※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi419
妊娠・出産

関節リュウマチで妊娠中の方への質問です。リュウマトレックスやエンブレルを使用中に妊娠した方、同じ経験の方いますか?

私は関節リュウマチでリュウマトレックスとエンブレルを使用してました。
このお薬は妊娠禁忌薬なのですが使用中に妊娠が発覚してしまいました。
今のところあかちゃんに異常はなく臨月まで順調に育ってくれてます。
同じお薬を飲まれてて妊娠した方、又は禁忌薬飲んでて妊娠した方いらっしゃいますか?

コメント

愛🎀

経験者では無いのですが、医療従事者です(*^^*)薬剤が胎児に与える影響は確率の問題で、絶対に影響がある訳ではなく、問題なく成長していくお子さんもいらっしゃいます(*^^*)ただこればかりは出産するまで分からないことではあるので、心配は尽きませんよね(>_<)目に見える異常ならエコーでもある程度拾えるみたいですし、現時点では大丈夫なのではないでしょうか(*^^*)
赤ちゃんが元気に成長しますよぉに(*^^*)

• emi419

emi419

回答ありがとうございます❤️
    そうなのですね!来月出産だと思うと色々不安になってしまって💦
    結局産まれてからじゃないと分からない事の方が多いし気にしないようにしたいと思います✨

• 1月19日
なななーー

妊婦禁忌の薬飲んでます(´・_・`)
シクロスポリンとステロイドです(;_;)
妊娠10週ですけど産婦人科の人と内科の人に飲み続けて平気と言われたので飲み続けてます(;_;)けど早産になる可能性もあると言われているので心配です(´・_・`)

• emi419

emi419

心配ですよね💦
    私もギリギリまで飲みたくなくてステロイド我慢してましたが産後私の体が辛くなるよと言われ6ヶ月頃からステロイド飲んでます(ノ_・。)
    お互い元気なあかちゃんを産みましょうね❤️

• 1月19日