※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

親が過保護で育てられた一人っ子女性が、親に気を遣い疲れている悩み。結婚後も親が干渉し、育児にも口出し。自分の気持ちを伝えるのが怖い。話を聞いてほしい。

お子さんではなく、あなた自身が一人っ子の方いますか?

私は一人っ子なんですけど、親が昔からかなりの過保護で…
親の言うことは絶対!婿養子を取れが口癖でした😵
幼少期には、〇〇してはダメ!〇〇に行ってはダメ!〇〇ちゃんと遊びなさい!〇〇ちゃんと遊んではダメ!クレヨンしんちゃんは観てはダメ!など言われ
小中学生の時は、ほぼ毎日学校に送り迎え(お姫様か😒)
学校行事で納得いかないことがあると学校にクレーム(今で言うモンスターペアレント😥)
高校生になってからは、電車通学だったのですが、毎日学校に着いた時と学校を出る時に電話
大学も車で通学していましたが、高校の時と同様に電話
大人になってからは減りましたが、定期的に電話をしないと「お父さんやお母さんがどうなってもいいんだね💦」っと言われる
結婚してお嫁に行きたいというと、母は自殺未遂をし、父には勘当されました。
それでも、結婚は認めてくれて孫ができた今は、毎日のように家に遊びにきて孫を可愛がっています😓
それでも、今度は私の育児のやり方に文句を言ってきたりして…

私も30を過ぎた大人です
思ったことを親に言ってもいいですが、また自殺未遂なんかをされたら、迷惑なので何も言いません😥
親は大切ですし、頼りにしたいこともあります😌
だとしても、親に気を遣っている自分に疲れました😓
ただですら、初めての育児で疲れているのに、親に気を遣って疲れるのは耐えられません😥
アドバイスが欲しいというか、話を聞いてもらいたかっただけです😓
お付き合い、ありがとうございました😞✋

コメント

MAXとき

ご両親は何か精神疾患がおありなんじゃ…😱💦
ちょっと普通ではないですよね💦
子離れ出来てないなんて可愛い言葉なら、自殺未遂だの可愛い可愛いしてた娘を勘当などしない。
娘を思うとおりに動かしたい毒親のようです。
でも大切と思われてるのはすごい!

• もも

もも

両親に精神疾患があるかは、わかりませんが、今までは私が全て悪いから親が決めたようにしか動けないのだと思ってきました。
    私が親の言うことを聞いてこなかったから、自殺未遂されたのだと…
    ずっと自分を責めてきました😥
    産後から、昨日まで土日以外は毎日新居に両親が来ていました😞
    最初の頃は、産後疲れもあったのでありがたかったのですが、だんだん私の気が重くなり息苦しくなってきたんです😣

• 11月27日
  • MAXとき

MAXとき

息苦しさを感じさせる親のことを毒親と呼びます。
    普通の親は子どもに対してそんなことをしてきません💦
    私も毒親育ちで、結構似た部類の毒親だったのでお気持ちお察しします。
    長年虐げられてきてそれが正義だと思い込んでる節がありますから、すごく心配です😱💦
    毒親で検索かけて見てください。
    書籍もたくさん出ています。

• 11月27日
  • もも

もも

検索してチェックリストもしましたが、やはり毒親のようです😥
    毒親ということは、恥ずかしながら今知りました😞
    今は、親が全て正しいとは思いませんが、親に対してどうに接していったらいいか、わかりません😥
    考えると、どうにも出来なくて、また疲れてしまうんですけど😵

• 11月27日
  • MAXとき

MAXとき

私は結婚したら適度な距離ができ、孫ができたことで母親の性格がガラッと変わりすごくいい関係性になりました。
    が、ひどくなっているようなので、なるべく離れてみることと、自身もカウンセラーなどに相談するのがいいかと思います!

• 11月27日
  • もも

もも

いい関係性、羨ましいです😣

電話でカウンセラー出来たりするんですかね😞?
    小さい子どもがいる事と、今、旦那が仕事で病んでいて😣
    旦那は今日、心療内科に行きました😭
    正直、私も行きたい😥
    でも旦那の悩みからしたら、私の悩みなんて大した事じゃないんだろうし…😞

• 11月28日
  • MAXとき

MAXとき

お住いの地域の保健師に電話相談してみるのはどうですか?
    産後うつなのか?それとも前々からあるものなのか?自分でも判断できなくて…なんて話だけでも聞いてもらって、もしかしたらいい案(良い病院先とか、写真にあたっての子供をどこに預けるかとか)出してくれるかも知れませんよ!
    無料の相談電話先も教えてくれるかも。

• 11月28日
  • MAXとき

MAXとき

写真にあたっての❌
    診察にあたっての○

• 11月28日
  • MAXとき

MAXとき

他の方へのコメントも読みましたが共依存になってますね💦
    子供1人くらいと言ったら失礼かも知れませんが、子供1人くらいなら予防接種全然楽勝です🤣
    動き回る子供2人連れての病院通いなんてザラで、なんとかやれてるので一度ご両親に頼らずに育児できるといいですね💦

• 11月28日
  • もも

もも

色々とありがとうございます😥✋
    結局は、私も依存しているから、ダメなんですね…
    私のワガママなんですね😞
    ありがとうございました😣✋
    今の私は、自分を否定的に考えることしか出来ません😞

• 11月28日
  • MAXとき

MAXとき

自己否定してしまうのも毒親に育てられたアダルトチルドレン の特徴なので、今は産後すぐで色々追いついたないかと思うので、落ち着いた頃にでも色々調べられたらいいと思います!
    負の連鎖を生みやすく、お子さんにも同じことをしてしまったりします🤦‍♀️💦
    落ち着いた頃にこんなこと言われたことあったなと思い出してくれたら幸いです。
    明るい未来が見えてくることを祈ってます✨

• 11月28日
  • もも

もも

なるほど、そうなんですね😥
    自己否定も毒親が原因だとは思いませんでした😣
    色々とありがとうございました😞

• 11月28日

失礼ですが、
毒親だし面倒な親ですね…。
上の方も仰ってますが精神疾患あるのでは?って思います😅

逆に30過ぎた大人なら自分のことは自分でしっかり決める。親に気を使って…なんて私はまだまだ20ですが考えられません。

• もも

もも

やはり、毒親なんですかね。
    私自身がパニックになっていて、私が間違っているのか、親が間違っているのか、わからないんです😥

ずっと親に決められた人生を送ってきていると、自分でどうに決めたらいいのか、わからないんです😞
    自分で決めようしたこともありますが、「この決めたことで、もし何かあったら…」っと神経質になってしまい、結局、どうしたらいいのか分からなくなってしまうんです😭
    情けない話ですが…

• 11月27日

退会ユーザー

他の方への返事も見ましたが、
    ももさんは悪くないですよ!
    自分の事責めないでください😢

確かに自殺未遂までされると、何かあったら…と考えちゃいますよね。でももう、ももさんも立派な大人。立派な奥さん。立派な1人の子供のママです。簡潔に言うと新しい人生が始まったばかりだと思います。

家庭それぞれ事情がありますが、私個人的にはももさんがおかしい…というよりやはりご両親がおかしい、間違っていると思います。そういうご両親に育ててもらい、ここまで来ると何が正しいのか何が間違いなのか、感覚もおかしくなるのも分かります。

どういう結果になろうと、まずは怖気つかず、自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょう?それか第三者に相談して、間に入ってもらうなど。

お子さんもまだ小さいしこれからもっと苦労する気がします😭

• 11月27日
  • もも

もも

私が、こんな投稿をした上にこんなことを言っていると矛盾しているのですが、今の私は親がいないと子育ても出来なくなってしまいそうです😞
    息子の予防接種にも両親が着いてきます😥
    荷物持ちなどを考えるとありがたい部分も、沢山あるので着いてこられてイヤな気持ちにならないこともあるんでです😣
    もはや、親に対して何がイヤで何が助かっているのか、分からなくなってきました😞
    毒親でイヤだと思いつつも、頼りにしている部分がある私は、やはり最低ですね😥

• 11月27日

退会ユーザー

自分の親は義両親などよりも一番頼れるのは分かります!私は一切義両親には頼らず実母、実祖母頼っちゃってます😅

初めての育児でやっぱり1人じゃどうにもならないこと…助けて欲しいこと…沢山ありますよね。多分ももさん親子は、なんだかんだ親離れ子離れ出来ていないのかなって思います。

頼ることは全然いい事だと思いますが…限度というものがあると思うので…。

失礼ですが、旦那様はいますか??
    もしいるならばやっぱり旦那様はいい気はしないですよね😫
    いらっしゃらないなら、たくさんご両親頼ってしまうのは仕方ない事ですが…自分で出来ることは自分で頑張っていかないと、これから先、これも失礼ですがご両親もどんどん歳とっていきます。

ご両親がいなくても、しっかり自分でやっていけるようにならないとダメじゃないかなって思います😔

• 11月27日
  • もも

もも

旦那はいます😌
    そうですね。
    結局、私自身も親離れ出来ていないんです😥✋
    それが、いけないことだということは、わかっているんですけど…😣
    私がダメダメなんです😞

• 11月27日

聞き流してもらってかまいません、
読んでいてご両親が毒親で、
それでいて子離れできていない上に
ももさんに依存しているように思いました。

本来なら結婚となると
喜ぶのが先だと思うんです。
殺未遂や勘当なんてないはずです。
ももさんを自分達の都合のいいように扱いたいから
親の言うことは絶対。なんだと思います。

まだ出産終えて2ヶ月、
これから自分達の
子育てをしていくのに
今の時点で口出しされて
思ってることを我慢していたら
この先辛いですよ××

旦那さんに相談したり
ご両親にも話をして
適度な距離でいないと
いつかももさんがつぶれてしまいます。
これから先のももさんのお体が心配です。

• もも

もも

すみません。下に返信してしまいました😥

• 11月27日

退会ユーザー

そうだったんですね😫
    私の母親も毒親な上に私だけものすごく
    干渉されいてとてもしんどかったので
    つい同じような思いはしてほしくなく
    言ってしまいました。すみません。

旦那さんはこのこと知っていますか?
    知っておられたら協力してもらい
    旦那さんからも両親にそれとなく
    話をしてもらう手段もあります。
    引っ越せるようなら両親に言わず
    引っ越す手段もあります。
    カウンセラーに話をする手段もあります。

ももさんの人生は両親が決めたレールの上を
    歩くのではなく自分で舵をとらないと
    意味がありません。
    奴隷でないのですから。

• 11月28日
  • もも

もも

私の心が弱いのがいけないのですが、親を見捨てることは出来ないんです😣
    だからこそ、辛い😞
    毒親と理解していても親は親なので、一人っ子の私しか頼る人もいないですし…
    きっと、私自身も親離れ出来ていないんです😱
    情けないですが…

旦那は旦那で今、病んでしまっているので、私のことで迷惑はかけられません😭

• 11月28日
なやら

私の祖母と母がそうでした。母は高齢出産で産まれた一人っ子。〇〇してはダメ!のあたりはまさにそんな感じだったようです。自殺未遂まではないですが、、😵💦反動で母は反抗的になり、私たちの育児はほぼ放任、だいたいOK🙆‍♀️で育ちました。祖母は99になりますが、最近は弱ってきたのもあって「私はあんたのことだけを考えて育ててきた。こんなつもりじゃなかった。」と施設でずっと言ってるそうです😞母もそんな祖母が可哀想に思えてきたのか、最近は介護疲れしつつも以前よりは穏やかにやってるみたいです😥

• もも

もも

お母様も大変な思いをされてきたのですね😞
    私も将来、親が高齢になり介護が必要になったら、変わるのかもしれませんが、今は想像がつきません😣

• 11月27日
もも

私に依存していることは、なんとなく大人になってからわかっていました😥

親に何を言われるか、どんな行動を取るのか分からないからこそ、元彼と付き合っていてた時も、友達と遊びに行って来ると嘘をついて、出かけていました😵
結婚したい話をした時、予想通りのことが起きてゾッとしました😱

思っていることを我慢していたら、自分がダメになることは、わかっているのですが、苦しいだけで、どうしたらいいのか分からないんです😣
親に怒りをぶつけたい気もしますが、また、何をされるか分かりません😥
怖いです😞
育児のことだけを考えていたい今、親に何かされたら私は、パニックになってしまいます😭