10日に行かれる予定の方がいらっしゃったらお話したいです💕

コメント

はちみつ。

和泉市の4ヵ月検診12月10日行きます🙆‍♀️🙆‍♀️

  • かん

    かん

    コメントありがとうございます!
    8月生まれなんですね☺️
    もう詳細が書いてある案内って来ましたか?二週間前頃に送るとホームページで見たのにまだ届かなくて💦

    • 11月28日
  • はちみつ。

    はちみつ。

    8月生まれです😆
    まだ届いてないです!!
    ギリギリで届きそうな気がしてます💦

    • 11月28日
  • かん

    かん

    さっきあまりにも気になるので電話しました!🤣今日発送したのでもうすぐ届くそうです!

    • 11月28日
  • はちみつ。

    はちみつ。

    今日確認したら来てましたよ!🙆‍♀️

    • 11月29日
  • かん

    かん

    うちも今日届きました☺️
    予診票の記入事項が多すぎてびっくりです👀

    • 11月29日
  • はちみつ。

    はちみつ。

    良かったです!
    私もこんな書く?!って思いました😅w

    • 11月29日
  • かん

    かん

    検診も2時間くらいあるらしいし、なかなか大変そうですね〜😥

    • 11月30日
mama22

和泉市在住で3人とも検診受けました〜!
時間は受付より早めに行くことおすすめします!😱
来た人順になるのでなるべく早く行ったほうが終わるのも早くて待ちが少なく赤ちゃんもぐずったりしないと思います😵
持ち物は検診の問診票に書いてる物とおむつ余分にとうんちして漏れたときのために着換えワンセットあれば安心じゃないかなと思います!
ベビーカーは入り口に置かないといけないので抱っこ紐の方がいいと思います😊
12月10日ならそろそろ案内届く頃かな??🤔

  • mama22

    mama22

    あ、ちなみに絵本読み聞かせと子供の自己紹介とかママたちでやったり、あとは離乳食の教室案内?とかと2階に上がってから問診票にそって保健師さん?と話をしてから身長体重胴回り頭の大きさの測定をしてその後小児科の先生による股関節の確認とかされる感じですよ〜♥
    4ヶ月だと寝返りもうするかとかそんな話くらいですよ〜😊

    • 11月28日
  • かん

    かん

    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    生まれた日で分けていると説明されましたが、結構人数いるんですね💦早めに行くようにします🤔
    ママ同士の交流もあるのですね。ママ友いないから嬉しいけど、人見知りだから不安です😥
    寝返り全然ですが、気にせず行こうと思います!

    • 11月28日
みーたま

結構ギリギリに届いた気がします✨
来た順番なので早く終わらせたいなら始まる20分前ぐらいなら早い順番でしてくれると思います✨
出来れば抱っこ紐の方が良いかと思います✨
持ち物は着替えとかオムツとか普段出かける時の荷物一式あれば大丈夫だと思います✨

  • かん

    かん

    ありがとうございます☺️
    案内も今日届きました!20分前くらいに行くようにします( ¨̮ )
    ベビーカーを最近買ったところなので、慣れている抱っこ紐で行けて安心です🤗

    • 11月29日
楓ちゃんママ

12月10日に行きます🙋‍♀️
案内昨日来ました📩
ドキドキしますよね🥺

  • かん

    かん

    8月生まれの男の子、同じですね🤗
    初めてだし人見知りだし今からドキドキしてます😣

    • 11月30日
てふ

私も行きます( ˊᵕˋ )♡
人見知りなのでママ同士の交流辛いです(笑)

  • かん

    かん

    私もです😭でもせっかくだから情報交換したり一緒に支援センター行ったりできるといいんですが…

    • 12月1日
  • てふ

    てふ


    結構早めに行った方がいいみたいですね💦受付の時間10分ずつ区切られてる感じですよね??
    話しかけて貰えたら…って感じですよね😂わかります!またとない機会だから頑張りたいですけどむりです。笑

    • 12月1日
  • かん

    かん

    みたいですね!うちは14時〜14時10分だったので、10分区切りのようですね🤔赤ちゃん訪問で来られた助産師さんが生まれた日で区切っていると仰っていたので、同じくらいの日齢の子が集まるのでしょうね☺️
    ママ友作るぞ〜!と意気込んで行って、結局息子とふたりで仲良く帰るんだろうなーと思います🤣

    • 12月2日
ずまま

うちの子は先生に気になるところがあると言われて、検診自体はわりと早めに終わったのですが母子センターへの紹介状もらって予約取ってもらうのに30分くらい余計に時間がかかりました!

  • かん

    かん

    ありがとうございます!
    なるほど、そういうこともあるのですね。長期戦になることも考えて行こうと思います!

    • 12月6日