※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちをしなくなって不安。病院で浣腸してもらっているが効果なし。先輩ママの経験やアドバイスを求めています。

赤ちゃんのうんちについてです。
生後1ヶ月半くらいから自分からうんちをしなくなりました(稀にするときもありましたが…
病院に行ってもう浣腸を8回してもらってます。
稀にした時もあったのですが、今は綿棒マッサージやお腹マッサージしてもしてくれません。
病院の先生は寝返りとかするようになったら出すんじゃないかと言っていましたが、寝返りを始めた今だしません。
病院の浣腸の使用の名前が我が子だらけになってしまったそうで…😓
前は自分でしていたし、浣腸すれば出すので病気ではないと思うのですが不安です。
先輩ママの皆さん、こうしたらうんちでたよ!とか成長したら治ったとかありますか??
教えてください😭

コメント

まそと

うちは赤ちゃんが便秘になると砂糖水かオリゴ糖水を飲ませています。

• か

オリゴ糖試してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月27日
  • まそと

まそと

ネットに作りかた書いてますので調べてみてくださいね🎶うちの子もマッサージや綿棒浣腸では出なかったけどオリゴ糖水を飲んでから次の日くらいにはでました!下痢にならないように気をつけてあげてください

• 11月27日
maRio❇︎

ちなみにどのくらい待っても出ないんですか?うちの子も生まれてすぐは自分でするのに1週間は待ってましたが。最近は離乳食始まったら快便になりましたよ!

• か

5.6日出なかったら病院に来てと言われているのでそのくらいです。浣腸頼みになってしまうので今回は8日後にと言われてます。離乳食に期待ですね!

• 11月27日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

そうなんですか!うちの病院は自発を待ちたいので一週間以上と言われてたのでどうかな?と思いまして、、、。
    結局月齢が上がり腹筋がついたら自分でするようになると思いますよ!
    離乳食始まったら1日に何回もして逆に不安になりました💦

• 11月27日
  • か

そうなんですね!
    とても参考になります!
    しなかったのが何回もになるとびっくりしますね‼️
    もう少し長い目でみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月27日
ぴーまん

同じ月齢なので参考にならないかもですが…

息子も同じく1ヶ月半くらいからずっと綿棒浣腸でしかうんちしなかったです😂

ここ最近は3日に1回自力で出すことが多くなってきましたが、まだ綿棒浣腸するときもあります🙄💧

私も病院などで気にしなくて大丈夫と言われたので気にしないようにしてます…🤔

バウンサーにのせたり、体育座り(お山座り?)の足の上に座らせたりするときがうんちしやすそうな感じです👏

• か

体育座りいいですね!しやすそうです!試してみます。ありがとうございます😊

• 11月27日